dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

編入時に法学部から農学部に進学したいと考えている場合3年次より2年次の試験をうけるのがよいのでしょうか? また2年次の場合編入は留年扱いになるんですか?

A 回答 (2件)

現在法学部の2年の学生で、同じ大学か他大学の農学部に編入したいということですか?

大学・学部によってシステムが異なりますので、詳細は当該大学のHPや学部担当者にご確認ください。

一般論としては、現在2年で、新たに2年から始めるのなら、「留年」に該当するかどうかは知りませんが、順調に行ってもトータル5年間の大学生活を送ることになります。
また、法学部での取得単位が、編入先の編入における必要単位を満たしているかどうかなど、受験資格が認められるかどうかも問題です。
    • 0

「編入時に法学部から農学部に進学」というのが意味不明です。

編入した時点で学部学科まで決まっており、特に編入後に学部を変わることなど認められないでしょう。また、編入であれば学部に関わらず、何年次に編入するかは募集要項で決められています。そういった基本的なことをわかった上での質問でしょうか?

たとえば、2年で受験するなら、自分が3年になる年に編入学することになるので、3年次編入でなければ1年遅れます。それを留年扱いと言うならそうですけど、事務的にはそういうことではなく、ただ単に3年次に編入しただけの話です。その大学では3年ということになります。

「3年次より2年次の試験をうけるのがよいのでしょうか? 」と言われても一体何の話をしているのかわかりません。2年次と3年次の両方を募集しているなら好きな方を受ければよいです。受験資格を満たしているなら、どちらにしようがあなたの自由です。ただし、「2年次と3年次の両方を募集している」ところがあったとしてもさほど多くはないでしょうけどね。
    • 0