プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言でどうして愛知県がはいらなかったと思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

なんか言ってましたね。


感染者の中でも感染経路が判明した件数は多かったので、除外したとのことだったと思いますよ。
    • good
    • 1

各TV局の解説者による話です。


愛知は急増しておらずなだらかに増加しているので
今回のエリアからは外されたそうですよ。
感染者実数を見てもなだらかですから外したんだと思いますが
私個人的にはエリアなど設定せずに
国難と判断して日本全国が対象にするべきだと居思います。
    • good
    • 1

昨日から色々なテレビ番組で説明されていますよ。


インターネットでも検索すれば分かりますよね。
    • good
    • 1

大村県知事も最初は緊急事態宣言に消極的というか、前向きではなかったようだと今朝のニュースで聞きましたよ。



この発言がそう思われた理由みたいです
https://758ryu.com/nagoyatobashi
    • good
    • 0

ここ数日で経路不明の人が急増してますが、その前(検討している時)はそうでもなかったので。


状況は刻々と変わるのですから、過去に対して「なぜ」と言っても仕方ないです。
    • good
    • 0

日本最大で日本の基幹製造業であるTOYOTAがあるので、そこに配慮したのでしょうね。


政治家よりも財界の力の方が大きいですから・・・。
    • good
    • 0

愛知県は日本の首都です、愛知県が潰れたら日本は終わりです。

愛知県だけは死守しなければいけません。
    • good
    • 0

感染者や死者数が日本で5本の指に入るのに、


宣言の地域に入らなかったのは、
<大村知事の余計なお世話>という
発言によるのが最大の理由かと。

他には、愛知は感染者は出ているものの増大幅が少なかったこと。
クラスターが東京などより追えた事だと思う。


今になって、宣言に入れて欲しい。
と、語られたようですが、
知事として適正あるのか疑問な方ですね。
県民の命や健康をどう思われていたか甚だ疑問な言動だったと思います。
    • good
    • 1

質問者さんは愛知へいったことあるかい?


名古屋駅から、中央線のローカルで約10分間後に春日井市に入ります。そこはまだ野原です。
野原で隔離された地域を隔離することは無意味です。
    • good
    • 0

首相の会見に同席した専門家会議の尾身会長によれば、「①感染者数 ②倍加時間 ③孤発例」の3条件を挙げ。


愛知,京都,北海道などは、①には当てはまるが、②,③の程度が軽微。
それに対して福岡県は、①より②,③の程度が高いので、指定したとの、甚だ論理的なご説明でした。

また補足的には、千葉、埼玉,兵庫に関しては、「最も深刻な東京,大阪と、経済圏,生活圏を一にする」と言う理由も挙げられてますが。
確かに愛知や京都は、その地方を代表する都市ではありますが、一般的にも独特な地域性も指摘されており。
福岡などと比べたら、他府県との関わりは、やや乏しい傾向とは思います。
余談ですが、ビジネスの世界では「京都と名古屋は仕事がやりにくい」などとも言われ、地元贔屓でやや排他的なんです。

個人的には、ここら辺りの説明で、一応、納得はしています。

一方、自動車産業への配慮などとの説に関しては、自動車メーカー側が自主的に生産活動を停止したりしている点から、否定できると思います。
そもそも製造業は、自粛要請対象業種ではないし、どちらかと言えば、感染防止には留意をしつつも、「事業継続を目指すこと」を要請されてます。
感染拡大させちゃダメだけど、廃業や事業縮小とか、解雇もするなと言う、かなり難しいご要請ですが。
ただ、超大金持ち企業のトヨタは、それくらい楽勝で出来ますし。

あるいは、大村知事と政府の不仲説に関しては、多少の信憑性はあります。
確かに大村さんって、割と直情的な言動も多い知事さんで、舌禍トラブルもチラホラあります。
しかし、さすがに世界的な問題で、中央省庁のメンツを優先させるなどと言うことは、ちょっと考え難いですね。

それと、当然のことながら、現時点での対象指定で終わりではなく、第二弾,第三弾の指定が出て来る可能性も高いでしょうし。
一斉に広範な指定をしても、感染拡大防止の効果が低いですから、経済対策と併せて考えた場合、指定時期を多少ズラして行くのは、賢いやり方かも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!