電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人とパリからドイツを通ってイタリアに入る旅行をしようと思っています。
とりあえず陸路を考えているのですが、鉄道利用するとしてイタリアに入るまでに最低幾らくらいかかるでしょう? 
ユーレイルパス購入が便利でしょうか?(通過国も数に入るんですよね?)

ちなみにドイツはフランクフルトとミュンヘンに寄るつもりです。(他未定。)
イタリア入りはミラノからでもフィレンツェからでもよいですが、どの道フィレンツェには行きたいと思っています。(その後南下。)

計画自体あいまいで申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>友人とパリからドイツを通ってイタリアに入る旅行をしようと思っています。

ヨーロッパの鉄道旅行は非常に楽しいですよ。時間さえ許せばいろいろなタイプの列車が走っていますので、楽しみは尽きません、羨ましい限りです。詳細がわかりませんのが、書かれている話に基いた基本的な旅行の考え方です。ご参考になさって下さい。

1.基本日程:鉄道でパリ―ドイツ―イタリアの3カ国を回る場合、スイスを通るのが現実的です。スイスをただ通過するのは大変もったいないので、日程を組む場合には、パリ→ドイツ→スイス→イタリアの4カ国の観光で日程を組みます。

2.パリ→フランクフルト 
ドイツ版の新幹線(ICE)で約7時間かかります。途中下車するつもりがないのであれば、この区間は時間節約の観点から空路をお勧めします。

3.フランクフルト→ミュンヘン 
ここはロマンチック街道を観光しなければもったいないです。(鉄道で通過するだけではもったいないので、観光バスを利用して下さい)日本航空系の旅行会社がこの区間に「JALユーロエクスプレスバス」というバスが走っています。これを利用することをお勧めします。
(下記リンク参照) 

4.ミュンヘン→イタリア
この区間はミュンヘン→【スイス】チューリッヒ(1泊)→インターラーケン(2泊)→【イタリア】ミラノ
と鉄路で移動します。スイス国内ではチューリッヒの観光とユングフラウヨッホ観光を経てイタリアに抜けるルートが一般的です。

5.イタリア
ミラノ→ベニス→フィレンツェ→ローマにイタリア版の新幹線(ユーロスターイタリア ES)が走っています。
鉄道での移動が効率が良いと思います。
また前述の「JALユーロエクスプレスバス」がイタリアも走っていますので、これを使うのも良いかと思います。

6.ユーレイルパス購入が便利でしょうか?
いちいち買う手間がない分パスを購入なさった方が便利です。
ヨーロッパの列車はファーストクラスとセカンドクラスがあり、料金もそれぞれです。個人的には長距離を乗る場合はファーストクラスが良いとは思いますが、ご予算もあると思いますので、どちらか選んで下さい。
また、上記日程の中でICEとESはパスとは別に座席指定券が必要になります。またスイス内の鉄道のなかにはパスが使えないところもありますので注意が必要です。

決して事前の下調べさえきちんとしておけばヨーロッパでの鉄道旅行は敷居が高いわけではありません。
(行き当たりばったりはトラブルの元ですので、それさえしなければ問題ないと思います。)

参考URL:http://www.jalpak.co.uk/jal_bus/bus.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます☆
まだ旅なれてなくヨーロッパは初めてなので距離感がつかみにくくて。

一口にドイツといっても広いですしね。
スイスもおすすめなんですね。
まだ大まかにしか決まってないので、ご意見参考にしてまたいろいろ検討してみます☆

クラス 追加料金が必要な列車に乗るかどうか

などにより変わるので 一概に言えない。
 追加料金を無視すれば 3万あれば何とか
とはおもうが 時間がかかりすぎ
現実的ではない

切符購入も割合面倒なので 初心者なら
パス買うべき。

>イタリア入りはミラノからでも
>フィレンツェからでもよいですが

フィレンツェから という意味がわからない
 位置関係を誤解してる?

どのみち ドイツからイタリアへ
鉄道で周るのは かなり時間かかる。

全行程で どれくらい時間を見てるのか知らないが
このコースを2週間だと 駆け足だよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フィレンツェではなくヴェネチアでした(^^;)

3万は予想の範囲でしたが鉄道長旅はやっぱ大変みたいですね。
景色を楽しめるから長距離は構わないというのは甘すぎでしょうか。。。
日程はもう少しありますが、その後イタリアを南下することを考えると、このコースはおっしゃるように2週間くらいになるかも知れないです。

時間がなければ、ミュンヘンには向かわずスイス突っ切ってミラノ入りになるかも知れないですが、もしパスを買うなら4カ国用になるんですよね?
パスは自分でも調べる予定ですが。

• 0