父が亡くなり母1人が住むことになった家。子は2人とも別居で,父→母→子より,父→子の方が諸費用が少なく済むので,母が元気でいるうちは登記簿上の名義人は亡き父のままにすることになりました。実際そうしている人も多いと,葬儀会社の担当からも聞きました。
 父が契約していた火災保険の共済に問い合わせ,次の更新時(1年契約)には母が契約者となるようにしたいと伝えたところ,契約は家の名義人である必要があるので,名義を母にかえてから契約してほしいと言うようなことを言われました。
 困って再度葬儀会社の担当に聞くと,登記簿上の名義はそのままにしておいても,母を名義人として火災保険に入れるはず。そうでなければ,故人名義の不動産を持っている人は全員火災保険に入れなくなる。と言われました。
 要は,登記簿上の名義を亡き父のまま,火災保険に入りたいのですが,可能でしょうか。火災保険に詳しい方がいたら教えてください。第1希望は,父が契約していた共済のものを続けることなので,どのように担当者に話をしたらいいのか教えてください。また,あきらめて別の会社の火災保険に入る場合,どのように説明すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜ保険屋の話よりも葬儀屋の話を信じるのですか?



保険の更新手続きなら、極端な話、故人の名前で
更新すれば手続きはできてしまう場合もあるでしょう。
契約者が亡くなったなどのチェックをせず、郵送や
ネットのやりとりで済んでしまう場合もありますから。

しかしまだその方がいいですね。
実際に保険金が下りるような事態となった場合、
その時点で契約者が故人だと分かれば、保険金は
相続人に支払えば済むことです。

しかし、母が保険契約者で名義は父だが、いずれは
子に相続する住居が災害にあってしまったら、
家を建て直し、費用を出すのはいったい誰なんでしょう?

「いやいや、母の所有物なので母が出します。」
は通りません。

それが公の手続きの社会的意義です。

更新手続きなら相続手続き中で、
お父さん名で契約更新なら、
まだ可能性はありそうです。

新規では入念にチェックが入ると思うので、
名義人と契約者が違う契約は、
おそらくとおしてくれないでしょう。

成績を上げたい代理店の社員が無理やり
通すかもしれませんが、万が一の時、
保険金は出ないかもしれません。

そうした契約がなされ、かつ災害に遭う
確率は非常に低いので話題にもならない
んだと思います。

名義、契約者ともお母さんにするのが
やはり妥当だと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。名義,契約者ともに母というのが一番適切です。が,いざ自分自身の身に降りかかると,肉親との人間関係,なかなかスパッとは割り切れないところをお察しいただけるとありがたいです。質問を挙げておいて失礼であったと思いますが,この件は解決しました。第1希望の共済に3度目の電話をしたところ,何故かOKと言われたのです。1回目の電話の時は,「規約を調べてみたところそうあるので・・・」とまで言われてNOと言われたのですが,電話口の人が変わると対応も違うものだと改めて感じました。「災害に遭う確率が非常に低いので,そのような契約が・・・・」は耳の痛いところですが,今回の電話口の方の声に甘んじて,契約の継続をしようと思います。
 私的な悩み相談に親身に付き合ってくださりありがとうございました。この質問を閉じるにあたりMoryouyou 様をベストアンサーにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションを購入された方、火災保険についてお聞きします

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明があると思いますよ。」とだけ言われていて、何だか曖昧な返事なので不安です。

2.今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか?
しかし火災保険の保険料などは建物によってまちまちですよね?
登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか?

いつ、どのタイミングで、どのように火災保険を選べばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。
全然無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明...続きを読む

Aベストアンサー

先日火災保険を契約しました。(今年3月入居・ローン契約1月)

各銀行でも火災保険は取り扱っていると思います。
不動産会社(デベロッパー)から提携会社となっている保険会社から
火災保険料の概算などの通知はありましたか?
うちは事前に提携保険会社の保険料(概算)が記載されていました。

うちは大規模マンションのため、保険会社は「○○マンション様は団体扱いになっており多少ですが割引しています」といわれました。
なので提携会社で契約しました。
でも家財は旦那の会社の保険の方が単価が安かったので、契約しませんでした。

ご自身で色々な保険会社にあたり、見積もり依頼するのは大丈夫だと
思いますが、もしかしたら提携の保険会社の方が価格が
安いかもしれないです。

Q亡くなったバアちゃんが僕に残してくれた郵便積み立てがあるかもしれなから

亡くなったバアちゃんが僕に残してくれた郵便積み立てがあるかもしれなから調べてみれば?と二十歳くらいに身内から言われました。
郵便局の通帳とか僕は持ってないので、その当時そんなの物あるのか分からなかったのでナアナアにして調べずに放置してました。特にお金に困ってなかったので。
ちなみに僕は今26才。バアちゃんが亡くなったのは高校生の時。
二十歳の時独立して一人暮らししてて住所も違います。郵便局に問い合わせたら窓口にくればどう言う保険に入ってるとかを調べてくれるらしいです。

僕郵便局の通帳とか持ってないしそんな積み立て?とか保険?てあるんですか?
もし本当に積み立ててくれてたらそのお金はどこに預けられてるんですか?またそれは身内がお金を引き出す事ができるんですか?

郵便局の人ガンガン質問してたらとりあえず窓口にきてくれと言われ、満足行く答えが聞けませんでした。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

貯金ですか保険ですか?
これが結構重要です。
貯金の場合旧郵便貯金法が適用され時効は満期から10年です。
保険の場合財政法が適用され時効は保険事故発生から5年です。
被保険者死亡や満期が保険事故です。
尚保険契約者死亡の場合、簡易保険は自動振替貸付では無いので、
保険料未納で失効します。
尚振替貸付の制度はあり、窓口で都度手続きを。
ですから、本件が保険の場合、時効に掛かる可能性があります。

Q携帯電話が、自宅屋内で、不測かつ突発的に破損した場合の火災保険適用

ネットで探すと保障されるという話と対象外という話があります。
会社や契約内容によるのだと思います。

携帯会社の保障プランと火災保険を比較したいと思っています。
携帯電話やタブレットを破損した時に、保険金が出る火災保険を、ご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険ではないけど、携帯電話、タブレットについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4518486.html
には「アメリカンホームダイレクトの
お手軽ガードっていう保険なら怪我の保証までついて
980円でありました。・・
http://www.americanhome.co.jp/active/index.html
」はどうでしょうか。自宅内事故の保証はありやなしやわからないけど、聞いてみたらいかがでしょう。

Q自動車保険 父→姉→私

私は22歳、4月から初めて車に乗ります。
姉25歳は、父が車に乗らなくなったので、三年前に父の保険を譲ってもらい、現在保険料がかなり安くですんでいます。
私が新たに車に乗り始めるので、姉が父に譲ってもらった保険を、姉から私に譲ってもらおうと考えました。
姉は25歳なので、新しく保険に入りなおしても、だいぶ安くなるし、私も安くですむと考えたからです。
しかし、このようなことは可能なのでしょうか?
また、本当にこれで私の保険は安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同居されてれば可能です。
節目の年齢は21才以上、26才以上 姉25才 私22才であれば年齢条件は21才以上で同じ年齢条件加入になります。

>姉は25歳なので、新しく保険に入りなおしても、だいぶ安くなるし、私も安くですむと考えたからです。
現在は同じです。26才になると、21才よりは2割~3割程度安くはなると思います。

Q賃貸併用住宅の火災保険はどのようにしたら?

賃貸の一軒家で1Fが事務所(法人)、2Fが住居となっています。
法人と言っても夫婦だけの家族経営、住居には家族4人が住んでいます。
38年物の古い鉄骨の住居で、これまでは不動産で火災保険をかけていたのですが、
法人化したため同じ火災保険の更新でも倍を請求されました(2年で約4万円)

一度自分達でもう少し安い火災保険が無いかどうかを調べてみたいのですが、
何をどうやればいいのか全く分からずにいます。
火災保険の比較をして資料を請求するのがいいのか、
代理店と言ってもいくつもの火災保険を扱っている代理店をどう探せばいいのか、
共済が安いみたいですが、共済でも大丈夫なのか・・・等々。

大家は個人ではこの家の保険には今までに何も掛けてこなかったそうです。

恐縮ですが、どなたかどのようにすれば良いか一からご説明いただけると
本当に助かります。

Aベストアンサー

追伸

>損保保険会社というのは大手の保険会社ということですか?
国内代理店型損保 三井住友、東京海上、損保ジャパン、日本興亜、あいおい、日新火災、

中立という意味がわかりません。保険選びは、顧客の立場も考慮 何が必要で何がムダか、保険内容、特約を吟味 説明を聞くことで顧客が選択することです。

すべてを網羅する補償加入になれば保険料は当然高くなります。
どのようにするかは、直接代理店の説明を受けながら加入することです。

このような場で、文字で詳細説明、理解して貰うには少々しんどいもので、限りがあります。

Q火災保険と火災共済

住宅を取得するため、ローン期間中火災保険に加入することが条件で銀行から融資を受けました。民間の火災保険に加入すると、先に満額50万ほど支払わなければいけません。火災共済の方が保険料は年払いでそれほど民間の火災保険と変わりませんが、民間が8割全壊でないと支払わない補償が、共済だと7割弱になっていて魅力的です。ただし、共済は長期の契約ができなそうです。十分な備えがあって、かつ、割安な契約はどうしたらよいのか分からず迷っています。
1:結果的に一番割安なのはやはり民間の火災保険に加入することでしょうか?
2:実際に損害にあった際に対応が良いor補償金が出やすい火災保険会社はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローンを組んだ金融機関で、民間の火災保険に加入する場合は、
大口割引15%され、長期契約割引もあるため、
共済と保険料は変わりません。
ただ、共済の場合、火災2,000万円で加入していても
水災は300万円限度など火災部分以外に落とし穴があります。

民間の火災保険の方が色々なオプションがあり、
オプション部分も全て大口割引と継続割引がきくので、
単品で加入するより割安になるので
オプションに加入する予定があるなら民間がお勧めです。

