アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の部長ってどんなことするのでしょうか?

A 回答 (5件)

吹部の人って大体悪口多かったりして仲悪くなると思うんですけどそうゆう奴らに一人一人立ち会ったりとにかく先生にチクリに行ったり、先生の言ったことを部員に伝えるいわばメガホン的存在です。

まああとは話し合いした時の司会とか書記も務めたりコンクールの表彰式で前に出たり文化祭やお祭りなどでも司会したりで吹部の代表って感じですかね笑 まあでも吹部の人達8割が陰キャなんでまとめやすそうですよ~
まあそのせいもあって裏でしかいえないやつがいるから話し合いがしょっちゅうあるんですけどね笑笑
    • good
    • 0

野球でいえばキャプテン


・部のまとめ役
・部の代表者
・部員の意見の最終決定者
・部の諸活動の総覧者
    • good
    • 0

基本的には、司令塔になりますので、他の部員と明らかに違うのは、「一定の決定権があるポジション」である事です。


いろんな話し合いや相談などは側近と多く時間を使って考えアイデアを出していく必要はありますが、最終判断は、顧問やコーチそして部長の役目になります。
決定するまでのプロセスは様々ですので、部長に任命された人次第ということになります。
もう一つ違うのは、他の部員と違い「部長の意見は、イチメンバーの意見ではなく、あくまで部長あるいは部全体の意見になる」という事です。ですので、部長はあくまでイチメンバーとして言った意見でも周りは部長として或いは吹奏楽部全体としての意見と受け止められますので、それは自覚しなければなりません。

部長の目的は、部の目的を達成する為の決定と士気をあげる様々な事をするポジションですので、時にメンバーからの反対などはあるかも知れません。しかし、それも目的を達成するプロセスであれば、部全体をそちらの方向に向かわせて実行していかなければ、部長としての使命を達成出来なかったということになります。

上記のことは、今パッと思った事です。
また、部によっては、もっとゆるい部活もあれば、また違った意味合いと考えているところもあるとは思いますが、上記内容は、私が今まで部活を含むいくつかの組織を見てきた中で感じたリーダーとしての資質の一部です。ご参考になればと。
    • good
    • 0

メンバーの担当楽器を決める、部所有楽器の購入、メンテナンス,リードなどの消耗部品の購入、練習曲の決定、コンクールへの参加、バスなどの手配,譜面の購入、コピー、配布などなど


これを部長ひとりではもちろんできませんので、部員に仕事を割り振って進めるリーダーとしての仕事が重要です
頑張ってください
    • good
    • 0

別に・・


決まりなどありません。他のクラブ長と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!