プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、彼氏に浮気され、話し合いをしました。
私はキャリアウーマン。彼氏の2歳歳下。

相手は8つ下の女の子みたい。
何に惚れたのか聞いたら
元々タイプだったのに加えてオレをいつも褒めてくれる。仕事頑張っても、成果出しても君は褒めてくれなく当たり前のような感じ。でも彼女は貴方はすごいね。って毎回褒めてくれる、、外見や、付き合ってからは内面。貴方は優しいね、ありがとう。また頼りにしていい?と。それが良かったと。

男性は、そんな褒められると相手を好きになるの?

A 回答 (9件)

女の意見になりますが、よければ参考にしてください。



浮気した子のこと、たまらなくかわいかったと思います。
誰だって貶すより褒めてくれる人の方が好きじゃないですか?
よほど捻くれた人でない限り。
ただし、盲目に褒め称えられてもウザいって事もありますから良し悪しだと思いますが、その女の子は乾いた砂漠に潤いを与えてくれたような存在だったのでしょうね。

憶測ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その女の子は乾いた砂漠に潤いを与えてくれたような存在だったのでしょうね。
上手に表現なさいますね。。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2020/03/29 14:40

ご忠告頂き有難うございます。


私の性分として、誰かを利用するという事は出来ません。
また、私は自分の幸せだけを考える事も出来ませんし、自分の事だけを考えれるのは独身の時だけではないかな?と思います。
私の幸せは家族の幸せです。
お互いの親戚含めたね。
皆が幸せなら、私も幸せなんです。
家庭を持つと、義務と責任も出てきます。
ましてや、新婚でもありませんし、独身の方では想像も出来ない諸事情もあります。
総合的に判断した結果、再構築の道を選んでいるんですよ。(その選択が正しいかどうかは分かりませんが…)
結婚するとね、自分の事だけを考える事は出来なくなりますよ。
自分の事は二の次、三の次です。
自分を中心に考えてしまうと、家庭は上手くいかないと思います。
妻として、母として、嫁として、自分の両親の子どもとして…立場や状況が増えていきます。
男性は仕事が一番です。
その心身のサポートも必要ですし、家族のスケジュール管理から調節…ありとあらゆる事を考えて動かなければ、皆バラバラになってしまいますからね。
家庭の中心となり、上手くバランスを取りながら家庭を回していく必要があります。
古傷でもありませんよ。
あなたの仰る様に私は弱い人間かも知れませんね。
それでも、芯はブレませんし、凛と生きていきたいと思っています。
ここで、様々な方の質問や意見を読ませてもらい、励まされ力をもらっている部分もあります。
多くの方々の考え、想いを知る事で、新たに学ばせてもらっている事もあります。
ですので、私の考えや想い、経験、体験してきた事が少しでも誰かの生きるヒントになったり、参考になれば…との想いと、感謝を込めてメッセージを書かせてもらっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い、幸せな人生を送りましょう。
では。

お礼日時:2020/03/29 23:59

置かれている現状態・現状況を、如何に理解しようとしようとしたかどうか、如何にリアルに彼の心を理解したかが鍵になっていると思われる。


相手の置かれている環境や、実際感じている心的事実や、相手の心が見ている心的視座から見える困難や、無理を、理解できる能力や、それをしようとする能力。
男性の身と心になって、男性のしようとしていた努力はきちんと認めている。
男性の心の帰る暗い基底位置をより理解していたと思われる。
弱った心とも対峙しなくてはいけない男性の闇にある逃れられない事実的心理的位置、場所、そこから見えるだろう周囲。
その彼の心理的周囲を共感力によって観る事ができ、彼の味方になり、支え、救おうとした人なのかも。

少し古いですがジブリの「ハウルの動く城」のハウルが溶け落ちて行く時、溶け落ちるハウルを見るだけではなく、その時のハウルの心が鏡のように自分の心にも映し出され、救わなくてはと思い、できる事を探し、励まし、助力し、弱い力でも支えようと実際した人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 男性の心の帰る暗い基底位置をより理解していたと思われる。
弱った心とも対峙しなくてはいけない男性の闇にある逃れられない事実的心理的位置、場所、そこから見えるだろう周囲
なかなか深い視点ですね。。。そんな女友達欲しいくらいです(笑)
男女問わず、そこまで深く人間を観ていける人は(30代では)稀有でしょう。常に人間を観る職業ならまだしも。。。

>弱った心とも対峙しなくてはいけない男性の闇にある逃れられない事実的心理的位置、場所、そこから見えるだろう周囲。
ここが一番何回です。男性って自分で抱え込みますから。。。
どうして、その若い女の子は、彼の心を読んだのか。。。
男の人って自分が不安になっているとき、ひとりになりたがりますよね。。
そういう孤独を他者に見せようと男はしない。放置が一番。
中々難しいです、男性との距離感。

