dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京に出てきた九州大学卒の後輩が会社に居るのですがプライドが高くて手がつけられません。他にも九大卒の人がいますが全般的にプライドが高いように思えます。とくに会社の大半を占める早稲田・慶応卒に異常なほど対抗心があり、もう入社5年目なのに「私立は駄目だ」「俺は旧帝国大学卒、東大と同列」などと根拠の無い発言を繰り返しています。ひとまず円滑な人間関係を気づいて欲しいのですが・・・当人をうまくコントロールする方法はありませんか?

A 回答 (29件中1~10件)

日本が第二次世界大戦に敗戦する前は日本の元首は天皇で、当然、「帝国大学」とは日本の一流大学で、ソウルと台北を除くと東から順に北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学が帝国大学であって、戦争に敗戦して天皇は象徴天皇にさせられたから、「帝国大学」の看板を外す羽目になったが、一流大学であることには変わりなく、なぜ九州大学だけ陰湿ないじめの対象になるのかわからない。

企業には「旧帝枠」=「幹部候補」というのがあって、早稲田や慶応なんて東大の滑り止め程度で、えらそうにしていても英語1科目、数学1科目or社会(日本史、世界史、地理、公民)2科目、理科(物理、化学、生物、地学)2科目or国語1科目の3科目しか負担がなく、国立に入れる勉強量でなくても早稲田、慶応なら少ない科目で入れるのに、学閥を作って悪さをしているだけだ。そもそも早稲田には医学部が無い。慶応の医学部は東大の滑り止めか滑り止めにもならずあえて滑り止めにするなら旧帝大医学部は受験の常識。そもそも学費が国立は6年制の医学部でも350万なのに私立医学部の学費は数千万単位で青天井。国立大学は学費を安く抑えた奴が天才であって、それに比較すれば数千万も学費の負担が必要な私大卒なんて軽蔑の眼差しを向ける。ほかの掲示板で京大アメフト部と日大アメフト部がけんかをして一流大学ランキングを持ち出すがベスト10に九州大学はしっかりランクインしている。実にお笑いだ。なぜ九州大学だけいじめるのか。
    • good
    • 6

実際、国立旧帝大の九州大学を蹴ってマーチに行く馬鹿はいない。

プライド以前の事実。
    • good
    • 5

平成25年春の紫綬褒章に松任谷由実さんの他に九大卒の学者が二名選ばれている。


一名は東大教授、一名は九大教授。
ならば質問者は単に首都圏の中でしか物が見られない視野が狭い奴では。
質問者に猛省を促す。
    • good
    • 7

国立の九州大学は入学金が20数万、一年分の学費が50万ぐらい。


授業料免除申請もできる。
育英会の奨学金を借りたいなら申請すればすぐ出るし、九州では一番頭がいい部類だ。
医学部になると東大理一か理二を滑り止めにして東大蹴る奴らまでざらにいる。
私学は学費が百万単位、親からしたらたまったもんじゃない。
私学出たって会社でも一生兵隊扱い。ざまあみろだ。勉強さぼるからだ。
親からしたら国立に行ってほしいのはお財布からして明らかだ。
この質問者は親不孝で馬鹿で迷惑な奴だ。その後輩の九大卒は十分頭が良くて親孝行だ。
コントロールとか馬鹿じゃないのか。
    • good
    • 2

東大や京大の大学院出ても学者のポストが足りなくて欲しい時は北大、東北大、名古屋大、阪大、九大に就職する。

旧帝国大の7つの大学は昔から密接な関係にある。

MARCHや早稲田慶応なんてただの私学だ。
比べるなんて失礼だ。
ましてやプライドが高いなんて言ったら殴られたって文句言えない。

質問者は世間知らずなんだろう。
    • good
    • 3

九州大学は日本で4番目に創立された旧帝国大学の国立大学だから入学するにはまず5教科7科目のセンター試験でいい点を取って二次試験も科目数が多いから勉強ができない学生は合格できないよ。

