アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馴れ馴れしい野良猫について
2週間前に突然我が家にやってきて、毎日庭をうろついている野良猫がいます。

人間が近寄っても逃げず、脅かしてもそばに寄ってきます。

あまりにもなつくので飼おうかと思っているのですが、野良猫がこんなに人に馴れ馴れしいのは自然なことなのでしょうか?

もしかしてどこかの飼い猫かとも思ったのですが、近所の人に聞いても知らないそうで、どうしたら良いのかわかりません。

仮に飼うとなると去勢する必要があると思いますが、もし他人の猫なら不味いですよね?

A 回答 (8件)

そのネコちゃんを探している人がいないか調べてみましょう:



行方不明になったワンちゃんやネコちゃん達を探すための掲示板
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11530335.html
    • good
    • 1

警察に保護された猫を飼っています。

元飼い猫のようです。
15年くらい前のことです。今は、推定20歳くらいになります。

警察の駐輪場で、リードに繋がれ、保護されていました。
このままだと殺処分されるとのことで、引き取りました。

ただ、今の警察は知りませんが、警察で、迷い猫を保護しているか?というのは、
実際、難しいのでは?と思っています。
(その当時の警察に行きましたが、保護できるスペースが警察にはなさそうな感じでしたよ。)
うちの猫の場合は、レアケースのようです。

ちなみに、保健所だと長くて1週間、短くて3日で処分されてしまうそうです。
https://maigo-pet.net/cat/if.htm

猫を飼う場合は、完全室内飼いをすすめられることが多いですので、
費用がかなり掛かりますけど、大丈夫ですか?
今の猫さんは、25歳くらいのご長寿猫さんも珍しく無いです。

病院代、ご飯代、トイレ用品代、電気代(夏場はクーラー、冬は暖房代)

あと、うちの場合は、4時間以上の外出は、難しいので、旅行も、帰省も出来ずにいます。

もちろん、外猫は、事故にもあいやすいし、寿命も短いので、出来れば飼って欲しいですが、
それなりの覚悟が必要です。

(今は、うちは、老猫になって、鳴き声がすごく、寝不足で大変ですし、体調が安定しないので、
点滴に通ったり、病院代もかなりかかっています。1回2万円)


それから、これは、余談ですが・・・。
私の知人が、外猫を保護して、室内で飼い、避妊手術もして、飼って1年以上経って、
元の飼い主が現れて、トラブルになって、猫を泣く泣く返したと聞いています。
ですので、保護されてしばらくは、飼い主さんを探された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

野良も人懐こい子居ます!


うちにも人懐こい子で家族に迎えた子居ます。しかもとっても綺麗な灰白猫で。
飼い猫かどうかちょっと気がかりでした。
でも、その時丁度、近所で猫の虐待事件がありました。人懐こいが故、そんなヤツに捕まったらと急いで保護。自宅には既に飼い猫が居たため、すぐに病院で感染症の血液検査をしました。先生にも綺麗な猫ですねと言われ、飼い猫の可能性はありますかと聞くと、血液検査の数値がひどいので、まあ、野良でしょうねと言われました。野良は虫やネズミ等を食べたりするので、栄養バランスの整ったフードを食べてる飼い猫に比べて、数値がガチャガチャらしいです。
数ヶ月後に検査した時には、正常値にもどってました。縁あって出会った子です。ぜひ保護してあげて下さい
m(_ _)m野良人生は過酷です。
「馴れ馴れしい野良猫について 2週間前に突」の回答画像6
    • good
    • 4

もしかしたら迷子猫の可能性もあるので、地域の保健所や交番に迷子の届け出がないか確認しつつ保護してあげたら良いかも。

    • good
    • 0

野良ちゃんではないですね。

なんらかの理由で迷子になっちゃったんでしょう。
去勢は既に実施済みの可能性があります。
    • good
    • 0

それはニャンコの習性ですね。


その作戦にまんまと嵌り、ズルズルと飼い主になってしまった人は少なくありません。
※もう亡くなってしまったけど、16年間、一緒に暮らしたうちのクロもそのパターン。

ワンコやニャンコは人間と会話が出来ない代わり、「ああ、この人にゴロにゃんしたら面倒見てくれそう!!」と瞬時に見極める能力が本能として備わっているのです。

今、ACのコマーシャルでも啓蒙していますが、あなたのように責任感を伴う愛情の持ち主が飼い主さんになってくれれば実に有難いですね。
※もし、「うちの猫だ」と言ってくる輩がいたら、「だったら責任持って育てろよ、このタコ!!」と怒鳴りつけて追い返せば結構です。

身寄りのないニャンコに心を寄せて頂いて有難う(涙)!!
    • good
    • 2

猫が人慣れしてるのは、今までに誰かに飼われていた事があるからだと思います。

    • good
    • 2

飼う気があるなら


まずは警察に届けて保護してもらい
拾得物として扱ってもらいましょう。
「2週間しても引き取りて(飼い主)が現れなければ連絡をください。私が飼いますから」と
伝えておくと警察から連絡があるので
その時点でその猫ちゃんはあなたの物になるので
飼って可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!