MP3プレーヤーを購入した際、パソコン内のMP3音楽データをプレーヤーに入れると思います。CDはできるのですが、MDは私のパソコンでは挿入できません。MDのデータをMP3としてパソコン内に取り込むのは不可能なのでしょうか?MDコンポはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「Sound Engine Free」に関しての追加回答です。


このソフトでPCに録音するとMP3ではなく「WAV(ワブ)」という形式になります。これをMP3に変換しなくてはなりません。

「Rip!AudiCO FREE」というソフトがあります。
http://pino.to/audico/
このサイトの「DOWNLOAD」という所に、有償版と無料版(下の方)がありますのでRip!AudiCO FREEの方を使います。

さて、お待ちかねの「午後のこーだ」です。
起動すると最初に簡易設定の画面になります。
「現在の設定を維持する」のところの下向き三角を押し、「標準設定」を選び、設定ボタンを押します。

「ライン入力 MP3録音」のタブを押すと録音画面になります。「出力フォルダ」を「参照」から設定します。「マイドキュメント」の「マイミュージック」などの分かりやすいところにしましょう。
曲名やアーティスト名などを記入します。

入力レベルを確認し、録音ボタンを押してMDの再生を始めます。

こちらのソフトの方が、直接MP3で録音できるので手間はかかりませんね。

あとは実際に録音作業をしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sound Engine Freeよりも、午後のこーだでやったほうがてっとり早そうですね!!5回も詳しく回答して頂本当にありがとうございました!実際に購入してやろうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 21:58

>ステレオミニブラグをコンポのヘッドフォン端子へ、ピンブラグ×2をパソコンの入力端子へつなげば良いということでしょうか



はい、そうです。

ソフトの使い方ですが
「Sound Engine Free」の場合・・・

ソフトを立ち上げると上の方に録音ボタン(赤い○)がありますのでクリックします。小さい画面が出ます。「Monitoring」の表示が出たら(出なかったらスピーカーマークを押します)、MDを再生してレベルメーターが振り切れないようにミニコンポの音量を調整します。
調整できたら、小さい画面の録音ボタン(赤い○)を押してからMDを再生します。
録音中はパソコンからは音は出ませんので、MDの再生時間表示などを見てちょうど良いところでストップボタン(四角マーク)を押し、小さい画面を閉じます。

処理に少し時間がかかりますが、処理が終わると波形が表示されます。再生も自動で始ります。
メニューバーの「ファイル」「名前をつけて保存」で保存します。「マイドキュメント」の「マイ・ミューシック」など分かりやすい所に保存するのが良いでしょう。


参考URLにインストール方法や使い方のガイド記事がありますのでよく読んでみてください。

「午後のこーだ」については今日の夜にでも回答しますのでお待ち下さいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/support/reading/index. …

この回答への補足

Sound Engine Freeについて詳しく解答して頂ありがとうございました!ガイド記事なども読んで使い方を学びたいと思います!amukunさんのおかげで全く不可能と思っていたこともできるということがわかりました!文字だけで感謝の気持ちは表せませんが、本当にありがとうございます!午後のこーだのことも解説して頂けるのですか、ありがとうございます。お待ちしております。

補足日時:2005/01/08 11:34
    • good
    • 0

http://www.ec-kenwood.com/sl_3md.html
ここでKENWOOD SL-3MDの詳細を見ましたが、ラインアウトは無いですね。

ヘッドフォン端子は直径3.5ミリのミニのようです。

必要なケーブルは「ステレオミニプラグ-ピンプラグ×2」というタイプです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
 ↑ は一例です。

補足に対してお答えしますと、「AUX INPUT」というのは外部入力端子のことです。MDウォークマンなどの再生機器を繋ぐ端子です。
こことパソコンを繋いでも、パソコンでの録音は出来ません。ヘッドフォン端子をお使い下さい。

また、わからないことがあったら補足してください。
あせって締め切りなどしなくてもいいですからね。

この回答への補足

お忙しい中、非常に丁寧に対応して頂いて本当にありがとうございます。お言葉に甘えて補足させていただきます。http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …←この画像の説明では、ステレオミニグラブをパソコンにつなぐようになっていますが、私の場合は逆にして、ステレオミニブラグをコンポのヘッドフォン端子へ、ピンブラグ×2をパソコンの入力端子へつなげば良いということでしょうか?

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、購入したとして、コンポとパソコンをつないだ後、MDからパソコンに取り込むには、ご紹介頂いたソフトを立ち上げ、録音かなにかそういったものをクリックしてMDを再生するだけで録音可能なのでしょうか?

補足日時:2005/01/07 20:24
    • good
    • 0

あなたのお持ちのMDコンポとPCの端子の種類が分からないので正確にお答えできません。



ミニコンポならヘッドフォン端子は「ステレオミニジャック」ではないでしょうか。

PCの入力端子は「RCAピンジャック」という赤(右)白(左)が一般的ですね。

これでよければ
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part …
ここに出ている「A」のタイプのケーブルを購入してください。「抵抗入り」と「抵抗なし」がありますので「抵抗なし」のほうです。
大抵の電気店で1000円前後で買えるはずです。

接続ケーブルで音が変わるようなことはあまりないので「ソニー」「パナソニック」「ビクター」どこのメーカーでもかまいません。

この回答への補足

ありがとうございます。丁寧に対応して頂、本当に感謝しております。コンポはKENWOODの「SL-3MD」という機種です。ステレオミニジャックかどうかは判別できないのですがどうしたら良ろしいでしょうか?また、コンポの後側に「AUX INPUT」というのがあり、右、左とありますがこれはちがいますでしょうか?
パソコン入力端子にはR赤、L白となっているのでそれで良いと思います。ちなみに機種はOZFAのS01A1というものです。ミニコンポからの出力はどうしたらよろしいでしょうか?ヘッドホン端子でなくて、AUX INPUTというところでも良いのでしょうか?その場合はケーブルは何を用意したら良いのか説明して頂けると大変助かります。何回も申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

補足日時:2005/01/07 14:54
    • good
    • 0

まず、お使いのパソコンに音声入力端子がついているかどうか確認してください。



ついていれば、MDのラインアウト(もしくはヘッドフォン端子)とPCの音声入力端子を繋ぐケーブルを購入します。

PCにマイク入力しか端子が無い場合、「USBオーディオ・インターフェイス」という外付け機器が必要です。
http://www.comeon.co.jp/shop/audio_if/ua-3fx.htm
安い物でも1万円弱ほどします。

PCに取り込む際は録音ソフトが必要ですが、フリーソフトで良いでしょう。
「Sound Engine Free」
http://www.cycleof5th.com/
高機能な録音編集ソフトです。(録音したあとMP3に変換する必要があります)

「午後のこーだ」
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
MP3での録音が出来ます。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …

この回答への補足

ありがとうございます!音声入力端子は左と右がありました!!(アナログ)ケーブルはどのようなケーブルを買えば良いのでしょうか??コンポなどのヘッドフォン端子から出力を出すということですが、ヘッドフォン端子にあうケーブルが必要ですよね?よければ安いもので良いので紹介していただきたいです。

補足日時:2005/01/06 22:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレンタルCDからMDへのダビングについて

借りたCDをMDにダビングしています。車で聞きたいのですが、MDLPに対応していないのでLPモードをオフにして高速ダビングしていますが、なぜか一枚だけ始まってすぐにストップしてしまい、MDのデータを見るとMD 1 00になっていて当然ダビングされてません。でももう一枚はきちんとダビングされています。いままでダビングしてこんなことは初めてです。今日返さなくてはいけないのですが、一度ダビングの作業をすると一時間位は待たないと同じ作業が出来ないので困っています。詳しい方どうぞよろしくお願いします。ちなみにCDは小田和正の「sometime samewhere」と「そうかな」で、「そうかな」の方が出来ません。

Aベストアンサー

高速ではなく、ノーマルスピードでのダビングではどうなのでしょう?
高速ダビングは一定時間おかないとなりませんが、ノーマルでなら高速後でも大丈夫ですよね?
とりあえず1~2曲試してみてダビングできるかどうか様子を見てみてはどうでしょう。

QMDの音楽データをパソコンに取り込みたい

直前に同じタイトルの質問がありますが、質問の観点が違いますので、質問をさせていただきます。
(1)MDプレーヤーとPCの接続ですが、MDプレーヤーのヘッドフォン端子とPCのマイク端子(共にステレオピンプラグ)を接続しては駄目でしょうか?
(2)録音(WAVファイルとして取り込み)をWindowsXP標準のサウンドレコーダーで行おうとしているのですが、サウンドレコーダーの録音時間が60秒までに固定されています。これを音楽の実時間まで伸ばす方法は有るでしょうか?
(3)上記(2)の方法より、フリーソフト等、他のソフトを使った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず60秒の時間制限を伸ばす為には

