アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子のお嫁さんのご両親から結婚のお祝いを100万円いただきました。息子の親としてお返しは必要でしょうか?

A 回答 (7件)

持参金ですね。


関東式は、お金だったら「半返し」です。
主な地域は、関東地方、北海道、東北地方、新潟県、長野県、静岡県、沖縄県などです。
一方関西式だったら「1割程度」が目安です。
関西地方、富山県、石川県、福井県、東海地方、中国地方、四国地方などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝い金と聞いておりますが確認してみます。
私は東海地区なので持参金であれば1割のお返しをさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 12:29

嫁の両親が子供への結婚祝いですか?、


両親の感覚もかなりズレてますね、

娘が嫁に成るのを祝って遣りたいなら、そのお金はひっそりと娘に手渡すべき物、当然旦那さんにも内密にして「何かの折りには役立てなさい」の意味合いを込めてです、

ある種の見栄も有ったかも知れませんが、ワタシには場違いな物に映りました、

ワタシは祖母が育てて呉れましたが、嫁に拾われた折りに、「こんな額が役に立つ事も無いだろうが」で掻き集めたで有ろう物を渡して呉れました、

質問者さんサイドは、先さんに「ご厚志を有り難う御座いました」だけで良いと思いますけど、
後は貰った二人がどうするかを算段されれば良い事だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そうですね、先ずは何かしらの挨拶は必要でした。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 14:36

若夫婦への祝い金であるなら、


親が貰う訳じゃないです。
親が礼を言うのは変ですよね。
それは息子さんの役割ですよね。
あちらが100万円なら、
同額か100万円以上を若夫婦に贈れば
礼は不要ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の子達にしてくれたと思うと何かお礼が必要かと思いました。
私からは息子夫婦に同額を渡すつもりです。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 14:25

お祝い金?結婚持参金?


金額的に持参金のような気がします。
持参金の場合は半返しです。現金でお渡しするのがいいと思います。

持参金とは別にお祝いとしてもらった場合は、財産分与と考えて息子さん夫婦が貯蓄なさるといいと思います。
お礼は息子さんの仕切りでお食事会でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
全然知りませんでした。
お祝い金と聞いておりますのでそのようにしてみます。

お礼日時:2020/04/03 12:26

親にあげたわけでもないので、息子の意見を聞くべき


頼りない息子なんですか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私に常識が足りないので相談させて頂きました。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 12:23

親からはいらないでしょう。


お祝いをもらった息子さん夫婦がお返しを考えるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しゃしゃり出る前に息子夫婦に相談ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 12:22

100万円とは・・・・結婚のお祝いですよね。


まぁありがたいですが、戸惑いますよね、そんな大金を
頂けくと。
でもまぁ同額でなくとも、ちょっとお高めの食事、旅行など
のお返しぐらいはしても良いかと思います。
まぁ子供が結婚すれば、親族になりますから、その良い関係を
保つためにも、お返しは必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
親族になり良い関係でいたいですから。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/03 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!