プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

をした場合、元のスマホ会社に戻れないのですか?

例えば、
MNPでドコモ→au→ドコモ
MNPでau→ソフトバンク→au
みたいにMNPを使った機種変更です

A 回答 (4件)

やってもお得じゃないよね。

MNP転出手数料×2
新規契約手数料(MNP転入)×2
解約月の満額料金×2
(場合によっては定期契約解除金も必要)

かかるものは少なからずあるので、結果としてケータイ事業者を太らせるだけなのでは?
この人は次回来たら契約を断る、というお墨付きまでもらう可能性が高いし。
    • 0

戻れる

契約期間などで出来ないこともある
概ねのルールはあるが
実際はやってみるしかない
 >ダメなら契約で弾かれる
    • 0

MNP制度にそんな制限はありませんので、出戻りはできます。

「機種変更」という言葉は、一般的には同一キャリア内で「端末交換」を指します。
その書き方から想像するに、端末入手が目的の MNP ってことでしょうか?
MNP を使って安価で他社端末入手、もと鞘のキャリアに持ち込みたいってことですかね?

1) 分割払いを選んだ場合、SIMロック解除には様々な制限がつきます。他社に容易に持ち込むことはできないことが、多いです(解除可能な日数など)。
2) 機器保証が複雑になる。最終MNP転入先では修理サポートなし。MNP転出元では修理受付を断られたり、代替(代用)機を貸してもらえないの苦労がつきまとう。
3) MNP転入先の端末持込み契約はSIMのみ契約ですので、利用でトラブっても自己責任で対処する覚悟が必要

そのため、今まで通りキャリアにいろいろ面倒を見てもらいたいというニーズがあるなら、そのような端末入手方法はお勧めできません。
    • 0

できるけど短期間の変更はむつかしくなってきてるよ。

• 0