プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の任意保険の事で教えてください。

Aさん(母)
Bさん(娘)


Aさんはトヨタの普通車をチューリヒで契約してるが、トヨタの普通車を売る事になった。

Bさんは自分の名義でダイハツの軽自動車を購入。
その買った軽自動車はBさんではなくAさんが乗る。
その軽自動車の保険は損保ジャパンに加入したい。

Aさんが契約していたチューリヒの等級を
Bさんが買った軽自動車の保険に引き継げますか?

ネットで調べると、チューリヒで加入してた名義をBさんにしてから、中断証明をしないと等級は引き継げない。っとかかれてたのですが、よく分からないので解説をお願いします。

A 回答 (3件)

自動車保険は契約者は所有者と一致しなくてもOKです。


AさんとBさんが同居ならAさん名義の保険が継続できます。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car …

余談ですが、母親のAさんが65歳以上なら、車検証の使用者をAさんにするとサポーカー補助金の対象になります。
    • good
    • 1

自動車の入替と保険の期末のタイミング次第ですね。


ABさんは同居ですね。
    • good
    • 0

チューリッヒの保険で 車両入れ替えして


同居の娘さんなら、契約者変更出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!