プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局 日時指定

手紙など送る場合
日時指定をすることはできますか?
また、その方法はありますか?

A 回答 (3件)

郵便のwebくらいは確認しましょうね。



日本郵便:配達日指定
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …

なお、手紙などの郵便は配達日の指定だけ可能であり、時間の指定は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
すみません、見てもわからなかったもので…

お礼日時:2020/03/30 18:27

紙や封筒のような第一種郵便物も日付指定や時間帯指定ができるのです。


ただし、宅配便とは違って有料サービスです。
ハガキ・封筒で 基本料金に 平日指定で +31円  土日祝指定で +210円

日曜日祝日ははがきや封書などは通常配達されないので、その分割高料金になっています。ただし、ゆうメールの配達日指定は別枠で料金は+51円です。

注意)配達日指定は、差し出し日から原則10日以内までです。
また配達まで日数がかかる遠方へ送る場合は余裕を持って送る必要があります。

定形郵便や定形外郵便は時間帯指定して送る事もできます。
それが配達時間帯指定郵便です。
配達時間帯指定郵便は重さによって変わります。
250g以内  基本料金+340円
1kg以内  基本料金 +440円
4kg以内  基本料金 +710円


日本郵便のHP 参照
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/30 18:27

>手紙など送る場合


その「など」に含まれる内容にもよって違ってきます

「手紙」なら「配達日指定郵便」を使えます
「ゆうパック」という宅配なら日時を指定できます

いろいろ知りたいなら郵便局で聞けば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!