お礼日時:2020/03/29 22:38

お気遣いありがとうございます。


あなたの仰る通り…彼女の育たれた家庭環境は良くなかった様です。
私はずっと保育士をしていましたが、会議でも毎度毎度、議題になるのは幼少期の心の育ちの重要性です。
家庭環境は子どもには選べませんから…
大人が節度ある言動をしないと…育っていく子ども達が今度は加害者になってしまう恐れがありますよね。
本当に恐ろしい世の中だと思います。
生まれてきた時は誰しも、綺麗で純粋で素直な心を持っているのに…ね。
あなたは彼とお別れされたんですね。
結婚前なら勿論私もお別れしています。
様々な諸事情で、不倫されたからといって即離婚!って出来たらどれだけ楽か…
彼は遊びから、惚れ込んだ…との事ですが、多分そうではないと思いますよ。
男性もバカではないので、彼女がいて近寄ってきた女性を心底信用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性もバカではないので、彼女がいて近寄ってきた女性を心底信用しないと思います。
そんな女と寝た男性をかばう必要はありません。
あなたが幸せであるために、旦那を利用すればいい。あなたはそもそも心が弱い。そこを旦那に利用されたのですよ。
まぁ不倫をするような女性、大した人間ではないし
私の親友も独身時代に恋人がいる男性に猛アタックして別れさせて結婚しましたが、結婚し、母になったら割と非礼な事をしてくる(出産祝い送っても礼状ひとつなしとかね)ので、やはり人の恋人に手を出す男女って結局はその程度の人なのだと思います。
あなたが責めるまでもない。

だから、あなたはあなたでいいのだから、自分が幸せでいられることだけを考えてください。元気だして。こういう質問に答えているとあなたの古傷が傷むかもしれないからもう見ない方がいいかもしれませんよ。

お礼日時:2020/03/29 18:22

あなたが皆様へ対してのお返事を読ませて頂きました。


私の勝手な憶測ですが…
彼女は上手に浮気相手としての立場を利用されていると感じました。

悪い言い方にはなりますが、誰か特定の人がいてると分かると、奪いたくなる。
そんな女性もいらっしゃいます。
男心を知っているのもありますし、どうすれば自分に目を向けるのか…ちゃんと分かってらっしゃる方なんだと思います。
彼はあなたの良さ、お人柄も知ってらっしゃったと思います。
でも、お付き合いが長くなってくると、分かっているだけに強がったり、本音が言えなくなってしまっていたのかな?
そこを上手く隙を見て、タイミングを合わせて彼女が言葉を掛けられていたら…
彼は新鮮でもあり、新たな癒しを求めてしまったのではないかな?と想像しました。
彼だけが悪い訳でもなく、あなたが彼を想っていなかった訳でもなく、あなたなりに一生懸命に彼を支えてらっしゃったと思います。
そういう女性(浮気相手)は、事前に彼の事や彼女であるあなたの事をリサーチしています。
だから、タイミング良く、彼の癒しとなる言葉を掛けたり、認め、共感し、自信を持たせる事で、浮気相手としての立場を獲得します。
男性の弱さに漬け込んだ方法…
男性の事をよく理解されている方…
そんな女性は実際に存在してしまうから怖いんですよね。
浮気相手の彼女が絶対にそうだ!
とは、勿論言えませんが…
私も不倫され様々な本を読んだり、調べていく中でそんな女性がいてる事を知りました。
勿論、不倫された私のにも原因はあります。
絶対に0%になる事はありません。
でも…なんだかなぁ。。
同じ女性として、そんな方がいらっしゃるのが悲しいですが。。
きっと、あなたも精一杯に彼を想い、支えになろうと頑張ったりされていたから、彼の言動が腑に落ちてらっしゃらないのかな?と思いました。
悪女…と呼ばれる女性が実際に存在し、上手くやり過ごしている。
あなたの彼も、私の主人もそんな女性に狙われてしまったのかも…知れませんね。
因みにですが、主人の不倫相手は不倫ばかりを繰り返している様な人だった事が分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪い言い方にはなりますが、誰か特定の人がいてると分かると、奪いたくなる。そんな女性もいらっしゃいます。
昔、某女優が云っていましたが、好きになった人にたまたま家庭があっただけ。と。これを言いきれるのが魔性であって、、、普通の女性なら懺悔するものです。貴女様の家庭に踏み込んだ女性も不倫を繰り返していたそうですが、きっとその女性は悪気はないんです。成育歴です。ファザコンだったり、きっと父から愛を得たい、それを願って目標に努力してきた女性だとおもいます。だから、その女性が自分が本当に父に愛されていた。認められていたのだと理解できるまでは同じような相手(父に見える男性)を選ぶ気がします。あなたに非はないですよ。旦那さんを許そうとしているあなたは素晴らしい女性です。私ならもうお金だけもらって即別居だな笑

結局彼とは別れました。

彼は大事なのは私と言っていました。
彼女の事は好きだけど遊び。お前が大事と云いましたが
好きだけど遊びって意味が解らないし、その傲慢さが嫌いだし
好きなら彼女を幸せにしろって別れました。
彼は彼女と付き合い継続しましたよ。オトコってものは。。。。
遊びだと云っていたのに、結局惚れこんでいたようです。


