いちばん失敗した人決定戦

コロナの影響で和牛肉の需要が落ちたので、農林族が「お肉券」アイデアを言い出したところ、批判が殺到して引っ込めました。
今度は、農水大臣が「学校給食に出そう」と意気込んでいます。
曰く、“日本で生まれて和牛を食べたことがないまま大人になるよりも、年に1回でも和牛を食べる機会があれば、和牛を知ることになるので全然違う”んだそうです。
一体何が違うのかよく分かりませんが、それはともかくとして、余った高級和牛が給食に出される・・・どう思いますか?
大いに結構ですか?
子供が、“学校で出た肉は家のと全然違った。家でも食べたい”と言い出しそうな気もしますが・・・

A 回答 (7件)

特定の業界だけ助けようってのは気に入りませんね。

よくわかんないけど肉はしばらく保存しとけばいいんじゃないでしょうか。給食センターの調理では高級和牛を活かせないように思いますし。

税金を投入するなら、単純に国民1人1人に対して一定金額を給付すればいいと思います。1人5万円だとしても、貧乏大家族だったらすごく助かります。金持ちにとっちゃ大した額じゃないのでどんどん辞退してもらって、公務員は打撃受けないので無しで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農林族は、こういう事態でも自分の票のことしか考えていないんですね。
でも給食で高級和牛となったら、一体どんなメニューで出てくるのかちょっと興味はあります。
まさか牛丼ではないでしょうけど・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 18:48

廃棄するよりはいいのでは・・


子供は案外「豚の生姜焼きの方がいい」って言いそう・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>豚の生姜焼きの方がいい
私も断然そっちの方がいいなぁー
慣れない味よりも慣れている味の方が・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 18:51

こんにちは。


通常の給食費に影響を与えない範囲の価格もしくはより格安販売なのでしたら、和牛に限らず魚介類や野菜も大いに利用すべきでしょう。少しは生産者の助けになると思います。

「家でも食べたい」となれば、和洋問わず牛肉の消費拡大には貢献できるかもしれませんが、学校給食として調理されるのでしょうから、ステーキやしゃぶしゃぶなどの高級レストラン風の料理提供は無理だと思いますよ。
「霜降り和牛が食べたい」とはならないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、給食で出される高級和牛は、一体どんなメニューなのか興味があります。
まさか牛丼ではないと思いますが・・・
仰るように、和牛をそうするなら魚も野菜も取り入れるべきですね。
それでこそ農水大臣です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 18:53

給食費未納問題とか


ありましたもんね

( ̄~ ̄;)

食に興味を持たせるって
良い試みだとは思うけど


利権の匂しかしないのは
ワシだけでしょうか?

給食を食べたくない
みたいな話もあるし

給食しか満足に食べれない
てな話もありますもんね

収益とか
利権とか

離れたところで
議論されたら
良い話ではありますけどね


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、そういうキナ臭い話とは別のところで大いに楽しんで欲しい気がします。
まさか、“利権の味がする”なんて言い出す子供がいないことを期待します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 18:55

廃棄よりは良いと思いますね。


給食の激安食材、売っている場所が分からず買えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、余った食材を売る場所があったそうですね。
ニュースでやっていましたが、地元でもやっているのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 18:56

トンビさんこんばんは☆



余っているなら、捨てるのももったいないので、良いと思います。
でも、値下げもしているようですが、更に値下げして、吉牛などのテイクアウトに活用して、広く色々な人が食べたらいいのではないでしょうか。
暗いニュースばかりですから、コロナで美味しい思いを皆でしたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級和牛が一体どんなメニューで給食に出てくるのか興味がありますが、まさか牛丼ということはないでしょうね・・・
いきなり庶民的になってしまいます。
吉牛の和牛版限定店は、かつて赤坂にありましたね。
「特選吉野家あかさか」
クライアントの関係で一ツ木通り界隈はよく行っていましたが、店員さんが和服、店内は総木目調・・・実験店だったので消えました。
https://pex.jp/point_news/3a98990c3e7cda78f5f45f …
今は国会議事堂内に、関係者しか食べられない和牛の吉野家がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 19:08

トンビさん、こんばんは。



あんまり感心はしません。

ご指摘通りに家に帰って和牛を食べたがったりするかも知れません。

身の丈にあった学生生活にするべきであり、その為には身の丈にあった給食にするべきだと思います。

いつもありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>身の丈にあった給食にするべき
農水大臣の意向は、子供の頃から和牛の味を覚えさせたいらしいです。
それでそうなるのか、という感じもしますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!