プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気清浄機は新型コロナウイルスも除去出来ますか?

A 回答 (9件)

COVID-19って名前がついて、2019年だから、昨年のものだ!といっても、やっと少し分かってきただけであり特効薬もない未知のウイルスです。


よって、COVID-19の効果が確認された空気清浄機は存在しません。

一般的な、プラズマクラスタとかナノイーとかは、SARSコロナウィルスへの効果が確認されているから、期待は出来るかもしれません。
ただし、研究結果が出るには、数年とかまだまだ時間がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 22:56

次亜塩素酸を使うジアイーノがウイルス対策に効果があるようで、メーカー納期未定(数ヶ月待ち)です。


そのため、ネットでは価格高騰しています。
https://panasonic.jp/ziaino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/31 20:27

100%ではありませんが、0.1㎛のウィルスをを捕集できるフィルターを備えた空気清浄機やイオンでウィルスを抑制する空気清浄機など、99.9%以上ウィルスを除去できる市販の空気清浄機は結構あります。

 以下のサイトを参照してください。 価格も4万円台からあり、そんなに高価でもありません。 でも、そういった空気清浄機がバカ売れしてるという話を聞かないのは、どうしてでしょうね?

https://kadendanji.com/coronavirus-vs-air-cleaner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/31 12:59

ウイルス除菌を謳っているのは


ダイキンのストリーマ
https://www.daikinaircon.com/ca/

シャープのプラズマクラスター
https://jp.sharp/plasmacluster/effect/

パナソニックのナノイー等があります
https://panasonic.jp/airrich/function/nanoe.html …

各社新型コロナのテストはまだしていませんが従来のコロナウイルスや、細菌には効果が出てるのでおそらく新型の除菌も出来ると思います。

但し試験環境のような密閉空間では無い居住空間では家全体に除菌効果は求められませんので多少の軽減効果がある程度に思って、手洗いなど感染予防の注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイキンストリーマ使っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/31 12:56

ウイルス対応の機種であれば大丈夫です。

ただし製品価格または交換フィルターの価格が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2020/03/31 12:39

出来ません。

それが出来るんだったら、今頃、シャープとトーカ堂は大金持ちになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 12:38

そんなに簡単な事なら 此処まで被害拡大 していない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 12:38

空気清浄機の中がウイルスの巣になります


でもウイルスは細胞にとりつかないと長く生きていけないため、ウイルスの死骸が沢山付いた清浄機、という事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2020/03/31 12:38

新型コロナウイルスの特性が明らかではなく、民間施設での試験実施が不可能な現状から、



空気清浄機が、新型コロナウイルスの予防効果が立証できない。

もし効果をうたう商品があれば、買わない事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2020/03/31 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!