『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

MP3プレーヤーを購入した際、パソコン内のMP3音楽データをプレーヤーに入れると思います。CDはできるのですが、MDは私のパソコンでは挿入できません。MDのデータをMP3としてパソコン内に取り込むのは不可能なのでしょうか?MDコンポはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「Sound Engine Free」に関しての追加回答です。


このソフトでPCに録音するとMP3ではなく「WAV(ワブ)」という形式になります。これをMP3に変換しなくてはなりません。

「Rip!AudiCO FREE」というソフトがあります。
http://pino.to/audico/
このサイトの「DOWNLOAD」という所に、有償版と無料版(下の方)がありますのでRip!AudiCO FREEの方を使います。

さて、お待ちかねの「午後のこーだ」です。
起動すると最初に簡易設定の画面になります。
「現在の設定を維持する」のところの下向き三角を押し、「標準設定」を選び、設定ボタンを押します。

「ライン入力 MP3録音」のタブを押すと録音画面になります。「出力フォルダ」を「参照」から設定します。「マイドキュメント」の「マイミュージック」などの分かりやすいところにしましょう。
曲名やアーティスト名などを記入します。

入力レベルを確認し、録音ボタンを押してMDの再生を始めます。

こちらのソフトの方が、直接MP3で録音できるので手間はかかりませんね。

あとは実際に録音作業をしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sound Engine Freeよりも、午後のこーだでやったほうがてっとり早そうですね!!5回も詳しく回答して頂本当にありがとうございました!実際に購入してやろうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 21:58

>ステレオミニブラグをコンポのヘッドフォン端子へ、ピンブラグ×2をパソコンの入力端子へつなげば良いということでしょうか



はい、そうです。

ソフトの使い方ですが
「Sound Engine Free」の場合・・・

ソフトを立ち上げると上の方に録音ボタン(赤い○)がありますのでクリックします。小さい画面が出ます。「Monitoring」の表示が出たら(出なかったらスピーカーマークを押します)、MDを再生してレベルメーターが振り切れないようにミニコンポの音量を調整します。
調整できたら、小さい画面の録音ボタン(赤い○)を押してからMDを再生します。
録音中はパソコンからは音は出ませんので、MDの再生時間表示などを見てちょうど良いところでストップボタン(四角マーク)を押し、小さい画面を閉じます。

処理に少し時間がかかりますが、処理が終わると波形が表示されます。再生も自動で始ります。
メニューバーの「ファイル」「名前をつけて保存」で保存します。「マイドキュメント」の「マイ・ミューシック」など分かりやすい所に保存するのが良いでしょう。


参考URLにインストール方法や使い方のガイド記事がありますのでよく読んでみてください。

「午後のこーだ」については今日の夜にでも回答しますのでお待ち下さいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/support/reading/index. …

この回答への補足

Sound Engine Freeについて詳しく解答して頂ありがとうございました!ガイド記事なども読んで使い方を学びたいと思います!amukunさんのおかげで全く不可能と思っていたこともできるということがわかりました!文字だけで感謝の気持ちは表せませんが、本当にありがとうございます!午後のこーだのことも解説して頂けるのですか、ありがとうございます。お待ちしております。

補足日時:2005/01/08 11:34
    • good
    • 0

http://www.ec-kenwood.com/sl_3md.html
ここでKENWOOD SL-3MDの詳細を見ましたが、ラインアウトは無いですね。

ヘッドフォン端子は直径3.5ミリのミニのようです。

必要なケーブルは「ステレオミニプラグ-ピンプラグ×2」というタイプです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
 ↑ は一例です。

補足に対してお答えしますと、「AUX INPUT」というのは外部入力端子のことです。MDウォークマンなどの再生機器を繋ぐ端子です。
こことパソコンを繋いでも、パソコンでの録音は出来ません。ヘッドフォン端子をお使い下さい。

また、わからないことがあったら補足してください。
あせって締め切りなどしなくてもいいですからね。

この回答への補足

お忙しい中、非常に丁寧に対応して頂いて本当にありがとうございます。お言葉に甘えて補足させていただきます。http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …←この画像の説明では、ステレオミニグラブをパソコンにつなぐようになっていますが、私の場合は逆にして、ステレオミニブラグをコンポのヘッドフォン端子へ、ピンブラグ×2をパソコンの入力端子へつなげば良いということでしょうか?

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、購入したとして、コンポとパソコンをつないだ後、MDからパソコンに取り込むには、ご紹介頂いたソフトを立ち上げ、録音かなにかそういったものをクリックしてMDを再生するだけで録音可能なのでしょうか?

補足日時:2005/01/07 20:24
    • good
    • 0

あなたのお持ちのMDコンポとPCの端子の種類が分からないので正確にお答えできません。



ミニコンポならヘッドフォン端子は「ステレオミニジャック」ではないでしょうか。

PCの入力端子は「RCAピンジャック」という赤(右)白(左)が一般的ですね。

これでよければ
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part …
ここに出ている「A」のタイプのケーブルを購入してください。「抵抗入り」と「抵抗なし」がありますので「抵抗なし」のほうです。
大抵の電気店で1000円前後で買えるはずです。

接続ケーブルで音が変わるようなことはあまりないので「ソニー」「パナソニック」「ビクター」どこのメーカーでもかまいません。

この回答への補足

ありがとうございます。丁寧に対応して頂、本当に感謝しております。コンポはKENWOODの「SL-3MD」という機種です。ステレオミニジャックかどうかは判別できないのですがどうしたら良ろしいでしょうか?また、コンポの後側に「AUX INPUT」というのがあり、右、左とありますがこれはちがいますでしょうか?
パソコン入力端子にはR赤、L白となっているのでそれで良いと思います。ちなみに機種はOZFAのS01A1というものです。ミニコンポからの出力はどうしたらよろしいでしょうか?ヘッドホン端子でなくて、AUX INPUTというところでも良いのでしょうか?その場合はケーブルは何を用意したら良いのか説明して頂けると大変助かります。何回も申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

補足日時:2005/01/07 14:54
    • good
    • 0

まず、お使いのパソコンに音声入力端子がついているかどうか確認してください。



ついていれば、MDのラインアウト(もしくはヘッドフォン端子)とPCの音声入力端子を繋ぐケーブルを購入します。

PCにマイク入力しか端子が無い場合、「USBオーディオ・インターフェイス」という外付け機器が必要です。
http://www.comeon.co.jp/shop/audio_if/ua-3fx.htm
安い物でも1万円弱ほどします。

PCに取り込む際は録音ソフトが必要ですが、フリーソフトで良いでしょう。
「Sound Engine Free」
http://www.cycleof5th.com/
高機能な録音編集ソフトです。(録音したあとMP3に変換する必要があります)

「午後のこーだ」
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
MP3での録音が出来ます。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …

この回答への補足

ありがとうございます!音声入力端子は左と右がありました!!(アナログ)ケーブルはどのようなケーブルを買えば良いのでしょうか??コンポなどのヘッドフォン端子から出力を出すということですが、ヘッドフォン端子にあうケーブルが必要ですよね?よければ安いもので良いので紹介していただきたいです。

補足日時:2005/01/06 22:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMDの曲をパソコンに取り込む方法

事前に検索し、同等の質問も見つけたのですが、使用する機器(パソコンやMDコンポなど)によって、また対処法も微妙に違ってくるのかもしれないと思いまして、質問させて頂く事にしました。これまで使用していたMDウォークマンが使えなくなった為、この度デジタルウォークマン(iriver)を購入しました。再び同じCDをレンタルして取り込むのも、なんだか無駄なお金が掛かりもったいない気がして、出来れば現在持っているMDの中の曲をそっくりiriverへ移行できたらと思います。その為には、先ずMDの曲をパソコンに取り込まなくてはならないと思うのですが、多少時間はかかってもお金のかからない(安く済む)方法はありますか?因みに、使用しているパソコンはSONYのVAIO・typeS(WindowsVista)、MDコンポはPioneerのXR-RS7(3CD RECEIVER)です。若し、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくご教示の程お願い致します。 ※やはり再度レンタルし直した方が安くて早いでしょうか…。

Aベストアンサー

 CD借り直した方が楽ですよ。

 基本的なやり方としては1番さんを参考に・・・。
 MD1枚、60分ならデジタル化に60分かかって取り込んで・・・、曲毎に分割して、曲毎にタイトル付けて・・・の、くり返し。
 CDなら一枚数分で取り込み、勝手に曲毎に分割、タイトルもCDDBから拾って付けてくれるし(ソフトや環境によって異なる)。

 自分の作業時間をコストに入れたら、CDレンタル代と・・・どうでしょうね。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html
 こんなのも↑あります。

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

Qテレビから音声を録音するには?

こんにちは。
テレビの英語ニュースを録音して、IPODminiで聴きたいと思っています。
テレビから音声を録画するにはどうしたら宜しいでしょうか?

使用しているテレビはパナソニックの液晶テレビです。

当方AV機器の知識がつたない為、説明が乏しいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

方法1 直接録音する

出力側
テレビのヘッドホン(イヤホン)出力端子
ビデオデッキ・DVDレコーダー(プレイヤーでも可)の出力端子

入力側
パソコンのライン入力端子など
MP3プレイヤーの入力端子(IPODminiにダイレクトエンコード機能がある場合)

あとはコードで出力側と入力側をつないで出力側を再生して入力側で録音すればOK

下のURLの図の右上の図
「ポータブルレコーダーで録音する」にある
[ポータプルレコーダー]をパソコンもしくはダイレクトエンコード機能のあるMP3プレーヤー

右下の図
「ポータブルオーディオ同士をつなぐ」の
[ポータブルCDプレーヤー]のヘッドホンの部分をテレビのヘッドホン端子

真ん中の「CDプレーヤー背面例」の部分を
ビデオ・DVDの出力端子におきかえるとわかりやすいとおもいます。
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio2

パソコンでの録音方法
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html

MDの部分をテレビの音として考えれば簡単↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655
http://let.sub.jp/arrange/rec.htm

録音ソフト
http://search.vector.co.jp/search?query=%82l%82o3%81@%98%5E%89%B9&path=

方法2 DVDに録画してパソコンで取り込む
パソコンでDVDが再生できるならたぶんOK

DVDに録画 DVD-RW(R)のビデオモード(ファイナライズ済)を使う。
ぷっちでここ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/
でWAVやMP3に変換(WMAもできるがIPODが再生に対応してない)
これで完了

DVDは読み込めるがぷっちでここでうまくいかない場合はこの方法もあります。
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvdtocd.html
(注)リップ時に「Stream: 0xA0 - ○○○」○○○の部分がAudioになっていることを確認してください。
Videoになっているとうまくいきません。
AudioにするにはVideoのチェックをはずしたあと、Audioの文字の部分をクリックしてください。

DVDから取り出した音声ファイルががAC3だった場合はこれでWAVに変換
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ac3dec.html
あとはMP3などに変換すればOK
http://kkkkk.net/?key=soft.life
http://search.vector.co.jp/search?query=%82l%82o3%81@%98%5E%89%B9&path=

方法1 直接録音する

出力側
テレビのヘッドホン(イヤホン)出力端子
ビデオデッキ・DVDレコーダー(プレイヤーでも可)の出力端子

入力側
パソコンのライン入力端子など
MP3プレイヤーの入力端子(IPODminiにダイレクトエンコード機能がある場合)

あとはコードで出力側と入力側をつないで出力側を再生して入力側で録音すればOK

下のURLの図の右上の図
「ポータブルレコーダーで録音する」にある
[ポータプルレコーダー]をパソコンもしくはダイレクトエンコード機能のあるMP3プレ...続きを読む

QMDの音楽データをPCに取り込む方法?

うちにあるMDの中身をPCに転送して保存・再生したりCD-Rに焼いたりしたいのですが、可能ですか?うちのコンポ(AIWA XR-MD85)はNetMDがでる前の物だと思います。MDもすべてノーマルなやつばかりです。使用PCはNEC_VS700(WinXP)です。どんなケーブル等が必要か、ATRACをPCでmp3やwmaに変換したりできるのか、取り込みや変換の際のおすすめソフト(フリーで)も教えていただけたらうれしいです。使用PC↓ http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN0751836291.1127119246NNNN&BV_EngineID=cccgaddfjldhfjhcflgcefkdgfgdffm.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200409%2fVSS200409&LN=9&MODE=k&ND=615

Aベストアンサー

>ATRAC形式のままPCへ移す方法はあるんですか?

基本的にありません。

>またPC上でATRACの音楽データを再生できるプレーヤーはあるんですか?

もちろんあります。と言うのは、ATRAC形式は元々MD用ですが、その後NetMDでATRAC3が採用された辺りから音楽配信との融合が進み、現在ソニー系のサイト(mora、bitmusicなど)で配信されている形式はATRAC3plusだから、です。
これを再生出来るのはMAGIQLIP及びSonicStageです。ただしあのソニーの規格ですから汎用性や柔軟性はほとんどありません。

まあ、お手持ちのMDプレーヤーからATRAC形式で移行出来ない時点でどうでも良い話でしょうけどね。
100枚程度ならもう諦めてしまった方が良いんじゃないでしょうか。僕自身、5年程前から500枚程度保持しているMDの処置を考えて来ましたが、手軽な方法が無いのであっさり諦めて、現在では入手不可なレアものだけ手作業で移してあとは物置行きです。

QMDコンポ から PCへ 音楽転送

MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?
方法があればお願いします MDにCDを入れて それをPCの
メディアプレーヤーなので 聞くことはできますか??

Aベストアンサー

> MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?

あなたがやりたいと思っていることがはっきりしませんが,言葉通りのことはできることはできます.
コンポの line out 端子,なければヘッドホン端子から,ノートPC の line in 端子に適当なコードで接続してやればいいだけです.
デジタルデータとして音楽を PC に取り込みたいなら,上記の接続をした上で,
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
こちらを参照.

ノートPC には line in 端子がないものも多いので,その場合は USB 接続のオーディオインターフェースを買うことを勧めます.

> MDにCDを入れて それをPCのメディアプレーヤーなので 聞くことはできますか??

上の接続ができれば,メディアプレイヤーを使うまでもなく,ボリュームコントロールの設定だけで PC から音が出せます.ただし,音量変更以外の操作はすべて MD コンポ側で行います.コンポのスピーカの代わりにパソコン側から音が出るというだけです.ノートPC に CD を入れてメディアプレイヤーを使って再生したときのようなことができるわけではありません.

これ以上は,あなたが具体的にどういうことをやりたいかの説明が合ってからですかね.

> MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?

あなたがやりたいと思っていることがはっきりしませんが,言葉通りのことはできることはできます.
コンポの line out 端子,なければヘッドホン端子から,ノートPC の line in 端子に適当なコードで接続してやればいいだけです.
デジタルデータとして音楽を PC に取り込みたいなら,上記の接続をした上で,
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
こちらを参照.

