アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買うか悩んでます。

昇進し事務系の仕事が増えそうでノートパソコンを買うか迷っています 飲食店の現場でずっと働いていてパソコンを使うとしたらほぼテンキーとマウスぐらいでした 
パソコンスキルは全く無く先輩方の仕事内容やパソコンスキルが無くてプライベートで少し恥かいた仕事で書類をタブレットで作ったが構成がおかしかった事がありました(^◇^;) 構成は別のスキルですが

迷ってる理由は
・安い買い物では無い
・会社から支給されるかも知れない
・売り上げが落ちてるのでそもそも昇進がなくなる噂がある
・手元にタブレットはある
・今の仕事を続けるかわからない

候補はHP 14s-dk0000 約¥5,200
スペックは写真の通りです。

「パソコンを買うか悩んでます。 昇進し事務」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 価格はスタンダードモデルのセキュリティ強化された物 Officeやマウスなどは含まれてません

      補足日時:2020/04/12 12:08
  • 価格は間違ってました(・・;)¥52,000です
    質問の内容は
    ・パソコンスキルは今後どの職種でも必要か?
    ・初めてのパソコンとして上げた内容のパソコンはどうか?
    です。
    わかりにくくてすみません

      補足日時:2020/04/12 12:21
  • どのOfficeが良いでしょうか?

    「パソコンを買うか悩んでます。 昇進し事務」の補足画像3
      補足日時:2020/04/18 20:23

A 回答 (9件)

ご質問は何でしょう。


PCを買った方がよいか買わない方がよいか。
このスペックで大丈夫かどうか、値段がどうか。
お書きのような状況なら買うべきかは質問者さんが判断するしかありません。
スペックがあってるかも作業や今後次第ですが、事務作業やネットで調べ物程度なら充分です。
値段はHPは安い方だしこのスペックなら安いでしょう(桁は誤りだとして)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仕事内容は入ったばかりで詳しくはわかってませんが事務作業です。
買おうとは思ってるのですが決め手が無く迷ってます パソコンスキルは欲しいと思ってます
パソコンスキルが有ると仕事やプライベートでどう役立つか教えて頂きたいです

お礼日時:2020/04/12 20:21

パソコンで何をやるかが問題ではないですか?


表計算や文章入力のような程度でパソコンそのものに興味も無いなら(質問者さんはこれすら必要ないのですよね?)
今お持ちのタブレットにキーボードとマウスを付ければ一番安上がりなような気もします
    • good
    • 1

> 約¥5,200


間違いなく買い!
転売してもよい。
  
ま、1桁間違えているとは思いますけど。
   
52,000円でも安いと思いますよ。
今Hpは安売りしているようです。
目先でなくても、この先パソコンは覚えておいた方がいいでしょう。
  
但し、Officeも付けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Officeはとマウスは付けようと思います。
hpのパソコンはどうでしょうか? 他に同じ様な価格でお勧めとか有ったら教えて下さい

お礼日時:2020/04/12 12:24

\5,200では無くて\52,000ですよね・・・多分。


スペックを見た限りでは、モバイルノートPCとして十分だと思います。

ただ、購入目的が「仕事で使うかもしれない」だけなので、個人的に使い続ける理由が無いのであれば購入は思い留まった方が良いと思われます。
特に今の時期は飲食業も含めて先が不透明ですので、もう少し待ってから判断した方が良いのではないしょうか。
    • good
    • 0

すいません、迷ってる理由を挙げてますけど


買うことが前提なんですか?
買わない選択肢も有るのだと思ってました
    • good
    • 0

パソコン買うより、パソコン教室に通ってみては?それなら無駄にはならないと思いますよ。


今はofficeって入ってないのが普通なのかなー。一年契約で13,000円くらいですね。これならタブレットにも対応してるし…
先輩たちが仕事で使ってたというのは恐らくExcelとかだと思うのでこのパソコン買うと別途必要になりますよ。
    • good
    • 0

日本語のスキルも低いような気がします。



・・・本題・・・

会社に相談すべきでしょうね。
個人で購入してまで会社に貢献する必要があるのか、自分はその点が疑問です。

個人的にパソコンのスキルを上げたいと思っているなら、購入してパソコンを使い続けることでスキルは向上します。
是非購入しましょう。
ただし質問にあるパソコンは、「あれもしたい」「これもしたい」という要求には答えられないパソコンですので、利用目的をOfficeソフトに限って使うことを勧めます。

・・・

Microsoft Office は別途購入という事ですね。
少々高い買い物になりますよ。
オンライン無料版は機能制限がある上に、高性能なパソコンでないとスムーズに動作しません。
それも加味して予算を立てましょう。
    • good
    • 0

#1です。


パソコンのスキルはどの職種でも必要とまでは申しませんが、事務職なら業種を問わず必要なことは多いでしょう。ただパソコンスキルと一口に言っても多様なのも事実です。
身近なところだとEメールでの連絡、文書作成。これはタイピングができれば大丈夫でしょう。
数値管理、売上管理もよくある業務ですが、エクセル(表計算ソフト)を多少使える必要が出てきます。
さらにチラシ作成や社内資料、プレゼン資料作成だとパワーポイント(プレゼンソフト)が使える必要が出てくる場面は多くなります。
以上に親しんでおけばプライベートでも色々応用出来るところは出てくるでしょうから、今のうちからやり始めるのは無駄にはならないでしょう。
必要になってからやるよりも良いと思います。
お選びになったパソコンは問題ありませんしHPは信頼出来るメーカーで安い方です。
CPU(パソコンの脳ミソ)にRyzen5を選んでいるのも良いと思います。
性能が割と良くて安くて評判も良いです。
このくらいを買っておけば5-6年は性能面では困らないでしょう。
会社から支給されるかどうかを見極めて、昇進や転職は関係なく買えば良いとは思います。
それとDVDやCDは読むドライブがないので、必要に応じて外付けを買って下さい。数千円ですので。
後は質問者さんの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
日数が経つにつれPCのスキルとくにタイピングスキルが欲しいと思う様になりました。
今はまだ現場で人を相手にする事がメインで数値方向やメールなどは先輩がやってくれてますがこのままでは良くないので買う事にします
またお聞きしたいのですがOfficeはどれが良いでしょうか?
追加で写真を貼ったので教えて頂けませんか?

お礼日時:2020/04/18 20:23

#8です。

お礼ありがとうございました。今気づきました。
貼られている下2つは通常の値段で上二つがキャンペーン価格ですね。
パーソナルというのはワード(文書作成)とエクセル(表計算)だけで、+ビジネスはそれにパワーポイント(プレゼンソフト)を加えたものです。
ですから前に回答しましたようにこの3つはあった方が良いですし、値段も+4,000円なので買っておくのが良いでしょう。
つまり上から2つ目のオフィスホーム+ビジネスの半額のが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた遅くなって申し訳ありません
何故かお礼ができませんでした(・・;)?
アドバイス頂けて疑問が解決したので購入しました。ありがとうございます(*´︶`*)
これからパソコンのスキルを身につけたいと思います
世の中混沌としてますがコロナ等に気をつけ下さい ありがとうございました(´▽`)

お礼日時:2020/04/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!