dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいませんがちょっと変な質問をさせてください。
向こうから来る見ず知らずの相手と道などですれ違うときに、すれ違う相手が手(相手自身)を顔(相手自身)にあてるときがありますが、これはどう考えればよいでしょうか?
相手が顔に当てた手は自分の側にある手です。
自分は自分自身拒絶されたような気分になり気になります。
もちろん道ですれ違う見ず知らずの人なので、すれ違った後、どうにかなることを期待しているわけではないですが。こちらの気分を害する態度を取らなくてもいいのではないかと思うのです。
そういうことが自分の場合よくあります。

A 回答 (14件中11~14件)

#1の方はちょっとキツイ言い方かもしれませんが、

本当に何かがにおっているということはないでしょうか?
香水とか、服の防虫剤とか…。

「自分のにおい」って結構自分ではわからないものですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臭いに関しては、全く考えたことがなかったです。

もし、臭いなら、手は鼻の下にあてるのではないかと思いますし、道ですれ違うということは、外ですので、相当臭くなければ、相手は臭いと思わないと思います。
香水、防虫剤は普段使用していません。風呂も入らないときはせいぜい1日おきぐらいで、大体毎日はいっています。
ワキガなどの体臭があるとはいわれたことはありません。
ちょっとないと思いますが、聞くなりして何らかの方法で確認したいと思います。

なお、NO.3とNO.5の方ご親身に回答して頂きありがとうございます。NO.3とNO.5の方のご回答に関してはもう少し考えてからお礼したいと思います。

まず前提として、「すれ違う相手が本人の顔に手を当てる」ことは、まったく失礼なことではありません。

これは確実に、社会常識です。
「こちらを見ながら鼻に手を当て眉をしかめる」などといったようなことなら、臭いかなにか、原因が考えられますが。

ということが「前提」です。
ですから、それはまったく「こちらの気分を害する態度」ではない、ということを自覚してください。

そうしますと、ご自身がそうした態度にとらわれて「気にしすぎている」ということに得心いくと思います。

そう納得できなければ、ほかにもどんどん気になることが出来てしまいます。
そうした神経は、つくられてしまうと気になって強固に固まってしまいがちですから、
とにかく、ご懸念のことはまったく失礼なことではなく、また意味があることでもない、と確認してください。
また、すれ違う相手が顔に手を当てる、ということは、誰でも日常で経験することです。気にしないだけで。
ですから、ご質問者様だけに特別な意味を伝えていることもありません。

そうだと思えない場合には、周りの人に落ち着いて聞いてみてはいかがでしょう。
「すれ違う人が、よく自分の顔に手当てるんだけど、私の顔じゃなく自分の顔だけどね、これって失礼なことかなあ。変だけど、なんか気になってね」といった風に。
ただ、実際に人に聞くときは、そんなに多くの人に聞く必要もないでしょうね。肉親の方や身近な人に聞かれるといいと思います。
(もちろん、こちらでの答も参考になさってくださいね)

それでも気になるのでしたら、やはり神経過敏という感じに思いますので、お医者さんに行って気の休まる薬をもらうといいですよ。
(私、経験済みです。)

いずれにせよ、どんなことでも「何か」を気にしすぎると生活に支障が出ますし、そうした状態は抜け出した方がいいですよね。
だって、そうしたことを他人がしたって、ご質問者様が気分を害されるだけで、なんにも実際に被害を受けているわけではないのですから。
気になるから、気分悪くなるわけですよね。

ですから、気にしないことです。
気になる神経を、無視しちゃってください。
そのままでは、人生、損ですから。
    • 1

自意識過剰ではないのでしょうか。

すれ違う人々全員が必ずそのような動作をしますか?見ず知らずではない、知り合いなどの周囲の人間はどうですか?
偶然を気にしすぎるために『よくある』と思ってしまってはいないでしょうか。

そういう動作をする人は意識しておらず、当然あなたの気分を害させているなど考えてもいないでしょう。気にしない、の一言に尽きると思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>すれ違う人々全員が必ずそのような動作をしますか?
全員ではないです。自分を全くみない人もいると思うので。道ですれ違う場合は、こういうことを書くとますます自意識過剰といわれるかもしれませんが若い女性が多いと思います。若い女性の場合は、かなり高い割合だと思います。ちなみに自分は男です。

気になるので、なるべく出歩かず、
逆にすれ違うとき自分自身が顔に手を当てたりします。
>見ず知らずではない、知り合いなどの周囲の人間はどうですか?
親や親戚(叔父や、20代のいとことか)にもされるときがあります。

自意識過剰かとも思います。でも非常に気になります。

臭いからでは?

• 0