授業料も国立だから私立よりはるかに安くてアルバイトしなくても奨学金は申請すればすぐ出るし、入ってからの勉強も厳しいからね。教員は東大卒京大卒が納得ずくで教授のポストを得て来ているからレベルが高いし、「プライドが高い」なんて失礼だな。よくいるんだよな、自分の頭の悪さを誤魔化す言い訳で「こいつがプライドが高い」とか言いふらす奴が。質問者はどこの大学か逆に聞きたいね。どうせたいしたことないんだろう。見え見えだから悪口言うのはやめときな。東大卒に悪く言われるなら仕方ないけど実は私は勉強ができませんでしたなんて論外だな。だから土下座して謝れって言ってるんだよ。
    • good
    • 2

質問者は北のほうへ行くと実力者になれると主張しているが、最も北に位置する北海道大学から見れば他の旧帝国大学や早稲田や慶応は全部南の大学な訳で真夏は滅茶苦茶暑いはずなんだがその理屈で行くと東大も京大も実力者じゃないという誤謬になるのは明らかで、質問者のしどろもどろな言い訳が何の意味も成さないことは明らかで、質問者ははっきり言ってご都合主義の大馬鹿者であることは言うまでもない。

こんな質問者がどう言い訳を並べたところで笑いものになるのは当然で、他人に失礼なことを吐く以前にあんたのおつむにつける薬なんかありゃしない。自分の手前勝手な理屈で他人を激怒させるなんて社会人として論外で、せいぜい幼稚園からやり直したほうがいいんじゃないのか。この手の質問は明らかに風評被害だから九大の後輩に土下座して謝れ。九大出のプライドが高いんじゃなくて質問者の頭のレベルが低すぎるだけだよ。責任転嫁なんてもってのほかだ。そんなに北が好きなら北極点かシベリアでも行ってろ。
    • good
    • 2

早稲田や慶應なんかをありがたかってるあたりが質問者のレベルの低さを雄弁に物語っているよ。


進学校なら国立の昔は帝国大学と名前がついてた大学を選ぶはずだし、東大や京大から見たって、九大は生意気に見えるだけで、九大の悪口言い触らす馬鹿は学者のポストにありつけないと思って間違いない。九大出てまだ物足りなければ大学院に行ったり、司法試験受けたりしたっていいんだぜ。とりあえず九大の後輩には頑張ってほしい。高学歴であることには間違いない。やればできるはずだ。
    • good
    • 4

1.九州は温帯にあり、特に九州大学がある福岡市は日本海側にあり、冬になれば雪が降るので、「南国で暑い」という偏見は地理すら勉強していない人が勘違いしている大きな誤解であること。

