プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で後期の必修単位を落とした場合留年ですが
その場合の学費はどうなるのでしょうか?
前期の単位は全て取得しています。

A 回答 (6件)

>その場合の学費はどうなるのでしょうか?



当然、正規分も留年分も全部学費は払わないといけないですよ。
できの悪い学生に、正規時間に追加して「残業時間」として教えないといけないのだから、留年分は割増料金を取りたいぐらいでしょうね。
    • good
    • 0

元大学教員です。

僕が勤めていた大学(国立)では,三ヶ月単位で休学ができましたので,来月の4月から9月までの六か月の休学願いは提出できます。理由は・・・教務事務のお姉さんか担任の先生にいいアイデアをもらってください。なお,4月からの休学は3月の教務委員会で承認されないといけませんから,明日にでも書類をそろえないとオフィシャルには受理されませんが,場合によっては4月の教務委員会でさかのぼって承認されることもあったような記憶もあります。
    • good
    • 1

その場合の学費>落とした科目が必修の場合のみその単位分だけ再度払わされます。

学校法人と言えども「営利企業」なのです。
    • good
    • 0

年間分の授業料は必須です、



学籍を維持する為には必ず、

休学しても必要な事に変わりは有りません。
    • good
    • 2

留年であろうが何であろうが、はたまた単位を落とそうが、在籍している限り学費は発生します。

    • good
    • 0

前期だけ休学できるかできないかで変わります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています