アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やる気の引き出し方を教えてください
最近総合格闘技のジムに行くことにやる気が起きません。
どうやってやる気を出したらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そのやる気を出すのは誰でも難しいものなんですよね。

強いて言えば例えば1ヶ月後に大会があればやる気がなくても強勢的にやる気を奮い起こせますね。

人間の身体は本音「楽したい!」です。
それで毎回見慣れたこのジムで同じ時間帯に同じような練習をする事になりますとマンネリ化が出てしまいます。
そこでさらに疲れもありますし結果どうしてもやる気がでませんね。

自分は毎回やる気がありませんね。
ですから初めの準備体操から(何かやる気ないなぁ~(._.))と思いながらもゆっくり確実に深く準備体操から始めます。
ここで大切なのはいい加減に中途半端にやらないで下さい。
やる気がないけど確実にゆっくり深く準備体操をします。
ゆっくり!=やる気がない!はゆっくりだからやる気がないと調和が整うみたいです。
(いきなり100mダッシュをするのではないですので準備体操ですからゆっくりやる事が意味があります)

そして練習をしているうちに...そうだなぁ!汗が出てくるか否かの時くらいからやる気が段々増してきますので徐々に気持ちと身体を盛り上げていきますね。
そんなやり方ですね。
でも確実にやり過ぎてしまって・・・
例えばストレッチをず~と深くやってますと確かに気持ちいいかも知れないですけど、
それから練習中に45分間、35%の筋力が低下すると科学的に証明されているみたいですよ。
ですので1つのストレッチを1分間以上続けないで下さい。

後、外でやる自主トレなら
練習する場所を変えるとか時間を変えるとか何かどっか新鮮な雰囲気でやりますとやる気に結びつきます。
後は例えば公園でやるとすると例えば10m先で可愛い女性が見ているとなるとやる気が増しますね。
可愛い女性といいましたが人間が見ているだけでやる気が出るものなんですけどね。
それは自分の技をその人に(すご~い!)とアピールする事が気持ちいいからです。実際は何を思っているか分かりませんけどね。でもそれだけでやる気がでますね。
何かそのマンネリの状態から新鮮さの雰囲気があればそれだけでやる気が増しますね。

他には過去にすご~い大きな怪我をして長期練習ができなかったり怪我をしたのに練習を続けてしまった為に治らなくなってしまって涙がでるような苦しみのある人は、
やっと治った身体で今は痛みがなく自由に練習できるこの幸せさを重々感じる事ができますね。
それでもやる気がでますよ。
色いろありますけど今のマンネリの雰囲気から新鮮さを与える事が解決する一因だと思いますね。
    • 0

この時期に、ジムに行くなという、神のお告げなので、甘んじて受ける。

一年もすると、もしかしてオリンピックが、あるかも知れないので、やる気が出るはず。
    • 0