アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険を免除する方法はありますか❓

A 回答 (7件)

国民皆保険制度ですから、免除はありません。

国保税の減額ならあります。前年の世帯所得が住民税非課税なら7割減額されます。生保など特殊なのを除けばそれが最大です。
所得に応じ、3割減とかもあったかと。
何にしても質問文が簡単過ぎます。もっと詳細を書いてもらえば、他の助成とかも考えられます。
    • good
    • 1

国民健康保険の「全額」免除ということであれば、


・困窮して生活保護を受ける
・犯罪を犯して服役する
くらいしか思いつきません。
    • good
    • 1

生活保護を受ければ国民健康保険の対象外になるのでは?

    • good
    • 0

特別な理由。

まあ生活保護が受給されるようになったら、免除されることもありますが、
原則的に免除はありません。
分割納付の誓約書を書かされて、それに沿って納めるぐらいでしょう。
その場合普通ドンドン増えていく延滞金ぐらいは免除されるでしょうが、
税額(国民健康保険税)と法的に通知しなければならない督促状にかかる督促手数料は納めなければなりません。
ほおっておけば徐々に増えていく延滞金のほうが高くなる場合もあるので、とにかく相談に行った方がいいでしょうね。
あまく見ていると、差し押さえやら何やらで大変なことにもなりかねません。
    • good
    • 0

国民年金なら免除がありますが、国民健康保険料の免除は残念ながらありません。


昨年よりも収入が激減したのならば、相談によっては減免などの措置があるかもしれませんが
保険料を無かったことにする「免除」の仕組みは残念ながらありません。悪しからず。
    • good
    • 0

市役所行って、専門受付あるので、払えない理由をしっかり言って、免除できます。

詳しくは役所で。
    • good
    • 0

正社員になって社会保険に入るw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!