アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は糖尿病患者なのですが、今回コロナウイルスについて、
コロナウイルス感染した糖尿病患者で回復、完治した患者さんは居る例などはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人情報が開示されていませんから、そのような詳細は不明です

• 2

私は専門家ではありませんから参考まで

完治をどのように定義するかに話は変わってくるのかもしれません
我々と、新型コロナウイルスとの付き合いはまだ浅く、たとえ健康な人が感染した場合であっても
たとえば感染から10年後に完全に体内からウイルスが消えるのか、それとも微量残るのか 
などということは現時点で不明です・・・仮に、一生体内にコロナを飼い続けることになると、後日何らかの原因で免疫力が下がるような事態に陥った場合、コロナが暴れだすことになりかねません(そうなると爆弾を体内に抱えているのと同じ)

感染の予後は現時点では誰にもわからないというのが実情で、これから時間がたつにつれてわかってくることです

ただ、TVなどの報道を見ていると 糖尿病患者がこのウイルスに感染した場合
必ず亡くなるなんて言う報道はありませんし、糖尿病患者で感染した人で退院した人はまだいない なんていう報道もありません
したがって、推測するに 糖尿病の人でも感染して退院した方はいるということになると思われます

しかしながら、基礎疾患のある人は死亡のリスクも高いようですし、回復のスピードも遅いかもしれません
ですから、感染は是非とも避けたいところ!!

もっとも、健康な人であっても、わかっていないことが多いウイルスにはかからないに越したことはないんです
感染者が将来どうなるか、なんて言うことは全くわかっていないのですから 分からないものを甘く見るのは愚かなことです

ここ数日は健康な若年層でも死亡というケースの報道も増えてきましたし、改めて相手のことが完全にわかるまでは迂闊に動くことはリスクが高い
ということを一人一人が真剣に考えるべきだと思います
    • 1