プロが教えるわが家の防犯対策術!

Surface pro6に外付けDVDドライブを接続したのですが、DVDドライブを認識してくれません。
DVDドライブはUSB(USB3.0. Micro-Bケーブル)でつないでいますが、Surface proはUSBからの供給電力が弱いとのことで、同時にDVDドライブを供給用ケーブル(供電用USB-DC Jackケーブル)で電源にもつないでいます。
DVDドライブ本体が動いているのは確認できているのですが、Surface Proのデバイスマネージャにも表示されず、困っています。
原因等の見当がつく方教えていただけませんでしょうか。

使用しているDVDドライブはTotemoiというメーカーのものです。(型番等は不明)

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

会社ではリムーバルデバイスの使用が禁止されている場合もありますので何とみ言えませんが、USB メモリが使えるならば、ポータブル DVD ドライブも使えるとは思います。

Surface pro6 との相性かもしれませんので、同じように認識されない事例があるかどうか、検索されてみてはどうでしょう。それでは ・・・・・・
    • 0

ANo.1 です。

外付け DVD ドライブが故障かどうかは、他のパソコンで確認しないと判りません。これで、Surface pro6 が原因がどうかがはっきりします。

Surface pro6 側の不具合では、USB ポートの問題なおかドライバの問題なのか等を調べることになります。現状ではそれくらいしか判りません。

大概の外付け DVD ドライブは接続すれば動作します。DVD ドライブの消費電流は比較的多く、ピークでは 1A くらいも流れます。従って Surface pro6 のような省電力タイプのパソコンでは、USB ポートの消費電流の制御が厳しいと思うので、電源には注意が必要です。USB-DC Jackケーブル を挿しているので大丈夫だとは思いますが、電源が不足している可能性も残っているので、これも見直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会社のPCで試しましたがやはり反応しませんでした。(セキュリティの問題かもしれませんが)
電源はつなぎながら試しているので、いったんメーカーに電話してみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございます。

「スタート」 を右クリックして 「ディスク管理」 を選択し、それに DVD ドライブが表示されていないでしょうか? 表示されていてドライブレターが付与されていない場合は、「X:」 等を与えて下しさい。

そうすれば、エクスプローラーにも表示されます。

「ディスク管理」 で表示されない場合は、一寸厄介です。先ず 「供電用USB-DC Jackケーブル」 を挿して外付け DVD ドライブに電源を供給し、それから Surface pro6 の USB ポートに挿して下さい。これで認識しない場合は、他の USB ポートで試してみて下さい。Surface pro6 にあったかどうかは判りませんが、USB2.0 でも DVD なら十分な速度です。

これらが全滅だったら、その外付け DVD ドライブを疑います。故障していないかどうかを他のパソコンで調べてみて下さい。それで正常だったら、相性が悪いとしか言えません。尚、ドライバは全て組み込みのもので賄われますので、特にインストールする必要はありません。

外付け DVD ドライブはこれでしょうか? 挿せば使える感じですが、初期不良の可能性もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B07T2GHWC3 ← ¥2,580 【最新版】 DVDドライブ 外付け USB 3.0 DVD プレイヤー ポータブルドライブ CD/DVDドライブ CD/DVD読取/書込DVD±RW CD-RW USB3.0/2.0 Window/Mac OS/XP/Vista対応 静音 高速 軽量 コンパクト スリム
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスク管理はUSBにつないでいるときもつないでいないときも表示が変わらないです。
供電用USB-DC Jackケーブルを指して電源を供給しながらUSBポートにさしてますが、それでおm認識していません。USBポートはひとつしかありません。故障でしょうか…。
購入したDVDドライブはそちらで間違いありません!