アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てましたが、ガス栓を付け忘れました。。。
というより正確にいうとガス栓の取り付けを聞かれたが「いらない」と言ってしまった。ファンヒーターを使わず石油ストーブで使う予定でいたので考えていなかったのです。ところが、今回やはりガスにしたいと思っています。
・ガス栓をつけてもらうことは簡単にできるのでしょうか?
・ガス栓は普通はどこに設置しますか?

A 回答 (4件)

基本的に皆様と同意見なのですが、私なりにまとめてみます。



ガス栓の増設工事は可能です。
ただし見栄えがあまりよくありませんし、費用も結構かかります。

新築時にガス栓をつける場合は、ガス管を床下や天井裏に隠します。
費用は一箇所に付き数千円だったはずです。
しかし。
後付工事では壁に這わせ埋設しないのが一般的な(というかリーズナブルな)工法です。
ガス管の長さによって値段が違いますが、それでも数万程度見ておいたほうがいいでしょう。
ちなみにガスの暖房でも、電気コンセントも必要になります。

ガス栓の設置場所は各自の生活様式によってお好みでどうぞですが、家の構造によっては「それは無理!」ということもあり得ます。
費用も工法も場所も、ガス屋さんに一度見てもらうのが確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新築なのですが、工事は一度完了してしまっているのでやはり「後付工事」と位置づけられるのでしょうか?電気コンセントに関しては、結構今後の事も考えて多めに付けました。それは問題ないと思います。
ガスは綺麗に内臓して工事してもらえたらいいのですが・・・いずれにせよガス屋さんに確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:44

・ガス栓をつけてもらうことは簡単に



露出配管でよければ、簡単にできます。室内をにょろにょろと目立ち、隣の部屋まで伸ばすには、間仕切り壁に穴を開けることになります。

床下や天井裏に、点検口と人が入れるだけのスペースがあれば、比較的容易にいんぺい配管ができます。ガス管も最近は、フレキシブル管が用いられるようになってきているので、とにかく作業をする場所さえ確保できれば、比較的問題ありません。

床下や天井裏に、点検口がなかったり、あってもその先が狭くて人が進めないようなら、簡単ではありません。床材や壁材を一旦剥がし、ガス配管が終わったらまた修復しなければなりません。ガス栓 1個でも、数万とか、十数万とかになることもありそうです。

・ガス栓は普通はどこに設置

それぞれのご家族でお好みの場所でよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
露出配管は避けたいですね。。。一度、ガス屋さんに確認してみます。

お礼日時:2005/01/07 22:38

つけてもらうこと自体は簡単です



ガスストーブならコンロからの分岐(費用はあまりかからない)ではかっこがあまりよくないので、床からがいいでしょうね。(よく料理屋さんでなべなんかつなげてますよね)

都市ガスかプロパンか?またガス配管の延長距離は?によって違いますが、概ね費用は5万円以内でしょう

ただし、ランニングコストは灯油の2~3倍ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランイングコストは2~3倍ですか、、、
やっぱり結構高いですね。また迷ってしまいそうですが、とりあえず今後の為にガス工事はしようと思います。5万円以内なら出来そうな気がしてきました。

お礼日時:2005/01/07 22:35

 実家がガス引きました。


 ガスコンセントのことですよね。
 調理用にガスを引いているのであれば、簡単に工事はできます。
 うちはフローリングに埋め込みタイプにしましたが、壁でもできるでしょう。
 費用はほかのリホームと一緒にしたので詳しく聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能なんですね!

お礼日時:2005/01/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!