アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤マーカーの部分の計算でつまづいています。
9を導く途中式を教えてほしいです。
また、右に書いてある途中式は正しいですか?

「赤マーカーの部分の計算でつまづいています」の質問画像

A 回答 (4件)

[(1/3)(x-6)³] [x:3→6]=(1/3){(6-6)³-(3-6)³}=(1/3)[0-(-3)³}=(1/3)(2

    • good
    • 0

そのまんま



 (1/3)[(6 - 6)^3 - (3 - 6)^3]
= (1/3)[0 - (-3)^3]
= (1/3)[0 - (-27)]
= (1/3)・27
= 9

>また、右に書いてある途中式は正しいですか?

全くでたらめでしょう。
    • good
    • 1

No.1訂正です。

最後が切れてしまいました。
[(1/3)(x-6)³] [x:3→6]=(1/3){(6-6)³-(3-6)³}=(1/3)[0-(-3)³}=(1/3)(27)=9
    • good
    • 0

f(x)=(1/3)(x-6)^3


とすると、マーカ部分は
f(6)-f(3)=(1/3)(6-6)^3 - (1/3)(3-6)^3
= 0 - (1/3)(-27)=0-(-9)=9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!