アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使っていて、ファンがほとんどの時間フル回転していてうるさくて困っています。
使い方や開いているソフト等関係なく、突然フル回転をはじめ、たまに止まってもまたすぐうるさくフル回転し中々止まらず。パソコンを9時間使っていたとして約8割の時間はフル回転状態です。

ただ、モニターをつなげ、ノートパソコン本体の画面を閉じて使う(画面をスリーブにする)と、この現象は起きません。動作が重いなどもありません

PCの種類
DELL VOSTRO 3560 ノートパソコン

下記のDELL公式に書いてある対処は、BIOSアップデート以外は試しました。
(DELLのSupportAssistで1つ緊急に表示されているのがDell Vostro 3560 System BIOSですが、アップデートで不具合が起きないか心配でやっていない)
https://www.dell.com/support/article/ja-jp/sln11 …

・その他試した対処
Windows Defenderでウイルススキャン
電源を1日落として放置
プロセッサの電源管理 システム冷却ポリシーをパッシブに設定、最大プロセッサの状態を100%以下に設定(90~50など)
不要なソフトをアンインストール
不要なスタートアップを無効

・タスクマネージャのおおよその状態
CPU10% メモリ40% ディスク/ネットワーク0%

ファンがフル回転でうるさくなる開始・停止のタイミングがランダムのため、どのソフトが原因かなどを特定できません
といっても、使っているソフトはChrome、Word、excel、iTuneなど一般的なもののみです。多くのファイルを同時に開いたりなどもしていません
ファン口を塞いだりなどもちろんしておらず、机で普通に使っており表面にほこりもなし、裏フタを開けてファンを見るとほんのうっすらほこりがついているように見えますが素人なので分解できず綿棒などでも取れません・・

うるさくて常に不快なので、システム等の素人でも他にできる対処があればお教えいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • Windows8です

      補足日時:2020/04/10 17:05

A 回答 (6件)

BIOS おnアップデートは、失敗するとメーカー送りになりますので、余程のことがない限りはしない方が安全ですね。

騒音の問題は、最初の頃に発生していなければ、後天的な問題だと思います。

先ず考えられることは、原因がどうあれ CPU 温度が高くないっているかも知れないと言うことです。ノートパソコンなので、多少 CPU 音頭は高めになります。それがどのくらいなのかを知っておく必要があります。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +10~20℃、中負荷時で +30~40℃ 付近、高負荷時で +50~60℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているでしょうか。アイドル状態で、60℃ や 70℃ 等になっていたら異常です。一寸負荷をかけると、温度は急上昇して 90℃ 以上の危険領域に達してしまい、ブルースクリーン/ブラックアウトや再起動/電源が落ちる等が発生する可能性があります。

冷却ファンと放熱器に埃が詰まっていないかどうかを確認して下さい。埃がある場合は冷却ファンが回転しても放熱できませんので、埃を除去し掃除を行って下さい。CPU のヒートシンクが適正にCPUに密着しているかどうかを確認して下さい。正しく取り付けられていない場合は、CPU が放熱できませんので温度が急上昇します。緩んでいるような場合は、一度外して適正に取りつけて下さい。CPU とヒートシンクの間のグリスが乾いている場合は、発熱をヒートシンクに伝えられませんので温度が上昇します。グリスを新たに塗り直して下さい。

CPU クーラーを外した場合、再度取り付けする際にはグリスの塗り直しが必要です。下記の方法をお薦めします。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

ノートパソコンの本格的な内部クリーニングは、下記のように分解しないとできません。

https://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

この作業がご自分でできない場合は、メーカーに修理扱いでやってもらうことができると思います。埃は、徐々に吸い込んで積もって行きますので、案外沢山詰まっているものです。これはノートパソコンの宿命のようなものなので、避けては通れません。町のパソコン修理屋さんに依頼してもできると思いますが、できるだけ評判の良い店に依頼するようにして下さい。下手なところだと分解で破損されてしまう場合があります。

