いちばん失敗した人決定戦

教えてください。
金魚の屋外飼育の事です。
金魚飼育歴4年で現在屋内での飼育をしていますがプラ池で金魚を飼いたくて今検討しています。
種類としてはらんちゅうか桜錦で検討しています。
数は2匹~3匹で考えています。
ろ過やエア類は一切無し。
砂利や砂やソイルも無しでの飼育になります。
これから夏に向かい暑くなるのでこの条件で外で飼育するのは大丈夫なのか?心配です。
暑さや水温上昇対策として使えるとしたらすだれのみです。
これで外での飼育は厳しいでしょうか?
また暑さや水温上昇対策で出来る事はありますか?

質問者からの補足コメント

• 画像を見ると蓋はされていないようですが蓋はどうされていますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/11 21:50

A 回答 (3件)

普段は蓋は被せていません。

但し、大雨注意報が出された時には近所のスーパーで貰って来た発泡スチロール容器の蓋を被せるようにしています。
理由は、急激に水質が変わると魚が死んでしまうからです。
尚、特殊な物としてピンポンパールも飼育していますが、これだけは寒さに弱いので、屋外コンセントを電源にサーモスタット付きヒーターで22℃以下には
ならないようにしています。
※らんちゅうと桜錦の知識はありませんので、事前に生態特性を細かくお調べになられた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
蓋はされないんですね。
ありがとうございます。

私はビオトープでの金魚&メダカ&エビちゃん飼育歴5年になりますが、真夏の水温は時に30度を超える事もあります。

それで、沢山の失敗経験を元に対策を講じた結果、ソーラーパワーのエアポンプを設置しました(※1台3千円くらい)。水温の上昇は水質劣化と水中酸素の減少を招くので
エアーの供給により、死滅数は大幅に減少しました。
他、No.1さんも仰っているように水草の存在も重要です。
私は生存力と繁殖力が強いホテイアオイとマツモを入れる事でシェルターを作る事、100円ショップで買って来た簾を掛ける事で対処して来ました。

夏季は気温が高いので水道水のカルキ抜きは一日で十分です。なので作り置きはなるべく多く確保、手間がかかって面倒ですが、小まめな水替えをする事は大切ですね。
「金魚の屋外飼育について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

直射日光がガンガン当たるような場所だとさすがに死にます。

日中も日陰7割ぐらいあるとこなら良いかと思います。

あと水草もあると日陰になるので良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。