電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書がどうしても1発で書けなくてシャーペンで下書きしてからボールペンで上書きしたのですが一部消し残りがあるままポストに出してきちゃいました…
大幅に印象ダウンですかね?

「履歴書がどうしても1発で書けなくてシャー」の質問画像

A 回答 (6件)

提出した履歴書のコピーを残してるのかな。

大幅印象ダウンはないにせよ、仕事が雑だなとか、丁寧に書こうと下書きしたんだなとか思われちゃうかも。
出してしまったものはしょうがない。運を天に任せましょう。
    • 0

あくまで個人的な意見ではありますが、私は問題視しないと言うか。

むしろ「キチンと下書きしたんだな」と、好感を持つかも知れません。

また、求職者の立場で言えば、その程度で印象を悪化させたり、更には書類選考で落とす様な会社に、勤めたいと思いますか?
言わば「わずかなミスも許さない!」と言ってる様でもあり、私なら「こちらから願い下げ」と思うも?

一応、大会社の勤務経験もソコソコ長い、現在は中小企業経営者の意見です。
そのいずれの立場でも、この程度の「消し残し(≒些細なミス)」を気にする社員が居たら、ソイツの方を問題視しそうです。

大会社勤務時代、誤字とか誤変換程度の些細なミスも、指摘や叱責する上司に仕えた経験があり。
まあ、鍛えられた部分も否定は出来ませんけど、同時に精神をすり減らした辛い思い出でもあって。
ただ、その上司より上の方から、「誰にでもミスはあるし、まして些細なミスを責めるヤツはバカだ」と言う言葉を戴いて、救われました。
実際、その後、細かい上司は左遷され、部下の些細なミスなどは責めず、そのフォローに努めた私は出世しましたよ。
    • 0

字が乱雑。

部門の部なんて読むの。
これでは仕事が乱雑と見られる。
下書きの上に書かなくて1文字1文字丁寧に書きます。
    • 0

履歴書の提出が不要な職場が見つかるといいね!!

• 0

「消し残り」云々ではなく、この程度のものに下書きを書かないと書けない人なんだなと、小学生か(ご容赦下さい)と見られるかも、更にはもう少し綺麗に書けないかと。

• 0

正直そこまで印象は変わらないと思います!

どちらかというともう少し丁寧な字で書いた方が良いかと、、
綺麗な字というわけでなく1文字1文字をはっきりと書いた方が良いです。
あと履歴書で落とされるような会社ならそれまでです。
    • 0