アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志村けんさんが亡くなったニュースが流れてますが、笑いを提供する場として人気を博したのは主に「8時だよ全員集合」と「志村けんのバカ殿様」の2つだと思います。
前者は昭和で、ドリフターズの一員としての活躍ですが、これを語らずして彼は語れないでしょう。
後者のバカ殿は、まさに彼の冠番組として不動の地位を占めました。
(元々バカ殿は、全員集合やドリフ大爆笑のコントのひとつでしたが)

さて時代の差はありますが、志村けんさんの印象が強いのは「8時だよ全員集合」ですか?
それとも「志村けんのバカ殿様」ですか?
若い方はやっぱり「バカ殿」になるのでしょうか?
他にも番組に出ていますが、この2つに限定します。

A 回答 (16件中1~10件)

最近まで放送していたので印象としてはバカ殿が強いですが、心から楽しんだのは子供時代の全員集合ですね。



昔のバカ殿は女性のヌードが見れたのが良かったです笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>昔のバカ殿は女性のヌードが見れた
まだ、コンプライアンスが甘い時代でしたね。
今では、マーシーの件もあるので再放送はなおさら叶いませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:55

トンビさんこんばんは☆



全員集合かな?チラ見した程度ですが。この番組でか忘れましたが、石野陽子さんと志村けんさんのやり取りが印象的で、この2人は付き合っている?とも聞いた事があったので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性のいろんな噂はありましたね。
バカ殿でも優香の話がありましたし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:53

「全員集合」の方ですね。


「ひげダンス」が印象深いです。
同じクラスの、親がすこし厳しい家の子が
「全員集合を見せてもらえない」と言っていたことを
思い出しました。当時は俗悪番組と
言われていたようですね。
子供は俗悪が好きなんです。
バカ殿はほとんど見たことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、PTAから目をつけられていた番組でした。
ですが公開収録の会場の観客申し込みはすさまじい倍率で、PTA会長が孫に当たったと喜んでいた話を聞きました。
番組を批判していながら、抽選に申し込んでいたんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:51

ひげダンスだけでは売れなくなり結局バカ殿に行き着いたんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひげダンスは完全に一発勝負でしたね。
刺さらなかったら失敗です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:45

トンビさん、こんばんは。



8時だよ全員集合です。

いかりや長介が荒井注のピンチヒッターと前置きした後に志村けんさんを新メンバーだと言っていて、母がおかしいやんと言ったのを思い出しました。

いつもありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注さんと入れ替わった当初は、何かと比較されて「面白くない」と言われて苦労したそうですが、その後の東村山音頭が転機となりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:43

初期のバカ殿はあごが外れるかと思うくらい笑えました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期の頃ですね・・・
当時はマーシーも出ていましたが、例の件で映像が使えないので残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:41

「8時だよ!全員集合」



生放送での彼の「アドリブ力」は、見事でした。
多くのゲストの「素の魅力」を引き出してくれました。
たくさんの笑いをありがとうという、感謝の気持ちしかありません。
天国で、また長さんに怒られてくださいね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『全員集合』の多くの回で最後のコントを担当していた志村は、稽古の時には5分だったコントが2分に短縮されるときもしばしばだったという。
自分だけならなんとか対応できるが、ゲストがついてこれない。
それを上手くまとめきったときの達成感は格別だったという。
そういった部分も含め、生放送にはハプニングがつきもの。
『全員集合』の魅力のひとつに「狙い」なのか「アクシデント」なのか区別の付かないアドリブがあった。

「見てるお客さんが台本があるのかな?って思わせる空気が面白いんだよね。台本が見えちゃうのはあんまり好きじゃない。どこからがアドリブでどこまでが稽古したものなのか分からないくらいのほうが面白いよね」と志村は言う。
だから、アドリブと思われている部分の多くは、アドリブっぽく演じるように徹底的に稽古したものだったという。
それを見たお客さんは「私が見た回で間違えてさ!」と"特別な一回"感を感じることができる。その特別感こそがエンターテイメントの醍醐味だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「バカ殿」「ドリフ大爆笑」の「お決まり」(台本通り)は、あまり好きじゃなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖子ちゃんと真子ちゃんですか、若いですね・・・
で、生本番のアクシデント、セットがボヤで燃えたことがありました。
ジャングル探検の設定で、ピストルを撃ったら火花がセットに燃え移ったんですが、それを見た長さんが「よーし、退避」と言ってメンバーをセットから降ろしました。
当然アドリブですが、お客はボヤだと気付かずにコントの演出と思ったでしょうね。
そういう咄嗟の判断が、ドリフのいろんな部分にあったのだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:40

「バカ殿」の方かな。

昔、けっこうきわどい映像を観れたことで、ちょっと大人の気持ちになれた気がしました。

ただ、「8時だよ全員集合」は、停電した回を見た記憶が強く残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカ殿、結構前の(コンプライアンス的に許されていた)時代のシーンですね。
あと、停電の回、私も見ていました。
生本番ですから予期せぬこと・・セットが燃えたボヤ騒ぎ・・もありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 19:28

tombiさん、おはようございます。



私は、「8時ダヨ 全員集合!」です。
当時は、こちらのテレビのチャンネル
少なかったのです。
だから、必然的に土8は「8時ダヨ 全員
集合!」見てました。
番組が面白かったのもありますが、停電、ボヤ騒ぎのハプニングもありましたね。

バカ殿は、「8時ダヨ 全員集合!」だと
家老役の長さんが、殿役の志村けんにかしずく面白さがありました。
バカ殿は、そこから独り立ちして
フジテレビで年数回やってますが
おバカ、スケベ、お騒がせだけど、
憎めないバカ殿は、志村けん以外
やれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、生番組なので停電やボヤはただただ伝えるしかありませんね。
こういう時こそ、お客を不安にさせないためのアドリブが大事です。
ボヤは、ジャングル探検の設定でピストルを撃った時の火花がセットに燃え移ったのが原因ですが、裏でスタッフが一生懸命消しているのが見えましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 08:48

バカ殿、かな。



全員集合も最初からずっと見ていた年代です。
荒井さんの穴埋めで出てきたのも見ていますので、あくまでもメンバーのひとり。
荒井さんも面白かったし、茶さんも面白かったので、めだたない人という気がしました。
東村山音頭なんかがウケて、やっと、ほかのメンバー並みになったな、という感じで見ていましたが、やはり、当時の私は、茶さんが面白いと思っていました。

志村さんが独立してからやっと、志村さんを意識?というか、存在を気にしました。
ので、回答としては、バカ殿、ですが・・実際は・・
すません「カトちゃんケンちゃん」あたりかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「カトちゃんケンちゃん」
2人の人気を踏まえたスピンオフっぽい気もしますね。
それにしても、全員集合から加トちゃん絶大だったのに、志村さんはよくあそこまで人気を持っていったなぁーと驚きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!