私は火災保険にオプションで個人賠償保険をつけています。
家族や飼い犬が他人や物に危害を与えた時の補償です。
普通に加入する半分位の保険料になります。
個人賠償保険は年契約しかなく、毎年継続して20年加入するより、
火災保険300万円+オプション個人賠償で20年加入した方が、
トータルはかなり安くなります。

Q新築住宅の火災保険

新築の一戸建てを購入します。
不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。)
しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。
今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと誤解があるようなので勝手ながら補足します。
確かに住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか契約できませんが、これは「直接」金融公庫から融資を受けた場合です。
フラット35は債権を公庫が買取るので直接公庫が融資しているわけではありません。逆に公庫の特約火災保険は付保できません。
この為一般の火災保険を探す事になります。
火災保険の注意点としては、「新価払」になっているかどうかです。従来期間10年超の火災保険は「時価払」でした。時価払というのはその時々の価値での支払いしか受けられませんので、例えば全焼しても火災保険の保険金だけで再築する事はできません。(特約火災保険も時価払)
新価払はどの時点でも再築価格で保険金が支払われる方式です。

Q地震による火災への保障が手厚い火災保険は?

千葉県で木造二階建て住宅(在来工法)を建てています。火災保険選びについてお知恵を借りたく思い投稿します。

建築中の家は、在来工法ですが耐震性能を重視した設計です。これで倒れるようならば他の古い家はひとたまりもないだろうから地震保険は不要(たぶん首都圏で大地震が起きたら満足な保険金は下りないだろうし)、と思っていました。
しかし昨今の茨城方面での地震の頻発、さらには四川省地震の被災状況を見ていて、家内が「地震で火事が起きたときの保障が手厚い保険に入りたい」と気にするようになりました。

正直私自身は不勉強で、これから各社の代理店を回って学ぼうと思いますが、あまたある火災保険の中で上記目的に適した商品があればご教示頂ければ幸いです。

ちなみに土地は高台のため水害への備えは不要と考えています。オール電化は妻の反対(電磁波が怖いとのこと)で断念しましたが、火の出ない蓄熱暖房機を利用していることは契約の際に有利な条件にはなり得ないのでしょうか。
あと、一部の保険会社ではノンスモーカーを優遇するオプションがあるようですが(私も妻も非喫煙者です)、保険料が安くなるのであればどのようなオプションでも利用したいと思います。

長々と書き連ねましたが、保険に詳しい方、よろしくお願いします。

千葉県で木造二階建て住宅(在来工法)を建てています。火災保険選びについてお知恵を借りたく思い投稿します。

建築中の家は、在来工法ですが耐震性能を重視した設計です。これで倒れるようならば他の古い家はひとたまりもないだろうから地震保険は不要(たぶん首都圏で大地震が起きたら満足な保険金は下りないだろうし)、と思っていました。
しかし昨今の茨城方面での地震の頻発、さらには四川省地震の被災状況を見ていて、家内が「地震で火事が起きたときの保障が手厚い保険に入りたい」と気にするように...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、火災保険自体は、思い切り安いプランで入って、地震保険は「Resta」で入るのがいいかもしれません。「Resta」は普通の地震保険の上乗せにも使えます。「日本震災パートナーズ」で検索してみてください。ところで、安い火災保険については「住自在」というのがあります。住宅ローン利用者専用火災保険で、代理店のホームページから「見積もり」がとれます。私は、「Resta」には入らず、「住自在」基本補償に地震保険だけつけましたが、地震被害に対する備えを考えると、「住自在」基本補償+地震保険+「Resta」で、コストパフォーマンス的にBestかもしれませんね。

Q火災保険の長期一括契約について

火災保険について教えてください。
このたび住宅購入に伴い火災保険に加入しなければならなくなりました。
これまでは賃貸住宅だったので年払契約あるいは更新ごと払契約(2年)しか加入して知りませんでしたが、住宅ローンを組む金融機関から「返済期限+1年」の長期一括で契約しなければいけないと言われ、見積もりをいただいております。
しかし、たぶん同じ保障内容でも各社の保険料は多少でも違うものなのかなぁと、他の会社も比較したいと考えています。
そこで皆様、比較的「保険料が安い」とか「サービスが良い」などご存知ありませんでしょうか?
もしくは火災保険の比較見積りができるサイトなどご存じないでしょうか?
比較サイトを探しても「長期一括」での見積もりは難しいようで、あまり見当たりません(努力が足りないのかも知れませんが…)。

Aベストアンサー

火災保険は各社ごとの金額差はほとんどないと思います。
地震保険をつけるかどうかで、大きく変わってきます。
また、ローンに必要なのは建物部分だけですので、家財部分は短期で別にかけてもいいでしょう。

Q新築購入のため、火災保険に加入しよううと思うのですが、火災保険会社を途

新築購入のため、火災保険に加入しよううと思うのですが、火災保険会社を途中で変更することはできますか?

Aベストアンサー

途中で変更することはできると聞きました。
それに途中で解約する場合でも残りの期間分よりも多いぐらいに
保険料が戻ってくるそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報