電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のゲスト達(招待客)のヘアメイク・ヘアセット・ドレスのレンタル料等の金額は新郎&新婦が支払うのが一般的ですか?

両親・親族・友人・知人のヘアメイク・ヘアセット・衣装のレンタル料は新郎&新婦で支払ったほうが無難だと思いますか?

A 回答 (3件)

友人知人は、支払わなくていいと思います。


両親、親族はそこの家庭によりけりだと思います。
    • good
    • 0

その人達の付き合い次第でしょう。


ただ、周りには居ませんでした。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ホテル勤務者ですが、その様な事はまず有りません。

そうなると、ご招待皆様にあらかじめ衣装から美容の
ご希望確認を取る様な事なってしまいますし、準備
予定のお時間等で各式場・ホテルなどの衣装・美容室
ではお手伝いが出来なくなってしまいます。
※新郎新婦様のお衣装から美容・着付けなどが最優先
の部署ですから、ご希望が有るお客様には衣装レンタル
から、セット・メイクをお手伝いするという事です。

皆様それぞれ、あらかじめであったり・お持ち込みから
お着換えの方もいらっしゃいますし、個々の方々の
ご自由な判断にお任せする容が一般的です。

ご自宅付近のお付き合い有る場所でのご準備、衣装
などは各レンタル店から持ち込まれて更衣室ご利用に
なられてのご準備の方が多いかと思います。
ご希望が有る場合には、式場・ホテル内の衣装・美容室
をご紹介頂く事は有難い事ですが、新郎新婦様が金額
から準備時間のご心配までされるという事は、有り得ない
事です。
お打ち合わせ担当者・プランナーからもご案内が有り、
衣装と美容の申し込み用紙が渡されるはずです、そこ
へ「ご家族皆様はいかがされますか」と確認が入るかと
思いますが、ご両親・兄弟姉妹・祖父祖母皆様ぐらいの
ご確認でよろしいはずです。

お支払いの大変さは元より、確認・変更などの大変さ
ご理解なさってください。
ご出席者皆様それぞれ、ご自由な判断での事ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!