プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ政府からの語学留学に対する留学資金はほとんど返済が必要になるんですか?専門分野で学位を取得するためなどの留学には積極的に返済不要の資金提供をするのに。語学留学も同じくらい大事だと思うのですが。

学位取得より語学留学は軽い気持ち、悪く言えば遊び感覚?とかで行く人が多いからですか?もちろん資金を提供していただけるだけでありがたいのはわかっていますが、お金がないけど本気で勉強したい人もいるのにそういう人たちのせいでチャンスをつぶされるのが間違っていると思うのはわがままですかね。

A 回答 (4件)

税金を使うと意味からするとあなたの理解の通りと思います。



ここで提案があります。
批判は止めて別な道はないかという議論をしましょう。

あなたは外国語をおぼえ、その先にある何か新しい持ちを探そうとしている。
なら、批判しているときではないでしょう。
その道を探さないと。

まず、なぜ外国語を覚えたいですか?
たぶん、『そこの文化が知りたいから』などという言葉が返ってきます。
それを知って具体的にあなたはどうしようというのですか?
何もしなければあなたはお茶の間でテレビを見ていたのと同じですね。

私の例を言います。
私は公開しているプロファイルのような者です。
大学で勉強するまで、私自身が先端エレクトロニクスのエンジニアとの自覚はありませんでした。
勉強してそうなり、その世界が面白く、そこでいろいろやってみたくなりました。
そこで一番活気のある世界がアメリカでした。
だから、社会人になり、結婚して家内とこの地で身を立てようと話し、そのためにこの国を何度も訪れ、いろいろ調べました。
しかし、国というものの壁は高いんです。

いろいろな経緯の末、今はアメリカに暮らしています。

批判は何の役にも立ちません。
ならば、別の道を探す。
そのために、挑戦と努力をする。
それしかありません。
    • good
    • 1

税金を使うわけですから、それによって得られる


利益が、個人を超えて広く、社会、国家の利益になる
という関係が要求されます。

この関係が無ければ税金を使うことは
出来ません。

学位取得と語学留学を比較した場合、
学位取得の方が、語学留学よりも、
国家の利益に対する貢献度が高い、と
判断したのでしょう。
    • good
    • 1

語学なんて、日本でも学べます


留学しなくても喋れるようになるし

>学位取得より語学留学は軽い気持ち、悪く言えば遊び感覚?

そーですよ
酷いのになると、一週間の留学なんてありますからね

特殊な言語を勉強したいというのならまだしも、英語だったらMTVとラジオで話せるようになりますよ
私は、それで覚えましたから
    • good
    • 1

将来、日本で働かないと思うからでは?


政府は、日本に在住する高額納税者を作りたいのでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!