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/

このあたりからフリーソフトをDLしてください。
私自身は動画編集用のソフトを使うので、はっきりは分かりませんが、ご自分でお試しください。
接続はヘッドフォン端子とマイクでしたら「抵抗入り」のケーブルを使ってください。
抵抗無しのものですと音が割れると思います。
ただこうしたやり方はパソコンのノイズを拾いやすく、良質な音を求めるのであれば、サウンドカードの導入も必要です。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/davox/index.htm

QMDからのダビング

MDラジカセで録音したラジオ英語放送分のMDがとても増えてしまい置き場所に困り始めました。MDで録音したものを記憶容量の大きいものにダビングしたいです。MDからCDにダビング出来るとしたらどのようにすればよいですか。あるいはSD、PCのハードディスク等のうち、ダビング可能で聞きなおすときやりやすいものはどれでしょうか。

Aベストアンサー

超録というフリーソフトを使えばMDから(PC経由で)CDへダビング可能です。
MDラジカセのラインアウト(出力端子またはヘッドホン端子)とPCの入力端子(またはマイク端子)にミニジャックをつないでください。
下記URLを参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

超録について
http://pino.to/choroku/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

QSONYのMDプレーヤーからMP3プレーヤーへの買い替え

愛用してきたNETMD対応の録再ウォークマン(SONY)が壊れてしまい、保証期間が過ぎたので、15000円修理代がかかると見積もられました。そこで、ATRAC3形式対応のデジタルオーディオプレイヤーを買って、できればSonicStageのなかの音楽データを引き続き使用したいと考えたのですが・・・

(1)もしそうなった場合、音楽データをMDウォークマンのときのように3回限りで出し入れできるのでしょうか?あるいは、一度データを出したら、もう入れられないのでしょうか?

また、もうひとつ迷っていることがあります。実は友人が今年の電気屋の福袋でMP3プレーヤーが入っていたがもう持っているので欲しければ3000円で譲ると言ってくれています。それはV@mpというメーカーのもので、256MBで上に述べた形式に対応しており、FMラジオチューナーやボイスレコーディング機能つきで、ファームウエアアップグレード対応(←この意味はわかりませんが)、いつもヨドバシなどで15000円で売っているものだそうです。

それで、
(2)この際音楽データ(アルバム40枚程度分)は捨てるつもりでWMAやMP3形式対応のものに乗り換えたほうがお得なのかな?
とも思っています。

正直、SONYの製品は好きなのですが全体的に高く感じるので、いつもSONYの製品を買い続けなければいけないのは少し損かなあと思うので、いろんな会社にフレキシブルに対応しているほうがいいなあと思わなくもないのですが・・・

デジタルオーディオプレーヤーに詳しい方や経験された方は、この状況ではどのように判断なさるか、参考までにアドバイスいただけないでしょうか。できれば、これからのデジタルオーディオ製品の見通しなどもお聞かせいただけると嬉しいです。

私としては、音質の程度の差はあまり気にしませんので、できるだけお金がかからないようにする方法を優先したいと思っています。いかがでしょう。

愛用してきたNETMD対応の録再ウォークマン(SONY)が壊れてしまい、保証期間が過ぎたので、15000円修理代がかかると見積もられました。そこで、ATRAC3形式対応のデジタルオーディオプレイヤーを買って、できればSonicStageのなかの音楽データを引き続き使用したいと考えたのですが・・・

(1)もしそうなった場合、音楽データをMDウォークマンのときのように3回限りで出し入れできるのでしょうか?あるいは、一度データを出したら、もう入れられないのでしょうか?

また、もうひとつ迷っていることがあります...続きを読む

Aベストアンサー

私もsonyが好きです。しかし、高いというのは否定できません。しかし、私だったらMP3プレーヤーではなく、ソニーのネットワークウォークマンを買うでしょう。それにはいろいろな理由がありますが、一番の理由は、sonicstageを使って音楽を管理しているから、です。私の場合は、すでに2000曲(アルバム250枚ぐらい)を管理しているので、そう簡単に捨てることができません。しかし、40枚ぐらいなのであれば、すべてを音楽CDの形でバックアップを取って、それをまたパソコンで取り込むことも可能でしょう。

ちなみに質問の回答なのですが、sonicstageのチェックアウト回数に関しては、従来どおりです。しかし、最近出たsonicstage ver.2.3ではその制限はなくなったっぽいです。

どうでもいい話ですが、atrac3(sonicstageでの音楽のファイル形式)のほうがMP3と比べて、音質がいいといわれています(私に耳では聞き分けられないが…)。また、atrac3の発展形atrac3plusはMP3と同等の音質でファイルの大きさを半分程度にすることも可能です。

ソニーのネットワークウォークマンは、高いですが、タフだと思います。その分長く使えるのではないでしょうか?また、スタミナがあるのも魅力ではないでしょうか?

