プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物病院に対して、医療訴訟を起こす為に証拠を集めましたが
獣医師の鑑定意見書だけがどうしても手に入りません。
どの弁護士さんに相談しても、「勝てる内容でも意見書が無いと」と受任してもらえません。
本人訴訟も考えていますが、意見書が無いと難しいのかなと考えています。
もちろん料金もお支払いするつもりで
40軒ほど動物病院に電話したり出向いてお願いしましたが駄目でした。
ただ、相手病院のカルテや資料を見せ意見を聞いたところ殆どの獣医さんに
相手方獣医が医療水準を満たしていない診療や処置をしたと思うと複数意見を頂いたので
勝てる自信はあるのに、意見書がないと動けないので悔しいです。
相手獣医にそれを説明したり、こちらに味方してくれた獣医の反訳書を提示しても一切和解しないので訴訟しかないのですが、
こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます、英語が出来たらそれもしてみたかったですが
    海外のサイトを見る事すらままならないので難しそうです….

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/08 12:12
  • 私の質問は「勝訴を勝ち取る事は困難」な事は聞いていません。
    善管注意義務による債務不履行で提訴するつもりで、証拠は弁護士さんに言われた意見書以外の物は集めました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/08 12:18

A 回答 (2件)

「医療訴訟を起こす・・・」と言うのは、不法行為に基づく損害賠償請求ではないですか ?

そうであるなら、獣医に限らず、資格のある者のした行為は原則的に合法とみられています。
それを覆すには、それ相当な証拠がないと認められないのが一般的です。
国家が国家として資格を与えているのですから、その者の行為をたやすく「違法行為だ」とは認めないのです。
本件においても、仮に、単なる「意見書」だけで勝訴を勝ち取ることは困難と考えます。
この回答への補足あり
    • 0

海外の獣医師に聞いてみるとか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました