都道府県穴埋めゲーム

炊飯器のIHに傷がついたせいか、お米が変わったせいか炊き上げたお米がべたつきます・・・解決策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

IHに傷??


関連の仕事をしていますが、
IHは本体内部に内蔵された部分ですから普通はありえない話です。
水と米の量が間違えてないなら機械的な故障でしょう。
    • good
    • 0

IH炊飯器の「IH=電磁誘導加熱(Induction Heating)」は表面から見えるモノではなく炊飯器内部に張り巡らされているコイルですので、普通に使用していて傷が付くものではありません。



炊きあがったお米がべたつくのは、水加減が違ってしまっていた可能性が高いですね。
今まで使っていたのと違うお米に変えたのであれば、お米を研いだ後に入れる水の量を若干減らすなどして変えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>お米が変わったせい


でしょう。
    • good
    • 0

お米が変わったからでは?


水の量を調整してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!