アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に雨が降ったときに、虹が出る時と出ない時があるのは何故?て言われて答えてあげれませんでした。6歳時にも分かるような答えを御願いします

A 回答 (2件)

雨の欠片とお日様が仲良しの時に出るんだよ、でもいいかもしれません



それこそもっとファンタジーで虹の女神様が通る時だよ、でも
これは受け売りなんですが。
難しいことを話してもなんかつまんないな、とか
その時はなるほどと思っても忘れてしまう。
でも、えー?ほんとかなあ?と不思議を残しておいて
然るべき時に知ると腑に落ちる、みたいな話を聞いたことがあります

もしくは
図書館など今空いてたり行ける地域火は分かりませんが
購入の方が良いとは思いますが
子供向けのなぜに答える本があります
一緒にそのページを開いてみて
それで子供が興味を持てば、どんどん読みます
同じシリーズなど読んでいけば本好き、調べ物好きになるかもしれません

「はじめてのなぜなにずかん」
「なぜなぜ?不思議なずかん200」
「なぜ?どうして?科学の不思議1年生」
など。

説明聞いたらその時わかった気になって忘れてしまうけど
本を繰り返し読むと定着しますし
他の不思議や科学に興味をもったり
知識が増えることに繋げられますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

素敵な御回答有り難う御座います。

お礼日時:2020/05/29 23:57

超簡単に言えば、


まず、虹は太陽の光が雨粒に反射して七色に見えるものです。
なので、その条件が出やすい天気の時に虹が出ます。
その天気は「晴れ→雨→晴れ」と急変するような場合です。
雨粒に反射するので、虹が出るのは必ず太陽とは反対側の空です。

したがって「雨」「太陽の光」がないと虹は出ません。
たとえ雨が降って上がっても、どんよりして日が差し込まなかったら虹は出ないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

凄く分かりやすく娘も納得してくれました。有り難うございます

お礼日時:2020/04/05 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!