アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い思い出も悪い思い出もありますが、生きてくうえで思い出って大事ですか(?_?)

A 回答 (8件)

そんなに大事でもないと思いますよ

    • good
    • 0

ノスタルジーに浸りたくなることはあるけど、どっちかというと未来志向かな…

    • good
    • 1

良い思い出は、ふとした瞬間に幸せを感じられるし、悪い思い出も、きっと良い部分や優しい部分だけが残されていって、ちょっとほろ苦い、優しい懐かしさとして残るのかな、と思います。



意識して大事にしなくても、自然に自分の一部になっていて、時々元気をくれるのが思い出かな、と思います♪
    • good
    • 0

あまり大事でないという意識の方が、結果的に幸せになれる気がする。


今の一瞬一瞬の方が万倍大切。
    • good
    • 0

これは一概には言えない問題だよ。


思い出ばかりにこだわるのっ問題だが、思い出のない人生はつまらない人生だよ。
思いでが邪魔をすることもあるが、思い出に助けられることもあるから。
そもそも、「思い出がない」というのは「何の変化もない」ということになるのでは?。
ただ毎日惰性で生きている。
若い時期はいいが、年取ると味気なくなるよ。
年寄りから思い出をとったら「生きるしかばね」になるかも。
    • good
    • 2

私は、誰とでも会話するタイプなのですが、


何の話をすると、コミュニケーションが上手くいくか、考えた事があって、
お互いに一番楽しくなるのは、「想い出話」だと悟りました。
楽しい想い出/失敗談などは、ネタのように恥話を晒していますけどね(笑

過去の想い出が無かったら(記憶喪失の人)、寂しいでしょ・・・

ただ、仕事ややるべき優先事があるのに、いつまでも想い出ばかり振り返るのは良くないですね・・・
    • good
    • 0

私は、それ程重要とは、思っていません。



「思い出」とは、「過去」そのもの、ですよね。
「生きていく」のは、常に、「現在と未来」ですよね。

「過去」は、「経験」という価値は認めますが、「良い、悪い思い出」と
言う意味では、価値を感じません。

寺山修司が「書を捨てて、街に出よう。」と表現したように、
「過去の世界に生きる。」のは、生産的では無いように、思います。

それが「生きていく」事を示す、とは思えません。
    • good
    • 1

思い出が、単なる記憶なら、内面において「画像」でしかないのですが、次に生きる糧、生きる意欲への刺激になったり、学びになったりしたとき、有り難く思えます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す