プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。長くなりますが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
私と友人は元々高校の同級生で、社会人になってから再会しよく遊ぶようになりました。
友人は私も知り合いである高校時代からの彼氏と数年前に結婚。私は友人の会社の同期の男性と結婚しました。
そして、たまたま同時期に妊娠が発覚し、予定日は私の方が二週間ほど早かったのですが、切迫早産となり先に女の子を出産しました。
丸3ヶ月ほど早い出産だったため、子供はNICUに予定日頃まで入ることになり、心身ともにボロボロの状態だったのですが、友人から私や赤ちゃんを気遣う連絡をもらっていました。
しかし、そのうちに友人から自分が検診に行くたびに「今日は○○○○gだった!そっちは何gになった?」と体重を聞かれるようになりました。
保育器の中で毎日決まった量の母乳しか飲めない我が子よりお腹の中にいる赤ちゃんの方がもちろん成長は早く、あっという間に体重を抜かされてしまったのですが、正直に体重を言うたびに「小さいね!」「うちの子って大きいんだね〜!」と言われていました。
切迫早産で色々と神経質になってしまってたこともあり、周りから言われる"小さい"というワードが悲しくて仕方がなく、気軽にそれを言ってくる友人に対してモヤモヤしていました。
その後友人が男の子を出産し、娘も無事退院したのでお互いの家族ごと会う機会があったのですが、友人のことだから面と向かって"小さい"を連発してくると思っていたので先に「周りから小さいとか言われると傷付くんだよね」と相談交じりに話していました。
しかし、会ったときには案の定「えー!もう生後3ヶ月になるのに小さいね!!うちの子の方が全然大きいわ!!」と発言…。確かに産まれてからは3ヶ月になりますが、未熟児は修正月齢(予定日からの計算)になるので大きさはほとんど変わらないことを伝えていたのに。
もちろん彼女が悪気があって発言していないことはわかっていますし、私が神経質になっているのもあると思いますが悲しくて仕方ありませんでした。
その後も直接会えば子供同士を並ばせて体型を比べたり、身長体重どれくらいになった?と検診があるたび聞かれ答えるとうちの子の方が〜と言った発言。
男女差があるとはいえ、娘も順調に成長して成長曲線の中の上くらいになっているのに毎回言われるたびとてもストレスが溜まっていました。
また、別件になりますが、ほぼ同時期に出産予定だったため友人から出産祝いはお互いに同じ金額で欲しいものを贈り合おうと提案され、私たちは友人から指定されたベビーベッド(商品URLが送られてきたので全く同じものです)を贈っていました。
産後初めて会ってからさらに3ヶ月ほど経って、再度会う機会があったときにたまたまベビーベッドの話になったのですが、そこで「ベビーベッド全然使ってないわ」「まじで1番失敗した買い物かも」「良かったらあげようか?」という発言がありました。
どうやら私達からの出産祝いということをすっかり忘れている発言のようでしたが、友人の旦那さんも一緒にいた手前、後で注意されるだろうと放置してました。
しかし、その後もLINEで「ベビーベッド使ってないから物置になってる」「場所取るし邪魔なんだよね」と言われ、(旦那さんは私たちからの出産祝いと知らないのか、知っててその後も注意しなかったのか?)さすがに頭にきたので「それ私たちからの出産祝いだよね?そこまで要らないなら売るなりなんなりしてほしい。」と返すと「自分が欲しかったものだからもらった気持ちになってなかった。使ってないとか言ったけど本当は大活躍してる!ありがとう!」と…。あれだけボロクソベビーベッドについて言ってきた後なのに…。
この件の後、また体重についての話をされていい加減彼女にやめてほしいと伝えると
確かに小さいとか体重のこと言われるのと気にすると言ってたのは覚えてるけど、悪意があるわけじゃないし、意識しないで発言してた。また今度自分が言ったら、また言ってるな〜くらいで受け流して欲しいと言われました。
私が本当に嫌がっていることを伝えたら申し訳なかった。気をつけるね。と謝ってくれたので一旦和解にはなりましたが、それから1ヶ月ほど経った今日再度「直接電話で謝りたいから時間が欲しい。でももしまだ話したくないなら大丈夫!」と連絡がきました。
同級生で、主人共々長年の知り合いでこの揉め事がなかったら今後とも家族ぐるみで仲良くしていきたかったのですが、その為には彼女の無神経さ(自分の神経質さ)をどうやって受け入れて(改善して)いけばいいのか悩んでおり、電話をする勇気が出ないでいます。
客観的な意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主様はどうしたいの?

