準・究極の選択

慣らし保育と保育園での怪我について。
1歳10ヶ月の息子を4月1日より保育園に通わせています。
私の希望で慣らし保育から始めています。

今通っている園では慣らし保育は珍しいようです。
今日でちょうど1週間。先週までは2~3時間通わせて、今日は給食まで食べて帰ってきました。今週はこのまま、来週からお昼寝まで、と考えているのですが時間をかけすぎでしょうか?

今まで夜泣きをしなかったのですが、夜泣きが増えたり、べったり度合いが増したので来週からお昼寝まで、と考えたのですが。
先生に相談したくても、お迎えの時間も早いので忙しそうでなんとなく相手にされてないというか、なんか面倒そうなかんじで、慣らし保育をしていることがそもそもおかしいのかと感じてしまっています。

そんな中、今日息子に肩に擦り傷が出来ていました。
家では転んでなかったので保育園でできた傷だとは思うのですが、特に連絡はなかったです。
連絡帳に書くのはモンペとゆうか面倒な親でしょうか?

A 回答 (3件)

モンペに、なるのは怖いですか?



1歳10ヶ月で保育園に預けたなら、
しっかりと、気になる点、
傷などを聞くべき。

夜泣きは、当たり前。
環境が変わるので。

先生が、忙しいから聞きずらい?
保育士
取っ捕まえてでも、
後から電話でも、
早めに登園してでも、
何故傷があるのか、できたのか
聞くべき年齢

あなた、大丈夫?
    • good
    • 0

そんな不安を抱えたまま大事な子供を預ける事は出来ないよ~~。


気になる事は連絡帳に書いて聞けばいいです。
送迎時は確かに忙しいから聞けないかもしれないけど
連絡帳はお昼寝して居る時に書くから
お返事はもらえると思いますよ。
連絡帳がないのであれば
お手紙書いてお手すきの時に連絡くださいとしておいてもいいですよね。
慣らし保育は大切な事です。
忙しかろうがなんだろうが園で慣らし保育を受けた以上
責任は発生しているのだから
遠慮はしなくていいですよ。
大丈夫。園での様子をお聞きしたり気軽に話しかけて
先生と仲良しになってくださいね。
先生をねぎらう気持ちがあれば先生は快く回答してくれます。
中には 金貰って仕事してるんだから当たり前じゃないという感覚で
先生に文句を言う人間もいますが
そう言う人たちがモンペとなるだけの事ですから。
    • good
    • 0

擦り傷くらいでしたら連絡帳ではなく担任に直接聞いてみるのがいいと思います。


顔をみて話すのが大事です。
その対応如何では、今後記録として連絡帳にも残すといいと思います。

慣らし保育が出来る環境であればしてあげるのがいいのですよ。
のちのち変わってきますから。
10日過ぎてお子さんも分かってきたのでお母さんにベッタリしているのです。夜泣きもそのせいです。
順調に情緒面が成長してきている証です。
無理に離さず、帰宅したらに甘えさせてあげてくださいね。

今は新型コロナウイルスも流行っているので、保育士さんたちも余裕がないのだと思います。
多少無愛想に感じても頑張っているのだなって見てあげてください。
もしかすると忙しい時間に迎えに行っている可能性もありますから少しだけ早めにお迎えをしてみてはどうでしょうか。

初めてで不安も多いと思いますが、相手を信じて任せる姿勢が大事です。
親の不安は子どもに伝わります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!