最速怪談選手権

よく耳の中に入れる体温計あるじゃないですか
あれっていいんですか?正式な体温でます?

A 回答 (2件)

ものを測るというと、時間や長さ、電圧や電流、温度や湿度、流量や圧力などいろいろあります。

そんな中で正確に測れるのは時間です。
それに対してあまり正確に測れないもののひとつが温度です。
あなたがおっしゃる耳に当てる体温計は体が放出する赤外線から温度を換算する計器です。
温度そのものではなく赤外線の強さから温度を推算しますから当然精度には限界があります。
しかし、他の温度計も同じです。
電気抵抗の変化から類推したり、半導体の電子の移動度で判断するのですから。
水銀やアルコールの熱膨張を使ったものでもそうですよ。
容器のガラスの膨張係数が期待通りでなければ正確には出ません。
どの場合も計測器は『校正』といって、実際の現象と表示の値が既定の精度の中に入るように調整されています。
使い方が正しければどの方法でもほぼ同じ結果が得られるはずです。
ただし、使い方は重要です。
赤外線方式なら、寒い室外から室内に入ってすぐに使ってはいけません。
また、お風呂上がりでほてっていてもダメです。
同じように、脇の下に入れるタイプもちゃんと挟まないといけません。
どのばあいも、マニュアルに書かれている注意事項をしっかり守ることが大事です。
    • 0

耳垢があると、正確には計れないらしい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど