アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚男性です。先日、普段から気の合う職場の50代既婚女性に思いきって遠回しに好意を伝えたところ、急にそっけない態度になってしまいました。なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• できれば以前と同じような仲に戻りたいと思っています。
    ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

年の差が気になってしまうのでは?

私もよく年下から誘われたりするけど年の差7歳より下は正直ムリ、というかイヤって思うもん。自分がおばあちゃんに思えちゃうじゃん。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キツい言い方お許しください。

その遠回しの好意が伝わっていたのなら、お互い既婚なのにそんなこと口にするなんて身勝手で軽薄な男だと思われただけじゃないでしょうか。
仮に私ならそう思って今までの、人としての好意は無くなり、そう言う人としか見られなくなります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね……もう以前の様な良好な関係に戻ることは難しいのでしょうか?

それは、本当にその人次第だと思うので私にはなんとも…

その遠回しがどう言う言葉なのかにもよると思いますし
ただ、例えば私だったら、その言葉が不倫への誘いと取れるようなら多分元の関係に戻るのは無理ですし、ただの好意だよ、お互い既婚だしそう言うことになろうとは思ってないよと言う事が伝わればあるいは戻れるかもしれません、意識はしますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただの自分の片想いなんですが、好きです。という様な言い方でお伝えしました。

遠回しというか、かなりストレートに伝えたんですでね

毎回私だったらですみません。
であれば尚更元に戻れないと思います。
好きだと伝えてどうなりたいのかはわかりませんが、ただ伝えたいだけだとしても相手に動揺を与えますし、もし男女の関係になった時に傷つくのは周りの人です。
あーこの人はそんなことも分からないほど身勝手て自己愛が高くて幼いんだなと思ってしまいます。

キツい言葉で申し訳ありませんが、そう思います。
その方がどう思うかは解りかねますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としてはただ気持ちを伝えたいだけで、ただの僕の片想いなんですけど好きですよ~っと、あまり重くならないように
真剣な感じというよりかは少しふざけ気味な口調(勿論気持ちは本心ですが)で伝えたつもりだったんですが、それ以来そっけなく、よそよそしい態度へと変わってしまいました。

異性から行為ある言葉を聞いて怒る人はいません。

表面上は怒って見せても内心に怒りはありません。あなたが好意を遠回しに伝えた女性は、ビックリしてどの様に返事していいのか分からなくなったのと同時にからかわれているのでは、と言う気持ちが働き働き、あなたに言われた言葉は聞かなかったかの様な態度を取らざるを得なくなったのだと思います。急に素っ気ない態度になってしまった、と言うことがそれを物語っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
からかわれている、そう受けとられた可能性はあると思います。自分としては、また以前の様に気の合う職場の仲間の一人として雑談したり接していきたいのですが、今は何となく少し距離を置かれているような雰囲気です。また以前の様な関係に戻ることは難しいのでしょうか?

自分、もしくは身近な人が夫の不倫で苦しんだ経験があるのかも。

その場合は既婚者であるあなたの安易な「好意を伝える発言」は嫌悪対象でしょうね。
以前の関係に戻るのは無理です。
以前は彼女はあなたのその本性を知らなかっただけなんですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く思いつきませんでしたが、可能性としてはゼロではないと思います。参考にさせていただきます。

何事もなかったように以前通りに接した方が良いと思います。

私なら、もう一度だけ同じ事を言って相手の気持ちを確認してみますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はつい先日、何だか最近自分に対してそっけないというか、よそよそしくなってませんか?何か気にさわるような事を自分がしたのであれば謝りたいです、とそれとなく聞いてみました。
彼女の返答は、(本心は違うと思いますが)特に何もないですよ。との事でした。
それからは、なんとか今まで通りを心がけて接しています。
もう一度お伝えするかどうかは、しばらく様子を見て決めたいと思います。
ありがとうございます。

答えが、彼方さまの質問にそのまま記されておりますよ。

遠回しにざっくり好意を伝えられたら、遠回しの中に『曖昧さ』が出て
相手から引いてしまったんだと見受けますが...。
好き・・・って伝えたんでしょ?
その好きは、浮気をしたいの好き?なのか、仕事仲間として好きなのか、、、相手にとっては、戸惑っているのでは?

素っ気ないのは、好意を伝えた事に依り、相手が今まで普通に接していたのに、戸惑いが隠せないからでは。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝え方としては、「好きですよ。ただの僕の片想いなんですけどね~(照笑)」という感じで、重い感じにはならないようにお伝えしたつもりです。
その直後からそっけなくよそよそしい態度に変わりましたので、彼女にとっては戸惑わせる事になってしまったのかもしれませんね……

気の合う職場仲間のはずが、

20歳近く離れた既婚者男性から「好きです」と言われたら?

その女性は
「これって、W不倫へのお誘いか?」
と、
「この男は、そんな目で、私の事を見ていたのか?」
と思ったのかもしれません。

ただでさえ、
職場は、すぐに噂になりますから、
火のない所に煙は立たぬ、

今後は、職場で変な誤解を招かないよう、
アナタと距離を置いているのだと思います。

それと、
既婚者女性を口説くような言葉、口にしない方がいいです。

その女性が、他の女性従業員に
「実は、先日、既婚者の〇君から『好きです』とマジ告白されて、困っちゃった!」
と、アナタが告白したことがアチコチで噂になれば、
アナタも職場で居づらくなるのでは?

>その直後からそっけなくよそよそしい態度に変わりました
50代既婚者女性も
生活のため、働きに来ているのでしょうから
今の穏やかな生活(家庭)を乱すような人が側にいれば、遠のけると思います。

>50代既婚女性に思いきって遠回しに好意を伝えたところ、
>急にそっけない態度になってしまいました。
おそらく、冗談に聞こえない、真の告白に感じた(捉えた)のでは?
冗談に感じなかったので、
浮気する気はないので、アナタの事を遠ざけているのでしょう。

もう、もとに戻るのは、難しいと思います。

職場は、不倫相手を見つける場所ではありません。
アナタも
自分の家族の生活費を稼ぐ労働場所と認識した方が良いと思います。

(本気で告白したかもしれませんが)
職場恋愛は、変な噂も立つので、あまり、オバサンを からかってはいけません。

言ってしまった事は仕方ありませんので、
今後は、今まで通り、アナタは普通にしているしか、無い、と思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにもし逆の立場だったら、職場で変な噂がたたないよう、自分も距離を置くかもしれない、と思いました。
今の自分にできることは、やはり今までどおり普通に接していく事なのかと思います。

本音を言えば不倫したい、という告白のようなものですからね。

そんな事を言い出すあなたに不信感を持ってしまったのではないかな、と。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としては、彼女にとってそこまで重たい感じにならないように伝えたつもりではあったんですが、可能性としては十分あるかと思います。