ノートPC には line in 端子がないもの...続きを読む

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

QMDをCD‐Rに録音

過去にも同じような質問がありましたが、いまいちよく理解できなかったので、質問させていただきます。
シングルCDの曲などを録音したMDをCD‐Rに録音したいと考えています。
どうしたら可能でしょうか。

近々、HDDナビを購入するのですが、MDが聴けない為、いったんCD‐Rに移して、ナビに録音したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

PC:富士通FMV NB70E
OS:Win XP
MD:KENWOODのコンポ

Aベストアンサー

NB70Eには音声入力用のRCAピンジャック(赤と白の端子)が付いているようですので、MDと繋げるコードを用意します。

コンポに「ラインアウト」端子があれば、ここに繋げます。無ければ、ヘッドフォン端子(ステレオミニプラグ⇔ピンプラグ 抵抗なし)のコードで繋ぎます。

PCへの録音はソフトを使います。
アナログ音声を、WINDOWSで扱える「WAV(ワブ)」という形式で録音できるソフトが必要です。

私はフリーソフトの「サウンドエンジン」をお勧めします。
http://www.cycleof5th.com/

面倒でも、1曲ずつとりこんで下さい。まとめて取り込むと全部で1曲となって、頭だしとかが出来なくなります。

録音が終わった分から「マイドキュメント」などにフォルダを作っておいて「名前をつけて保存」します。

MD1枚分の録音が終わったら、これを音楽CDをして焼きます。「ドラッグンドロップCD」なら一番上のアイコンに落としてやれば良いです。

ご注意を一言。
この作業は時間がかかります。慣れていても74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに、4時間ほどかかります。ノイズが入る恐れがあるので、その間はメールやインターネットはしないで我慢しましょう。シングルCDから直接焼いたほうが非常に楽ですよ。

また、アナログではなくデジタルで高音質で取り込みたい場合は「USBオーディオキャプチャー」をいう機器が別途必要となります。デジタルの場合も作業時間は短縮できません。

分からないことがあれば、またお答えいたしますので補足してくださいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

NB70Eには音声入力用のRCAピンジャック(赤と白の端子)が付いているようですので、MDと繋げるコードを用意します。

コンポに「ラインアウト」端子があれば、ここに繋げます。無ければ、ヘッドフォン端子(ステレオミニプラグ⇔ピンプラグ 抵抗なし)のコードで繋ぎます。

PCへの録音はソフトを使います。
アナログ音声を、WINDOWSで扱える「WAV(ワブ)」という形式で録音できるソフトが必要です。

私はフリーソフトの「サウンドエンジン」をお勧めします。
http://www.cycleof5th.com...続きを読む

QMDに録音した音楽をiTunesに取り込みたい

MD録音した音楽をiTunesに取り込んで、
iPodで聞きたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ラジカセやMDプレーヤーの出力をPCの入力端子に繋いで
取り込むのでしょうか。もしこれで取り込める場合、その先がわかりません。MDから取り込んだ音源はどのようなフォーマットなって、どこに保存されるのでしょうか?そして、それをどうやってiTunesにトランスファーすればいいのでしょうか。
使用しているPCはWindows XPです。
どうか教えてください。
ご回答、お待ちしております!

Aベストアンサー

お金があるなら Sony の MZ-RH1 という MD プレイヤーを買うのが一番楽です.4万弱くらいじゃないですかね.
これで,MD の中身を,USB ケーブル一本で取り出せます.しかも,高速に.データは形式は iTunes 等では扱えないものですが,wav フォーマットへの自動変換をやってくれます.保存先は付属の読み出しソフトである Sonic Stage で指定できます.
wav になったら,それをそのまま iTunes にドロップして,そのファイルを iTunes 上で選択,右クリック,AAC (または mp3) に変換とやります.変換後,もとの wav ファイルは iTunes の登録から削除.あとは同期するだけです.

