アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病が進んだ患者さんがクスマウルの大呼吸になるのはなぜですか?短く教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

下記サイトから転載しました。


-------------------------------------------------------

【糖尿病患者にみられるクスマウル呼吸】

I型糖尿病では自己免疫により膵臓のβ細胞が破壊され、インスリンが正常に分泌されなくなる。インスリンが分泌されないと細胞は糖を利用することができず、エネルギー不足に陥ってしまう。その結果として、糖以外のエネルギー源である脂肪組織の脂肪を分解し、骨格筋のタンパク質も分解する(糖新生)。肝臓では糖新生とグリコーゲンの分解により血中へ糖が放出され、ケトン体の産生も亢進し血中へ放出される。ケトン体は酸性物質なので、次第に酸塩基平衡が破綻してアシドーシスとなる。こうした代謝性アシドーシスに対して、酸塩基平衡を保つために深く速い大きな規則的な呼吸により二酸化炭素濃度(PaCO2)を減らしてアルカリ化しようとするので、クスマウル呼吸となる。

クスマウル呼吸(看護pro)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13115547.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!