なんか、まとまりのない答えになってしまってすみません。しかもソニーのよい点ばっかり言ってたような…。しかし、これも考慮したうえで考えてみてはいかがでしょうか?ソニーファンとして

私もsonyが好きです。しかし、高いというのは否定できません。しかし、私だったらMP3プレーヤーではなく、ソニーのネットワークウォークマンを買うでしょう。それにはいろいろな理由がありますが、一番の理由は、sonicstageを使って音楽を管理しているから、です。私の場合は、すでに2000曲(アルバム250枚ぐらい)を管理しているので、そう簡単に捨てることができません。しかし、40枚ぐらいなのであれば、すべてを音楽CDの形でバックアップを取って、それをまたパソコンで取り込むことも可能でしょう。

ちな...続きを読む

QNETMDのダビングについて

初歩的な質問ですみません。
今度、友達のMDをダビングしたいと思ってるのですが、PCを使って私の新しい空MDへのダビングは可能なのでしょうか?つまり、友達のMD→PC→自分のMDに転送できるか知りたいのです。MDの中身は主に、生録やラジオ番組、後はCD音源などです。もしダビングできるのでしたら、さっそく、NETMDを購入しようと思っています。どうぞご教授御願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
私宛のコメントではないのですが、

> ちなみにATRAC→音楽CD→MP3にしたファイルって今のHiMD(MP3対応の機種)に転送って出来るのでしょうかね?

一度音楽CDになった段階で制限は無くなりますから、そのCDをMP3にリッピング→HiMDに転送、は自体は可能です。が、そもそもMDのATRAC/ATRAC3ファイルを、そのままの形式でPCに移送することが出来ないのです。よって、生録MD→PCにATRAC3で保存→音楽CD→MP3でリッピング→HiMDに転送、は、最初のステップが不可能です。
MDとPCのサウンドカードをアナログで繋ぎ、MD側で再生→PCで録音という形で一度PCにWAVとして取り込んだ後、MP3/ATRAC3にエンコード→別途外部の機器に出力…という手順を踏まなくてはいけません。

MDからPCへのATRAC/ATRAC3ファイル転送が可能であれば解決するのですが、そこがネックという訳ですね。

Qパソコンの中の音楽<MP3&MIDI>ファイルUSBなどをつかってMDにいれる方法って?

いまポータブルMDを使っているものです。
パソコンの中のMP3やMIDIなどを
MDにUSBやその他の専用の機械のようなもので
曲を移してみたいと考えているものです。
1曲移動させるのにかかる時間は別にどれくらいでもいいです。
でも、コードをつかってアナログ録音というのだけは・・・です
なので、専用の機械みたいなのでやりたいです。
そのような情報をお持ちの方は。
回答おねがいします。補足もうけつけています。

Aベストアンサー

NetMDのことですかね。
ここでも、多々NetMDの回答がありましたけど、皆さん知らないのですね。


NetMDは対応端末のNetMDウォークマンやNetMDデッキが必要ですが、これを使えば、USB経由でMDへの音声転送が可能です。(速度はMDLP4モードで最大12倍速前後)

ただし、条件があります。まず、転送できる音声はATRAC及びATRAC3形式の音声であること(MP3の場合はATRACへの変換が必要)

また、OpenMGJukeboxなどの専用ソフトを使うこと。
MDデッキやポータブルMDレコーダーがNetMDに対応していることが条件となります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/netmd/


まあ、一般には既に回答がありますが、S/PDIF(デジタル端子)を用いMDに記録した方がコスト的に安いですし、MIDIなどがあるとこちらの方が楽ですよ。

QMDからMDへのダビング

MDからMDへダビングする時はMDのデッキにもう1つのMDのデッキをくっつけると出来ますよね。
MDからMDへダビングする時デジタルは禁止ということでアナログでかまわないです。
そのもう1つのMDのデッキはポータブルMDからでも出来るのですか。
まとまりがない文章ですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよー。ポータブルMDが録再のものでしたら録音もできます。

再生専用機でしたらポータブルMDから出して
コンポで録音できます。

出すほうは、ヘッドフォン端子に入れて
入力のほうはLINEに入れると録音できます。

がんばってください

QMP3の音楽データを一般のCDプレーヤーで再生可能の形に変換できませんか?