ここまでお金をかけられない場合,段階的にいろんなレベルが出てきます.もちろん,安い方法は手間がかかるし,できあがった音もいまいちになります.
一番お金がかからないのは,PC の入力端子と MD プレイヤーの出力端子を適当なケーブルでつないで,フリーの録音ソフト (超録,a-recorder,Sound Engine Free,Audacity その他,ものすごく種類があり,それぞれに機能に特徴があるが,録音だけならどれでも可) で録音します.
PC にマイク入力しかなく,プレイヤー側にヘッドホン出力しかない場合が一番不利で,あきらかにノイズが聞こえるでしょうね.この場合は,両方の端子の形をよくみて,その形状に合う「抵抗入り」というケーブルを使うこと.すべての端子形状の組み合わせについて,店に置いてあるとは限りませんので,場合によっては端子形状を合わせる変換アダプタが必要かもしれません.ケーブルだけなら1000円以下です.ただし,マイク端子がモノラルの PC というのもあるので,もしそうならこの方法はアウトです.
PC にライン入力端子があるならそっちを使った方が音質的には有利です.この場合はケーブルは「抵抗なし」.
プレイヤーにライン出力がある場合はそちらを使います.ケーブルに抵抗入りを使うかどうかは,PC 側がマイク入力かどうかで決まります.
音質的には,
ヘッドホン-マイク < ライン-マイク << ヘッドホン-ライン < ライン-ライン
の順に改善されます.
もう少しお金をかけるなら,USB 接続のオーディオインターフェースを使うことです.5000円くらいからあります.これを使うと,PC に品質の高いライン端子を増設したのと同じ効果が出ます.品質はモノによりますが,少なくとも本体のマイク端子よりは格段に改善されます.プレイヤー側はヘッドホン端子かライン出力端子.もちろん,ライン出力の方が better です.
インターフェースにはたいがい録音ソフトもついていますので,使い方は説明書を参照.

これらはどの方法にしても,原則として wav フォーマットで記録されます.また,曲ごとの切り分けは人間が手でやるしかありません (ある程度の自動化はできるがあまりあてにはならない).そのあと iTunes への登録とか変換とかは,すでに書いた手順と同じです.また,当たり前ですが,MD を再生しながら PC で録音しているだけなので,60分のデータなら60分,録音だけでかかります.

MD に光デジタル出力があるなら,それを PC やオーディオインターフェースの光デジタル入力につなぐ手もあり,音質的にはその方が有利ですが,CD からデジタルコピーされた MD については,この方法では音が取れません.また,コピーに実時間がかかるのも同じですし,ファイルの切り分け等も手作業です.

お金があるなら Sony の MZ-RH1 という MD プレイヤーを買うのが一番楽です.4万弱くらいじゃないですかね.
これで,MD の中身を,USB ケーブル一本で取り出せます.しかも,高速に.データは形式は iTunes 等では扱えないものですが,wav フォーマットへの自動変換をやってくれます.保存先は付属の読み出しソフトである Sonic Stage で指定できます.
wav になったら,それをそのまま iTunes にドロップして,そのファイルを iTunes 上で選択,右クリック,AAC (または mp3) に変換とやります.変換後,もと...続きを読む

Qテレビの音をパソコンに録音したい

テレビの音をパソコンに録音したいです。
(個人の範囲で楽しみます)

テレビのヘッドフォンジャックとパソコンのラインインジャックをステレオピンプラグで接続し、パソコン側で波形編集ソフトを立ち上げ録音を試みたのですが、サーという小さなホワイトノイズが録音されるだけでテレビの音は全く録音されませんでした。

ステレオピンプラグではなく、何か他のケーブルが必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビのヘッドフォンジャックではなくて、テレビの音声出力端子(スピーカーなどになげる端子:赤白の2本など)を使います。
ヘッドフォン端子は、人間の耳で聞くために音量などを落としていますので、ライン入力には向きません。
もしもテレビに端子がなければ、一端ビデオに録画して、ビデオの音声出力端子を使うという方法もあります。

使うケーブルですが、形状が合えば何でもいいです。
http://www.muuz.ne.jp/store/audiocable.html
このページが分かりやすいと思います。
テレビ側もパソコン側もミニ端子1本なら、ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ というもの。
テレビ側が赤白の端子で、パソコンがミニプラグなら、一番上にある3.5mmステレオミニプラグ-RCAプラグというものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング