電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。私は今まで完全母乳できました。それに今だに寝る前は母乳で寝ています。これってだめなんでしょうか?そろそろ卒乳でしょうか?フォローアップミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?寝る前に飲むと虫歯になるので気にしています。離乳食も普通に食べてくれています(レトルトの1食分は食べます)。
 それと離乳食もきちんと噛めているのでしょうか?この前豚肉を長い間口の中に残っていました。3mm角ぐらいの大きさだったのですが、大丈夫でしょうか?みかんジュースも、みかん果実そのものも、すっぱい顔をして、あんまり食べてくれません。好き嫌いは直るのでしょうか?長文すいません。

A 回答 (2件)

1歳8ヶ月のママです。

そんなにあせって卒乳しなくてもいいと思いますよ。
1歳半健診ではオッパイ・哺乳瓶は虫歯になるから止めましょうという指導がありますが、周りには2歳半ぐらいまで飲んでる子もいましたね。

フォローアップよりも牛乳が飲めるなら牛乳でもいいかと思いますよ。そのうち動き回るようになると、疲れてて夜中は寝てくれるようになります。

私は10ヶ月まで母乳でしたが、出なくなったのでフォローアップに切り替え、1歳半ぐらいまで哺乳瓶で、その後マグに替え、中身も牛乳にかえました。
未だにお風呂上がりに飲んでます。

虫歯のリスクはありますが、食後に歯磨きしてればいいように思います。育児書通りにはいきませんから、ママの方針でゆっくり勧めたらと思います。

好き嫌いは、なかなか直りませんね。というか、食べムラがすごいです。お肉は繊維質なのでうちもあまり好きじゃないです(野菜もです)。奥歯が生えないとかみ砕けないし。食べる食べないは別として、とりあえず食卓に出し、色んな食べ物があることを教えたらいいかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しばらくは母乳をあげています。夜寝る前もあげようと思います。肉はミンチなら何とか食べます。とても参考になる質問の回答ありがとうございました。

同じく1才八ヶ月の子の母です。

…私も卒乳できてません…。
いまだに添乳で寝せてます…(汗)
虫歯は気になるので、寝た後に歯磨きシート?というのか、
拭いてあげているせいか、今のところ虫歯の兆候はありません。

離乳食に関しては、うちも好き嫌いが多く、
嫌いなものは絶対に食べません。
肉類はだいっきらいみたいですが、
先日、テーブルにおいてあったトンカツを勝手に
一人で食べていましたので、
そのうち食べるだろう、くらいで気長に構えています。

こんな母親もいますので、
miyobさんも気長に育児されてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母乳も離乳食も気長にいこうと思います。お互い子育てがんばりましょう。とても参考になる質問の回答ありがとうございました。