福岡市は温帯にあり、沖縄で亜熱帯になる。質問者は地理すら勉強できていないのが丸見え!
2.九州大学の東京からのアクセス手段は飛行機以外に東海道山陽新幹線であり、最近できたばかりの八戸から鹿児島まで行ける新幹線ができる以前は東海道山陽新幹線の東と西のターミナルは東京駅と博多駅であったことは、常識。緯度からして北海道と沖縄ほど北と南ではない。質問者は常識も知らないが、何をどう威張っているのか?質問者が理不尽だから激怒するのは当たり前!
3.旧帝国大学は設立順に、1886年(明治19年)東京帝国大学、1897年(明治30年)京都帝国大学、1907年(明治40年)、東北帝国大学、1911年(明治44年)九州帝国大学、1918年(大正7年)北海道帝国大学、1924年(大正13年)京城帝国大学、1928年(昭和3年)台北帝国大学、1931年(昭和6年)大阪帝国大学、1939年(昭和14年)名古屋帝国大学。早稲田大学の前身は1882年(明治15年)東京専門学校。1902年(明治35年)早稲田大学と改称したが、1920年(大正9年)大学令による大学となる。慶應義塾大学は1858年(安政5年)に開校した蘭学塾を起源に持つ大学である[。1920年(大正9年)大学令による大学となる。大学としては九州帝国大学が早稲田大学や慶應義塾大学より歴史が明らかに長い。そもそも国の税金は旧帝国大学に充てられているのであって、早稲田大学、慶応義塾大学は今でも私立で国立にはなっていない。そのような経緯を知っていれば、東京大学から教員が九州大学に来ても、九州大学から東京大学に教員が来ても何ら不思議ではないし、京都大学から九州大学に教員が来たり、九州大学から京都大学に教員が来たり、それも日常茶飯事。国立で教員生活が終わったらやっと私立の早稲田大学という例もある。私立の早稲田大学から国立の九州大学に行けるのはほんの一握りに過ぎない。私立の学費が国立より高いのは当然であるし、東大と同列というのも国の予算で教育・研究に税金が落ちてくる大学で、現在の旧帝国大学は7校しかなく、明らかに緯度が北にある北海道大学も東京とさほど緯度が変わらない九州大学も旧帝国大学であり、ノーベル賞受賞者の東京大学出身の根岸英一先生も北海道大学出身の鈴木章先生も九州大学で講演したのは事実。同列と称しても許される。質問者が言うところの「円滑な人間関係」とは何か?おべんちゃらを使ったり、へりくだるような真似をさせたりしているのならば、これは大学名ではなく、人権問題として間違っていることを強要させているのではないか?先輩だからと言って、暴言を後輩に吐くような真似は人間として許されないし、質問者は自分のことは棚に上げて悪口ばかり言っているような低劣な人間性ではないか?「プライドが高い」などと失礼なことを他人に吐く前に、自分のことはどうなのか?コントロールなんて何を寝ぼけたことを言っているのか?先輩に雇われているのではなく、会社に雇われているのは後輩も同じであるので、コントロールなどとは何を指しているのか?家畜のように肉のために命を奪うような真似を強要させているのか?とんでもない!論外だ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD% …
    • good
    • 3

pwoajfpoj = exit123456 ですよね。

誰が見たってわかりますよ。
自分の質問に自分で答えるのはマナー失格ですね。
九大の後輩は、2009年に質問当時、入社5年目ですか。
今年2011年、入社7年目、九大なら頭角を現して実力を遺憾なく発揮していることでしょうね。
転職しても九大ならどこの会社でも通用しますよ。
NTTの初代社長の真藤さんも九大ですね。石川島播磨重工を当時ナンバーワンに押し上げた実績が認められての抜擢だったそうですよ。
脳に障害とか妄想とか田舎とか失礼すぎますね。
最近では宇宙飛行士の若田光一さん、九大ですね。難しいロボットアームの作業を宇宙で見事成功させて、日本人初のNASAの管理職だそうです。しかも宇宙飛行士として功績が十分で九大客員教授でもあります。博士号もお持ちです。宇宙船の船長にもなられましたね。誇りです。
品質管理の勉強をすると必ずタグチメソッドって出てきますね。九大で博士号を取得された田口玄一博士だそうです。アメリカの自動車産業ではとても有名です。ウィキペディアで調べて見てもよくわかりますね。
九大卒の国家一種試験の合格者もたくさんいますね。それも昔から毎年ですね。当然ですね。
福岡に転勤になったら九大はかしこいという評価は絶対だということがよくわかりますよ。
九州は田舎だとしか言わない人は無知ですね。現在の伊都キャンパスも、邪馬台国の歴史の議論には必ず出てくる伊都国があったとされる場所で、古代遺跡が出土しましたね。
中国や韓国も近くにありますから、国防の要であることも間違いありませんね。防衛省にもOBいますしね。
東日本大震災で東北大学のヨット部のヨットが津波で流されて困っているときに、真っ先に救いの手を差し伸べて、ヨットを提供したのも九州大学ですね。困っているときに助けてくれるのが本物の友人ですよ。一緒にお酒を飲むととても楽しいのは九大のやつですよ。性格も実におおらか、情け深い人が多いです。好かれますね。当然ですね。都会は田舎ものの集まりです。東京出身と言いつつ、お盆や正月になると東京は地方へ帰省して、がらがらですね。うそはつけませんね。えせ都会人なんてそんなものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!