MP3の音楽データをCDプレーヤーで再生したいのですが
方法はありませんか?
なにか加工をすれば可能なのでしょうか?
また、富士通のファインピックスでMP3の音楽データを再生
したいのですがMP3のデータであればどのような圧縮率でも
再生できますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>MP3の時点でビットレートの数値が大きかったり小さかったりすれば音楽CDを作ったとき音質が良かったり悪かったりするのでしょうか?

これに関してはMP3の圧縮方法が大きく係わってきます。
WAVEファイルからMP3にエンコード(圧縮)するのは不可逆性圧縮という方法でエンコードしています。
これは読んで字のごとく元には戻せないという意味です。
ここで言う不可逆性圧縮とは人間の耳には聞こえないような音や、大きな音に隠れているような小さな音、こういったものを端折って(削って)ファイルサイズを小さくしています。
音楽CDを作成する場合はMP3からWAVEにデコードしてから作成と先のレスで書きましたが、デコードしようとしてもない音は戻せません。
最低でもこの部分は音質が悪くなるわけです。
最低でもと書いたのはデバイス(CD-ROMドライブなど)の性能(リッピング性能)や、リッパー(リッピングするソフト)の性能などによってでも変わってくるからです。
ビットレートだけを取ってもビットレートが低いとそれだけ端折っているデータが多くなり、それだけ音質は悪くなります。
ビットレートが高いとそれだけ音質はよくなりますが、ファイルサイズも大きくなります。

僕はリッピングにEAC、エンコードにLAMEというソフトを使っていますが、LAMEのオプションでinsaneというオプションを使っています。
これはビットレートだけを見るとCBRの320kです。
ファイルサイズは元の約4分の1にしかなりませんが、通常のオーディオスピーカーで聞いても音楽CDとの差はわからないぐらいです。
これに関してはこちらに遊びで書いたページがありますので暇だったら見て下さい。
http://www2.tokai.or.jp/herashi/omake01.htm

ビットレートだけで話をすると、これを低くしたMP3ファイルを一度まともなオーディオスピーカーで聞いてみることをお勧めします。
よく128KでエンコードしたものがCD音質などと言われているようですが、まったくのでたらめである事がわかると思います。
確かにPCのスピーカーなどで聞いている分には同じように聞こえないこともないですが、ちゃんとしたシステムで聞けば非常に薄っぺらな奥行きがない音になってしまっています。
これを使って音楽CDを作成しても元がこれですのでこれ以上よくなるはずはありません。
エンコードにしてもデコードにしても同じですが、よくて元と同じ、普通は悪くなっていきます。
つまりMP3にエンコードする時点でビットレートは許す限り高い方がいいということです。
では。

>MP3の時点でビットレートの数値が大きかったり小さかったりすれば音楽CDを作ったとき音質が良かったり悪かったりするのでしょうか?

これに関してはMP3の圧縮方法が大きく係わってきます。
WAVEファイルからMP3にエンコード(圧縮)するのは不可逆性圧縮という方法でエンコードしています。
これは読んで字のごとく元には戻せないという意味です。
ここで言う不可逆性圧縮とは人間の耳には聞こえないような音や、大きな音に隠れているような小さな音、こういったものを端折って(削って)ファイルサ...続きを読む

QCD→MD→CDのダビングについて

何年か前にCDからMDにダビングしたものを、PCを経由してCDにダビングし直したいのですが、
可能なのでしょうか?
友人からCDからMDにダビングしたときに、MDから更にほかのMDやCDにダビングできないよう
コピーガードのようなものがついているという話を聞きました。
ダビング元のCDはかなり前にレンタルショップや友人から借りたものです。
CD→MD→CDという形のダビングはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソニーのHiMDウォークマンのMZ-RH1があれば可能です。
唯一この機種がそれを可能としているので、MD所有者がこぞって購入しました。
ヤフオクなどではMZ-RH1のレンタルもあるようなので、購入してまでも…と思われるならレンタルもいいかと思います。

QMD/CDコンポから直接録音できるMP3プレイヤーってありますか?

先日、PCからの録音はもちろんのこと、MD/CDコンポから直接録音できるMP3プレイヤーがあると聞いたのですが、そんなもの本当にあるんでしょうか??(netMDではありません)

Aベストアンサー

ダイレクトエンコーディング機能ですね。
一例ですが
Creativeの MuVo MICRO N200などはMD/CDコンポのヘッドフォン端子と繋げるケーブルが付属しており、パソコン無しでもMP3での録音が出来ます。
録音レベルは再生機器側で調整するので、ちょっと慣れが必要です。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737

参考URL:http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737


人気Q&Aランキング