アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Galaxy愛用者です。

今S7を使ってるのでそろそろ機種変しようと思ってお値段も手頃になったGalaxyA41に変えようと思ってます。

でも、機種変するんだったらやっぱり5Gの方が良いんでしょうか?

私が住んでるとこは中心街でもなく田舎の方なので5G対応の機種に変えたところで通信の早さを実感することはないと思うんです。

私が重視してるとこはカメラ機能とYouTubeを見るぐらいで家にWi-Fiも付けなくても良いぐらいの利用です。

ケータイが壊れない限り機種変をしないので今4G対応の安いケータイに変えて3、4年後5Gのケータイに変えて住んでるとこの電波が順応してるかなぁっていう考えです。


良かったらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

4Gでも良いと思いますがA41の性能があまりにも低いのでオススメはしないです。



S7は性能スコア18万
A41は性能スコア16万
と性能に変化がほとんどないです。

例えば5Gですがカメラ重視だと
韓サムスン GALAXYs20が性能スコア55万 30倍ズーム+8K対応、派手目な発色
シャープ AQUOS R5Gが性能スコア57万 8K対応+屋外で見やすい画面、自然な発色
ソニー XPERIA1Ⅱが性能スコア57万 高性能ZEISSレンズ+高性能ブレ修正センサー、正確な発色

と2〜3倍も進化しています。
もちろんカメラも綺麗になっています。
5Gは無くても良いですが、他の性能が違いすぎるかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

S7と比較して頂いてありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
3、4年も経ってるのに性能に変化がないのは変えた意味がないですよね。
5Gを検討してみたいと思います。

お礼日時:2020/11/06 20:50

5G対応端末をdocomoで買うとプランは5Gプランに変更しなくてはなりません。


たとえ2年後にエリアになったとしても4Gが使用出来るので問題有りません。なので4G端末でもあなたの良いと思う端末を購入すれば良いと思います。docomo契約の4G SIMは、docomoで機種変以外で手にした端末、 SIMフリー機の5G対応機種でも、今の SIMを差し替えるだけで、使用出来るので5Gプランに変更しなくて大丈夫です。 5Gの恩恵を受けるのは、高画質の動画を、ストーリーミングで見る時位だと思います。 個人的な見解に過ぎませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5G端末に変えたらプランも変えなきゃいけないんですね!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 20:42

Galaxy S41のカメラ性能は良さげですが、SoCがMediaTek製のHerioP65なので、レスポンスがいまいちです。

往年のハイエンド機であるGalaxy S7からの乗換えだと、動作の遅さが気になるかもしれません。
Galaxyなら少し高そうだけどA51 5G(今日、ドコモ版も発表になった)とか、GalaxyじゃないけどLG Style3とかを考えてはいかがかと。

5Gは今は不要だけど、来年以降エリアが拡大します。
「今買った端末は、2年以内に機種変する」なら4G端末で我慢できるでしょうけど、長く使う気なら5G対応機にしておいた方が良いかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし5Gに変えるならA51にしようと思ってました!動作が遅いのはやっぱり嫌ですね(..)LGも好きなメーカーなので考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 20:47

今5G契約は損しますね。


使える所が限られているので、ほぼ4Gしか使えない。
なので5G契約して高い料金払うだけ損になります。
YOUTUBE見るくらいなら4Gで十分ですね。
カメラはソニーがダントツにいいけど。
ソニーのカメラ性能を上回れるメーカーは今の所存在していないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5Gになると料金が高くなるのは知りませんでした。
カメラ性能はSONYが一番なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 20:53

5gは普及してないので、2年後次の機種変の時でいいと思いますが



A41 Aシリーズはエントリーモデルなので、GALAXYは名ばかりです

4万出せるなら、ピクセル4a や XiaomiやOPPOだとミドルレンジのスマホ持つほうが幸せになれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのようなスマホを持つ方が良いと思うんですけど、会社がdocomoとSoftBankの電波しか入らないので中々冒険出来ずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 20:55

5G契約であるなら、数年後には、エリア化されて、恩恵を受けられる可能性はゼロではない。

ドコモは、2022年度中に人口70%のエリア化を目指すとしている。

5G契約なら、ギガホだと、キャンペーン期間中は、無制限。キャンペーン後は、100GBまでで超過後は、3Mbpsになるってことになっている。よってデータ容量のメリットはありますね。
ギガホでないなら、通信速度のメリットぐらいだが、果たして、その速度をいかせるコンテンツがあるのか?ってのが謎ですが・・・

あと、Galaxy愛用者で、今後もサムスンが製造しているGalaxyを愛用されるのがよいでしょう。
Galaxy Aシリーズの一部って、ウィングテックでのODM生産だったりしますので。
まぁ、中国企業って手頃なものを作るのが得意ですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無制限って凄いですね!全然知りませんでした。
私の中でGalaxyが一番使いやすいので多分これから先もGalaxyを愛用すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 21:03

使い方次第でしょうけど、仰るように5G対応エリアでなければ、関係ないですよね。

GalaxyA4でいいんじゃないですか? カメラが結構高性能だし、持った時に重くないし、防水、おサイフケータイ対応だし、スマホでFMラジオが聴けるし?ただ、ゲームは、処理速度等の関係で、ゲームをほとんどしない人の方がいいでしょうけど。5G機種だったら、少なくとも値段は2倍はするし、料金プランもデータMaxとデータMAX-lite ぐらいでしょうから、もったいないんじゃないでしょうか? ただ、YouTube を見られるということですが、ヘビーユーザーですか? 結構データを食いますから、5Gじゃなくても大丈夫ですけど、家の中ではWiFiで御覧になる方が、絶対いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカメラ機能がとても良いなぁと思ってました。料金プランも色々あるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!