辛くなったらいつでも吐いてくださいね。
あなたの心が少しでも軽くなることを願っています。

お礼日時:2020/03/29 16:37

男は必要としてくれる人との間に存在価値を見出す生き物。



女性A
・男の何気ない話を聞こうとしない事に慣れている。
・男の言う些細な事は無視する習慣が付いている。
・生活に必要不可避な事に際して、その成就に関連した事柄は自動的に黙ってやってくれていれば良く、遣り過ごしている。
・どこかで、静かにATMに専念していろと、思っている。

女性B
・男性の変化に敏感で、心配したり、配慮もできたり、提案もできたり、相手を根本的に救おうという意向を携えている。
・感謝の意を伝えている。
・感謝できる事をいつも探していて、感謝している。
・心と心を寄り添わせ、無限深遠に理解したいと思っている。
・こうすれば信頼がもっと大きくなるというアイデアを、よく考える事があり、それが好きである。

一例ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手な例で解り易かったです。

>・男性の変化に敏感で、心配したり、配慮もできたり、提案もできたり、相手を根本的に救おうという意向を携えている。
確かにこういう女性は持てますよね。男女問わず。

彼も云っていました。自分が仕事で忙しい時とか、私がいるからその子と会ってはいけないと思っていた時期に、その子はそれ以上会いたいと云わなくなり、あなたの負担になりたくない。と。でもしばらくしたら、「会いたくて淋しいけど、我慢する。声がききたいな・・・会えないけど、私の事忘れないでね」とか言ってくるそうで、何かそれが健気に映ったそうです。
確かにこんな事10歳程年下の女性に言われたら可愛くてしかたないかもしれませんね。。

お礼日時:2020/03/29 15:15

あなたの昔の彼氏、あなたとは別の彼女に褒められただけで喜んで好きになったのではありません。

褒め言葉の中に、彼女は彼の考えとか仕事の取り組みを私は支持します。考え方も共有出来ます。と、いう意味が含まれていたのです。そして、ニコッ、という笑顔があったのでしょうね。その結果彼は、心が通じ合う相手だと感じたのでしょうね。

男性は仕事を評価されると嬉しいものです。それは、男性であっても女性であってもです。しかし、男性が褒めてくれても女性に褒められるほど嬉しくは無いのです。なぜなら、男性は自分にとっては絶えずライバルで有り続けるからです。褒めてくれた男性が、自分よりも遙か上の立場の人であっても、その上の立場の人をライバルとしてみるのでは無く、同僚とかその周辺の男性をライバルとしてみます。

競争社会(仕事仲間)の褒め言葉よりも、女性の褒め言葉とか共感は、男性に気持ちの安心を与えます。もちろん自信もです。男は女に褒められる(支持され共感される)ことで自信を得られ嬉しくなり生きがいも感じられるのです。これが仕事をする上での安心感なのです。

逆にお付き合いしている女性から緊張感を受け取ればその関係は壊れます。男は女によってしか癒やされないのです。理由は、男は、女と子どもの心の世界を一生分からない。と、いうことにも繋がります。男は、自分が好きな女と議論は好まないのです。もちろん適度に議論はあってしかるべきですが、好きな女に認められ、癒やされ落ち着き安心を享受したいのです。その変わり仕事の場面で神経をすり減らします。男は、共感されることに弱く、女は、褒め言葉に弱いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも有難うございます。

確かに、その女の子は賢くて、仕事のやりとりから、彼の知性や人格をみていたようです。仕事を共にすると一番相手の人格が見えますからね。

その女の子は、彼の仕事のさばきかたを褒めていたみたいです。
あなたの仕事のやり方にはエレガンスを感じる。そういう知的なあなたが好きって言われたらしいです。あなたはハンサムでパーフェクトな男性。この褒め言葉で落ちたそうですが、そんな響くものなのでしょうかね。。。

女の私としては普段から褒め慣れているので、そんな素直に喜んでしまう彼に驚きました。私も、感謝していたし、あなたはカッコいいとは言っていたのですが。。

お礼日時:2020/03/29 15:11

そりゃ~基本だと思うよ



( ̄~ ̄;)

小言を言う彼女って
もはや、女性として見れないのじゃないかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えーそうなんだ。。。。。
でも男性が浮気をするとき、しかもこうして自分を認めてくれる若い女性に走る時って、レスは事実ですよね。。

お礼日時:2020/03/29 14:56

褒められるから好きになるのではないと思いますよ。


彼の話しを聞いて、彼のした事を「認める」事=彼からすると褒められた。
という風に感じたと思います。
自分の頑張りを認めてくれる事は、自分の存在価値を感じれる事に繋がったから、彼は結果その彼女から「癒し」をもらっていたんだと思います。
男の人は、自分の事を認めてくれたり、尊敬してくれたり…する事で、自分の男としての価値を見出す様ですね。
それはとても居心地が良い…に繋がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね。。。
>自分の頑張りを認めてくれる事は、自分の存在価値を感じれる事に繋がったから、彼は結果その彼女から「癒し」をもらっていたんだと思います。
深いですね。
彼の頑張りというか、例えば、彼の仕事のやり方・進め方に知性を感じる。そこがあなたの魅力とか、そんな風に云われたそうです。
あとはあなたはパーフェクトな男性っていつも言われていたそうです。

お礼日時:2020/03/29 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!