思うままでいいと思うけどな。
そういう人は 考えもなく思ったことを口にしてしまうタイプで
悪気がないから尚更たちが悪い。
自分が大人になって 良いとこ取りのチョイスができればいいけど
その年代だと多分無理でしょうね。
ベッドの話は 失礼極まりないけど
一番初めに言われた時に
「あれ?欲しいっていったからお祝いに送ったんだけど気に入らなかった?
邪魔なら売ればいいのに。」
さらっと言ってスルーしておけば良かったヨネ。
もやもや感が積み重なるってそういう事なんだよ。
自分が友人として受け入れられる相手だったら きっとその時点で言ったんだと思うけど
既に主様と相手の間に無意識下で上下関係が生まれていたんだと思うな。
我が子が小さいかった事が 自分でもわからないほど大きなショックだったんでしょうね。
正直 無神経な相手と交わると余程此方が強く立ち回らないと
疲れるか爆発するかのどちらかだと思います。
電話せず そ~~っと自然淘汰を狙うのもいいと思いますよ。
主様のご主人がもともと友人では無いという事が唯一の救いですよね。
離れる気持ちに主様がなるのであれば
近づかないで居るうちに
ラインも 「ごめん。忙しくて返す事が出来ない。うちの子ちっちゃいから扱いが大変なの。」
そういって しばらく返事を返さないで居れば
自然と離れて行くとは思います。
お付き合いしていくなら
そういう相手なんだと割り切るしかないですよ。
そういう相手なら
此方もずけずけ言うまでですから。
逆に いいたい事が言える相手になるかもしれませんしね。
言い合える相手って ある意味素敵な関係だとも思えるけど。
主様が一人篭るタイプであるなら
言い返すこともなくもやもや感は大きく膨らむだけの関係でしょう。
    • 0

はじめまして私は現在妊娠21wの妊婦です。

私が妊娠発覚してしばらくして仲のいい友人に報告したあと中学の時から仲のいい一個下の友達になんで○○のが先に子供できてるのみたいに対抗心燃やされそのままあまり関係も良くない彼氏さんと子供作ってしまった子がいます。
元々すごく仲もよく、なんでも言える関係だったのですが無神経なこと言われたり、○○より何とかだわーとか言われることがありかなり気分悪く思っていました。
私は妊娠してからやっとあーこの人とは仲良くしなくていいなとかこの人はやっぱり大事な友達だなとか本当に大事な子か上辺だった子の区別がつくようになりました。
そこからは自分に害のある人とは縁を切っています。
今1番ストレスが良くないしお腹の子にがいがあるような人とこれから付き合ってる意味ってないと思っています。
なので少しづつ離れていっています。
1番は主様がどうした以下だとは思いますがストレスになったりする方は本当に友達と言えますか?
お互い情報交換したり、小さいの嫌なんだって言うと一緒に心配してくれたり大きくなったら一緒に喜んでくれるそれが本当の友達だと思います。
同じ周期に妊娠した友達が二人いますが2人ともいつも情報交換し、お互いの子供も自分の子供みたいな感覚でエコー見せあってこーだったあーだったって話をして大きくなってたり心拍聞いてみんなで成長を楽しんでいます。
自分が無理してまで仲良くする必要は全くないと思います!
    • 0

家庭を持ち、子育てが始まると、

色々な、事がありますよね。

同級生と、ママ友と、なると
また全然変わってくるかも
しれないですね

今後のお付き合いは・・・

貴女が、気持ちよく遊べる
ママ友をこれから沢山作れば
自然と関係も途絶えると
思いますよ。

と、いうのは
子供が通う場所から
新しい仲間が増えますと、
自然と、旧友と
付き合える時間がなくなります。

自然に、お互いが
離れるんじゃないかな?
    • 0

そんな友人ならもう、付き合うのは止めて、他のママ友を探しましょう。

このままでは、貴女が更に傷つくばかりですよ。
敢えてブロックせず、既読のまま、返事をせずに置きましょう。
友人同士の付き合いでも、お互いの環境が変わったりすると、上手く行かなくなったりします。
ここは、相手に流されず、付き合いを断ちましょう。
早めの決断が、良いでしょう。
    • 0