尚、下記から Vostro 3560 のオーナーズマニュアルがダウンロードできます。DELL は分解の仕方をマニュアル化していますので、参考にしてみて下さい。

https://downloads.dell.com/manuals/all-products/ … ← PDF です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷却台を置いたらだいぶ改善されました。
5年以上使っているので劣化もかなりありそうです。ハードウェアモニタ難しそうですが、また悪化したら試してみます。

お礼日時:2020/04/13 16:59

>システム等の素人でも他にできる対処があればお教えいただきたいです。


素人では無理ですが、放熱のグリスが劣化している可能性もあるので、専門家にお願いして分解してゴミ装置とグリスの塗り直しをしてもらうと効果があるかもしれません。
とりあえずできることは、皆さんの回答の通り、ゴミ掃除はする価値あると思います。

それでは回答として面白くないので、一つ提案。「Win8の利用をやめる」というはいかがでしょう

試しにUSB起動のライブLinuxを使ってみて、気に入ればLinuxに引っ越しするのも手だと思います。個人的な体験ですが、Win10へのアップグレードが推奨されたころから、Win7やWin8の動作が重くなり、HDDアクセスが100%の時間が増えた気がして、私は下記記事を参考にLinuxに引っ越ししました。
参考まで。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと掃除は自力でできそうにないのでやるなら修理屋ですね…なるほど、Linuxの引っ越しは少し難しそうなのでWin10へのアップグレードを考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 14:18

もう数年使っているパソコンですから 内部に沢山ホコリが溜まり 吸排気が上手く出来ず ファンが高回転していると思います


通常 経年劣化と言います
ソフト的な解決は ほぼ無理ですね
分解掃除が一番早いですね

Dellならホームページから分解マニュアルも探せます
(これは 国内メーカーと違い便利です)
ネット上にも分解方法は無いかな?

原因は パソコンは周辺の空気を吸い込み 内部を冷却しています
この時に細かなホコリを一緒に吸い込んでいます
半年も使えば それなりに溜まっていますので 数年使えば 蓄積量は多いですね
この症状で使い続けるとファンに無理が掛かり故障の原因になります

私のノートは 2~3年で五月蠅くなり分解掃除しましたが 変な癖が付き五月蠅いですね
おもちゃ的なパソコンですから こんな物とあきらめて使っています
(ちなみに 私は 他のデスクトップと一緒にエアーコンプレッサーで年に数回掃除しています)

パソコンショップやリペアショップで分解掃除を依頼しても良いですね

一番早いのは買い替えなんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷却台を置いたらだいぶ改善されました。
5年以上使っているので劣化もかなりありそうです。なるほど、それくらい掃除が必要なんですね。

お礼日時:2020/04/13 17:00

使用状況が 未だ、


判らない 項も、
ありますので 一般論ですが。


まぁ、

布の 上に、
置かない、

Pc底面を 冷やす、

おいている 素材から、
底面を 浮かす、

風を 当てる、

室内温度を 下げる、

Fan交換、

ディスプレー冷却機構変更、

冷却ジェルを 貼り付けれるようにして、
当ててみる、

ドリンク用冷蔵庫の ような物を、
買って、
周辺機器は 無線接続にしつつ、
Pcを 入れ込んで、
使う、

Dellに 対応を、
求める、

とかは 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却台を置いたらマシになった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 14:15

うろ覚えですが、Windows defenderをオフにしたら多少静まったような・・・。

ただ、セキュリティをどうしたかは覚えていませんし、オフにしたはずが起動する度にオンに戻るので、机を殴るほどカリカリした挙句、マックに変えて全ての悩みが解消しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セキュリティが不安ですが大丈夫そうなら試してみます。

お礼日時:2020/04/13 14:14

ファンのホコリをエアダスターで飛ばす


ノートパソコンの後ろに
https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/ …
このように、適当なものを置いて斜めにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!