新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

この度転勤で引越しするのですが、引越先は3階建ての戸建て(既築の借家)です。
電波障害がある地域の様で、屋根にアンテナはなく、JCOMのケーブルTVが引込まれていたので、JCOMと契約しました。契約はネットと電話の契約のみで、JCOMTVの契約は行いませんでした(ほとんど視聴しない番組が多く、料金も2,000円/月以上アップの為)。
しかし、ここで困ってしまったのがBSTVの視聴についてです。今の賃貸マンションでは、ケーブルTVの共聴設備により、地上波とBSの双方が視聴できるようになっていましたが、戸建てではその機能はなく、地上波しか視聴できません。BS放送を視聴するにはアンテナ設置が必要という事でアンテナを設置しました。設置の工事の際、2Fでのアンテナ線の引込はJCOMの信号が障害となってBSがうまく視聴できない可能性が高いから、違う階にした方が良いとの工事店さんのアドバイスにより3Fにアンテナを設置、エアコン冷媒管用の穴からアンテナケーブルを通線し、3Fで視聴できるようにしてもらいました。(3F以外のフロアではBSの視聴は出来ない状況です。)
上記の状況ですが、
 ・2Fや1Fの部屋でもBS放送を視聴する方法について(JCOMTVの契約無しで)
 ・借家なので、出来るだけ大きな工事にはしたくないのですが、依頼先はどこが良いか?
  (自分で設定・調整する事は可能か?)
について、知見をお持ちの方、ご教授をどうか宜しくお願い致します。
長文、乱文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (5件)

ご自身でアンテナを設置して各部屋でBS視聴を前提として

分配器は必ず「全分配電流通過型」を使ってください。
一例として
https://item.rakuten.co.jp/hipregio/hat-3sp326/
これを使わないとBS視聴は出来ません。
それと全分配電流通過型分配器と繋いだTVの設定でコンバーター電源供給を「ON」にしてください。
ONにしないとアンテナのコンバーターへ電源が供給されずBS放送の視聴は出来ません。
なお複数の接続でもBSの同時視聴はできます。

ちなみに当家も電波障害がある地域。
屋根にアンテナはなくJCOMのケーブルTVの地上波のみ契約。
BSはアンテナを設置して上記のように設置設定してBS放送を録画したり視聴しています。
アンテナを設置した理由はWOWOWを視聴したいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳細なアドバイス、誠に有難うございました。

1Fと2Fは、3Fのアンテナ近くに3分配器を取り付けてサッシ窓から平型ケーブルで引き込みます。

電波が弱ければBSブースターを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

分配器とブースターの設置について方法について調べてみます。
有難うございました。

3分配で工事以来を家電量販店に相談をされればよろしいかと。

3分配まででしたらノイズは入らないはずです。3階ですのですので個人的には無理と言うか危ないです。工事事態は難しくありませんが専門知識が要りますので個人ですることは勧めません。
BSは角度か5度違うと受信できません
    • 0
この回答へのお礼

住む家が借家なので、壁を開ける工事自体が厳しいのですが、3分配の
方法について調べてみます。有難うございました。

BSアンテナと3FのTVの間に3分配器を付けて1F/2FのTVまでそれぞれ同軸ケーブルを繫ぐか、

3Fに2分配器を付けて2FのTVまで同軸ケーブルを繫ぎ、その手前に2分配器を付けて、
そこから1FのTVまで同軸ケーブルを繫ぐかだと思いますが、配線が外から見えても良いのでしたら
出来ないことはないですが、配線を壁の中を通すとかでしたら大変な工事になると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
分配器を後付けすると可能なのですね。一度調べてみます。
借家なので壁を開けての配線工事が出来ないので、露出配線になりますね。

なぜ、最初のBSアンテナの工事のとき、同時に1F,2Fで視聴できるようにしなかったのでしょうか?

同じ工事店の方に1F、2FでBSが視聴できるような追加工事をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。