アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員の「定員」とはなんですか?
もし定員を満たしたらどうなるのですか?

A 回答 (5件)

議員定数を満たそうが満たすまいが、私利私欲を肥やす事だけを目的に議員になった屑野郎共(※広島の強欲夫婦やカジノ利権に絡む収賄野郎)や、政策などひとつも持たず、反日・反体制を叫びたいだけの反日種族主義民族のテロ集団、或いは利己の欲望と言う“権利”を追求する為だけに左翼の過激派労組やカルト教団の操り人形として送り込まれた者共が大勢を占めているのが実情です。


どんなに糞野郎でも、殺しても罪を問われないような屑人間であろうとも、議員バッジがある限りは法外な高額報酬を得、偉そうにふんぞり返って能々と惰眠を貪り続けているのです。
恐らく、真に国家の安寧と国益追求を考えて政治家になった者など一人もおりますまい(涙)。

生息数は少ないものの、半ズボンで登院する事や出来もしない事ばかりを汚い関西弁でまくしたてる事や、NHKの受信料を払わぬ事だけを話題作りのネタにする《色物系》のインディーズ系カルト結社も存在しますが、それらは余りにも極潰しなので無視して結構です。

費用対効果の観点で言えば、現在の議員数(※地方自治体も含む)はとっくの昔にオーバーシュートしており、腹黒いくせに頭が悪過ぎる者、糞の役にも立っていない屑野郎共は直ちにロックダウンすべきでしょうね。
    • good
    • 0

定員とは言わないね。


議席数もしくは定数。

欠員が出た場合補欠選挙で埋める。
任期満了とともに総選挙あるいは改選選挙が行われる。
衆議院では解散による総選挙もある。(ほとんどはこちらで、任期満了による総選挙は現在のところない)
そうやって議席を埋める。

埋まったあとは、欠員が出ないかぎりあるいは任期満了にならない限りはどうもならない。
    • good
    • 1

定数は有っても定員はないぞ

    • good
    • 1

欠員が無かった場合の議員数であり、議員の人数の上限値である。


議員の数は、選挙後に退職や死亡などにより欠員が生じるため、
必ずしも議員定数と一致するとは限らない。
上限値とは、法律によって定められる最大定員数である。

選挙区の議員定数といった場合には、
その選挙区から選出される議員数のことである。
単に定数とも呼ばれる。

定員の他に、総議員、出席議員という
概念があります。
(憲法55条56条59条96条など)

第五十六条
両議院は、各々その総議員の三分の一以上の出席がなければ、
議事を開き議決することができない。
両議院の議事は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、
出席議員の過半数でこれを決し、
可否同数のときは、議長の決するところによる。




もし定員を満たしたらどうなるのですか?
 ↑
何もありませんが、その場合は定員=総議員
ということになります。
    • good
    • 0

2019年現在では、公職選挙法4条により、衆議院は465人(小選挙区289人・比例代表176人)、参議院は248人(大選挙区148人・比例代表100人)と規定されている。



満たしていたら何もないし、満たしていなかったら補欠選挙が行われたりする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!