プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、携帯の知識がないため、詳しい方教えていただきたいです。
最近、携帯がアンドロイドになりました。
(楽天モバイルを利用しています。)

携帯を買ったとき、楽天モバイルのお店でG-mailを登録しました。
(楽天の場合、E-mailがないため?、G-mailのフリーメールを作るよう言われました)

すると、携帯で、YOUTUBEを見る時も、右上のアイコンに自分の本名が出るようになりました。

Googleアカウントとは、何でしょうか?
フォトなどいろいろな画面にも自分の本名が出てきます。

Googleアカウントで自分の情報が入っていると、写真などにも
データのプロパティなどで本名や住所などの情報が漏れるのでしょうか?

今までアイフォンを使用していましたが、このようなことはありませんでした。

Googleアカウントがどのようなものかわからず気楽にインスタなど携帯から投稿できません。
住所など個人情報が漏れてしまうかな?と思って

かなり機械オンチですので、どなたか詳しい方 簡単なことばで教えていただきたいです。

教えてください。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました
    Googleアカウントの名前を変更しても、大丈夫とのことですが
    何か支障は出てきますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/05 13:25

A 回答 (4件)

Googleアカウントと言ってもパスワードがあるので、漏れないでしょう。



それに、アイコンに出てくる名前は実名でない人が日本では多いですよ。変更出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
Googleアカウントの名前は変更出来るのですね
名前を変更した場合、何か支障は出てきますか?

お礼日時:2020/04/05 13:27

簡単には


iPhoneはAppleIDでAppleが個人データを一括管理
Androidはgoogle製OSなので、googleアカウントでgoogleのサービスを一括管理(YouTubeもgoogleの子会社)

Appleはアップル製品にしか範囲が及ばないので、MacやiPadも使わないと支障がでてこず、google関連には使われませんが、
googleのサービスはiPhone Androidの両方のスマホやパソコン全体に及ぶので、影響範囲が大きいのです。

ちなみにInstagramはFacebookの子会社なのでFacebookアカウントで管理されます。つまり実名管理。

AppleIDやgoogleアカウントは、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどと同じ、個人識別の個別IDなので、
アカウント名やパスワードを忘れたりするとインターネット全部にアクセスできなくなり、
写真やメール、アドレス帳など個人データにも全部アスセスできずに消失し、周囲の全員もあなたへの連絡先を失う、ネット上の住所不定の行方不明者になりますので、しっかり管理してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
Googleアカウントがあるからといって、特になにか支障は出てきませんでしょうか?
写真などのデータのプロパティに本名や住んでる場所などのデータが外部にわかるなど
はありませんでしょうか?よろしければまた教えていただきたいです
おねがいいたします

お礼日時:2020/04/05 13:29

Googleアカウント(gmail)は幾つでも取得可能


端末にはアカウントを幾つでも?登録可能

アカウントの登録情報はウソ800でも100でもOK
本アカ、裏アカは使い分けた方が良いかもね

他のリアルサービスと紐付ける時に本アカ(名前)が必要となるが
それ以外は裏アカ(ニックネーム)運用で問題無い

漏れるを前提に個人情報を極力入力しない!が鉄則 <私見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
楽天モバイルでGoogleアカウントを作成してもらった?みたいです
もし、アカウントに住所など登録されていたら削除したほうがよいでしょうか?
楽天モバイルからの請求書などのデータが届かなくなりますでしょうか?
また教えていただきたいです 宜しくお願いします
(ごめんなさい、本当に無知ですみません)

お礼日時:2020/04/05 20:37

まず情報漏洩についてですが、ちょっと考え過ぎです。


冷静になりましょう。

例えば本名とか住所ですけど、それって楽天と契約するときに楽天にも教えましたよね。
その楽天から漏洩するという可能性を考えたことはないですか。
学校とか勤務先とか、そういうところにも住所や名前は教えているでしょ。
そこから漏洩する可能性を考えたことはないですか。

つまり、住所・名前・電話番号… こういったしょっちゅう聞かれたり書かされたりする情報の漏洩は完全に防ぐことはできないってことになるのです。
どうせ防ぎ切れないなら過敏になって神経をすり減らすことはありません。
堂々と構えましょう。

それに売れっ子芸能人や政治家の住所なら、そこに張り込んでネタになりそうな写真でもゲットしてマスコミに売るなんてこともできるかもしれませんが、一般庶民の住所を得たところでそれを使って利益を生むのは困難です。
せいぜい謎の新商品の購入を勧誘するくらいでしょうけど、そのために人を動かしたりDMを発送したりするのだってタダじゃありませんから元手その他の労力が必要ですし、それらを回収して更に利益を出してとなると…
ま、要するに「労多くして功少なし」になる可能性大なので、一般庶民の名前や住所など得たところで実は使い道がないのです。

ですが情報の管理をしなくていいというわけではないです。
以前、ラブホで裸で彼氏と寄り添っているところを自撮りした写真が流出する、というTVドラマを観たことがありますが、そういう誰が見ても「それ強請られるでしょ!」みたいな情報になるものは安易にスマホに入れておいてはダメです。
銀行関連のような、仮に悪用された場合ダメージが大きいのではないかと簡単に想像できる情報も基本的にはそうです。
具体的に何をどうすべきかは人によって判断が別れるところでもあり、ああしろこうしろと安易に押し付けることもできません。
質問者さんは質問者さんなりに考えてみてください。

さてGoogleアカウントですが…
>Googleアカウントとは、何でしょうか
Googleのサービスを利用するためのIDです。
電車に乗るには切符が必要、というのと同じ理屈です。

Googleのサービスは多方面に渡りますが、その全てがGoogleアカウントを用いないと利用できないというわけではないですし、GoogleアカウントなしでAndroid端末を運用することも不可能ではありません。
ただ現実に即して考えると、Google PlayがGoogleアカウントなしでは利用できないというのが最大のネックになります。
Google Playが使えないということは、ほぼ間違いなく使いたいアプリがインストールできないということになるので、運用にむっちゃ支障が出るからです。
結局のところ、Android端末とGoogleアカウントは一心同体と考えて差し支えないということになります。

>フォトなどいろいろな画面にも自分の本名が出てきます
これはGoogleの仕様なので、設定等でどうにかできることではありません。
ですので本名が表示されるのが嫌なら、名前を変える(ニックネームにする)というのがもっとも現実的な対応になります。

Googleアカウントに登録されている情報ですが、設定→Google→Googleアカウントの管理→個人情報、と辿って行くとどんな情報が登録されているか見ることができますので確認してみてください。
Googleアカウントの登録に住所は必要なかったはずですが…
名前もここで変更できます。

こんなところでお役に立ちますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
大変わかりやすい内容で助かりました
また何かわからないことがありましたら教えてください
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/04/12 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!