電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放湿性の高い天然素材を教えていただけませんか?
下着として使用したいです。
放湿性といえば化繊(ポリエステル??)ですが、やはり天然素材が気持ちが良いので。ウールが良いとか絹が良いとか情報が多すぎて混乱しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

体表面の湿度を下げるのはいまや合成素材にはかなわないでしょう。

以前は我々も天然素材をマイナス20度程度の処では使っていましたが、今は全て合成の機能性素材の下着や中着です。

欠点は焚き火や暖炉等の傍で上着を脱いだときに気をつけないとならない位です。

昔は寒地の現地人が作ったセーター(カウチンなど)などの其の地で作られたものを愛用していましたが、重いし、嵩があるし、意外と風も通すし、チクチクするし、合成物には適わないと思いますよ。

天然物はいまや趣味で使う程度ですが、殆どクローゼットの肥やしです(^_^;)

絹の下着やパジャマは日本と違いこちらは安いので、かなり使いましたが、それも家の中をガンガンに暖めているから使えるのだと私は思っています。 何しろひんやりしますから。

今や山男等命に関わる処で使う場合は天然物を使うなんて人はいないのではないですか?

この回答への補足

最近の化繊の進化は物凄いスピードですね。今まで肌ざわりの良かったメーカーがあれば教えていただけませんか?(敏感肌なので)

• 0

最近ユニクロで混紡素材で出しています。

綿62%です、軽いです、保温性があると書いてあった。
ユニクロニしては高かったけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ユニクロは最近良い商品が多いですね。覗いてみます。有難うございました。

ごく簡単に各素材の特性を纏めると

ウール:保温性に優れる(常に汗をかく状況に適する)
シルク:肌触りがよい(肌が敏感な人に適する)
化 繊:速乾性に優れる(たまに汗をかく状況に適する)

となります。
化繊は速乾性に優れますが乾くときに体温を奪われます、ウールは速乾性こそ劣りますが乾くときに奪われる体温が少なくて済みます、シルクの肌触りを生かして裏がシルクで表がウールなどの製品も出ているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。万能の下着というものはないものですね(笑)
購入の参考にさせていただこうと思います。。