アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に入りました。新型コロナウイルスは暖かくなるとウイルスが弱くなりやすいはあるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>新型コロナウイルスは暖かくなるとウイルスが弱くなりやすいはあるのですか?



期待はされていましたが、何とも。高湿度はまだ分かりません。ちょっと期待しています。シンガポールは雨季前に沈静化したし、バンコクは雨季はまだだし事例が少ない。

ちなみに、マスゴミなんかでは「あの暑いイランでも」とよく言ってますが、人口が一番多い首都であるテヘランの冬はどちらかと言えば「寒い」です。雪も降りますしね。誤ったイメージで騙ると恥をかきます。
    • good
    • 1

オーストラリアは現在真夏なのに感染者結構いるよね。


だから暑くなっても期待できないね。
    • good
    • 0

可能性はあるらしいです。


しかし現在夏の国でも感染が見られますので楽観は禁物です。
ちなみにスペイン風邪は3月頃発生して翌年の3月頃に終息していますが
第一波は軽症で済んだものの、夏の終り頃からの第二波では致死率が高くなり、症状の進行が急速に進む点なども新型コロナウイルスと似たところがあります。第二波での死者の半分は20代から40代だったそうです。スペイン風邪と似た点があり不気味に感じています。脅すわけではありませんが十分に注意したいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペイン風邪(1918~1919)
希望は薄いですか?

お礼日時:2020/04/04 04:59

南米、東南アジア、アフリカなど温かい国でも国境閉鎖とか猛威らしいけど、どれくらいな常態なのかまだ分からないです。


なので不明としか言いようがないけど、そろそろマスクも似合わなくシーズンに突入なので、感染拡大するかも知れませんよね。
    • good
    • 0

2月あたりからの南半球の動向見ても、単純に弱くなる感じはなさそうですね・・・


湿度が上がると、
・ウイルス核と付着する水分も重くなるので、浮遊距離が短くなる。
・乾燥による粘膜のダメージが軽減する。
温度が高いと、
・体温が少しは上がるから免疫力が上がる。
・暖かくて活動的になるのも類似の効果あるけど、密集地に行くとか、肺に負荷をかけ過ぎると宜しくないから・・・プラマイゼロかな。
多少の影響はあるかもしれませんが、それ以上の要因にかき消されると思われます。
    • good
    • 0

今の所そのような期待は否定されているとの意見が多い。

    • good
    • 1

暖かくなると、エアコンの中は、色んなウイルスの巣


部屋の中も涼しいですからウイルスはさぞかし快適でしょう
灼熱砂漠の国イランで大流行しているのですから
    • good
    • 1

当初は、そのように説明する専門家が多くいました。

でも、一年中真夏と超真夏しかないシンガポール、マレイシア、タイでも発病者が。エアコンなど縁がない貧民者地域でも感染者は多しです。メキシコ中央高原地帯の年中温暖で冷暖房が必要ないところでも、今週より感染者は激動しています。
    • good
    • 1

暖かくなると、窓を開けて喚起することが多くなって感染爆発は減少します。


暑くなると、窓を閉めてエアコンを使うことが多くなって感染爆発が再び加速します。
    • good
    • 0

気温に関係なく流行してますが


さすがに夏には弱まるかとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!