dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京に出てきた九州大学卒の後輩が会社に居るのですがプライドが高くて手がつけられません。他にも九大卒の人がいますが全般的にプライドが高いように思えます。とくに会社の大半を占める早稲田・慶応卒に異常なほど対抗心があり、もう入社5年目なのに「私立は駄目だ」「俺は旧帝国大学卒、東大と同列」などと根拠の無い発言を繰り返しています。ひとまず円滑な人間関係を気づいて欲しいのですが・・・当人をうまくコントロールする方法はありませんか?

A 回答 (29件中11~20件)

差し当たって、脳になんかの妄想と障害を持った田舎モンが集まる学校と言う事は分かった。


こりゃ強烈だわ・・矯正不能。。
アンタ そりゃプライド持った人は、実力と実績勝負だろ。 そんなインチキな脅しや勢いで言わないよ。。
もちっと北の方向に行くと、気温と脳ミソへの直射日光が穏かなせいか冷静でホンモノの実力者が揃ってる。
しっかし、スゲエなw
    • good
    • 0

私立は国立と比べたら駄目でしょうね。

学費取られ、理系なら実習費取られ、卒業しても出来ない奴と一緒にされて安く働かされ、「無理してでも国立に行っておくべきだった」と、後悔することになりますね。親からすれば経済的に言って学費が安くて教授陣も立派な国立に行った子供は親孝行、高い授業料の私学で遊んでばかりの子供は親不孝ですね。
それに、九州大学は歴史が長いですし(この際歴史とタイムマシンを混同するドアホはご退場ください)OB/OGも大臣、県知事、事務次官、大企業の社長、最高裁判事、東大教授、宇宙飛行士、東証一部上場企業役員、医師、弁護士、芥川賞作家、直木賞作家など立派な方ばかりです。帝国大学の時代にはソウルと台北を除く七つの帝国大学として、特に九州では公務員になるなら「鉄板」的な九州ナンバーワンの国立大学ですし当然勉強が出来なければ入試を受けても不合格になります。卒業して私学の連中と同じ職場になったとしても、部下に責任をなすりつけるだけの単なるイエスマンのおバカ犬上司以外のまともな上司なら「君は九州大学か!」と感激して難しい仕事を任せて期待してくれますし、それに応えることも当然実力があるから軽くこなせるわけです。それに九州男児といえば「酒に強くて喧嘩が強い、男らしい」ときてますから、酔い潰れるどころか悪意を持って飲ませたのなら5~6発殴り返して、酔い潰そうとした悪巧みをした奴の完敗です。早稲田や慶応が何だって言うんですか?系列校のエスカレータ式入学者やスポーツ枠やお金を積めば裏口入学まである私学に比較さえされたくないですよ。私学なんてお金儲けばっかりですよ。私学の学生食堂と旧帝大の学生食堂だけ見てもどちらがちゃんとしているかはっきりしていますよ。もっと上の東大でも、東大だからといって出世するどころか舌禍で更迭された大臣だっていましたよね。東大には九州大学卒の教授が少なからずいます。東大生に教えてやっているんですよ。東大で教授のポストがもらえなかったら九州大学に来て教授のポストを得る先生も少なからずいます。七つの旧帝国大学はお互いにそうやって助教以上の、講師、准教授、教授レベルで活発に異動があります。マスコミが報じなくとも、難しい教科書の著者の紹介ページの学歴、経歴を見ればこれは明らかです。質問者が勘違いして田舎者だからといって馬鹿にするような扱いをするから当然実力十分の後輩が激怒して猛反発したわけですよね。非があるのは質問者の他人を小ばかにしたふざけた態度そのものですよ。猛反省すべきは質問者のほうですよ。九州大学に限らず、ある特定の大学を名指しで批判することは、その大学関係者全員を敵に回したと考えてください。敵に回したならば、今までせっかく商売や取引を円滑に行っていたのを、質問者のあなたが、わざわざぶち壊したわけですね。責任を問われれば、取引停止になったのも質問者のあなたの責任になり、あなたが解雇されるのですよ。社会人なら常識なのに、質問者のあなたが知らなかったでは済まされないぐらい非常識ですね。いろんな方がお返事をつけてくださっているのに、お礼一つもつけないのは質問者として失礼すぎるんじゃないですか?いつまで回答待ちで放置しておくつもりですか?
    • good
    • 0

大学受験ではずっと本命地方旧帝大で早稲田慶応は学費が高いから滑り止めって常識なんだけどね。

ガチで受験するとわかるけど親は子供が国立に行ってくれたほうがありがたいって異口同音に言うよ。ウィキペディアやアンサイクロペディアでも見ればわかるけどアカポスが欲しい学者志望の人は私立と国立どっち行くかって言えば絶対に国立なんだよね。医者だって九州大学を悪く言わないし、質問者が世間知らずのおバカさんだったってことだよ。IDのpwoajfpoj で検索するとわかるけど随分間抜けな質問をして怒られているようだね。
    • good
    • 0

プライドも何もかかわらず、質問者のような意地悪な先輩からはトン面・無視して逃げ出すとか失踪することが学歴に関係なく最善の策ですな。

    • good
    • 0

やっぱり九州大学ってどこに行っても馬鹿にされるんですね。


若い頃会社に入った後のボロッカスな扱われ方で悔し涙にくれたことを思い出しました。明らかに相手が悪いのに立場が弱いというだけで罵詈雑言を浴びせられ退職や自殺も何度か考えました。
早稲田や慶応に合格しても親の経済事情で国立の九州大学に行く羽目になり精神的に参って自殺未遂もしたし私学に入れるお金がある余所の家庭がうらやましかった。四畳半の下宿で車もお金もなく惨めとしか言いようがなかったです。九州に居たって秋葉原も無いし勉強の環境も劣悪でした。余所の学生は車を乗り回してデートし放題だったのが悔しくて毎日泣いていました。
    • good
    • 0

九大出の後輩がプライドが高くて嫌いであれば、その後輩に社会人大学院でも行って博士号を取れとかライン管理職ではなく専門職の道を示唆すれば本人も納得するのではないでしょうか。

ちなみに九州大学の良い点は論文に強いという点です。大学院では扱いも学費も奨学金も非常に優遇されます。
    • good
    • 0

九州大学の卒業者を淘汰すると会社が確実に倒産しますので、路頭に迷いたければどうぞいくらでも淘汰してやってくださいまし。

    • good
    • 0

読ませていただきました。



文面から察するところ
質問者様は立派な企業にお勤めされているようですね。

さて、
ここからは私(30代独身・男性)の私見を…

いまどき(過去の)学歴に過度に執着する人がいることに
驚いたのですが、

「私立は駄目だ」を通訳すると
「九大卒の俺よりできる私大卒は駄目だ」になり、

「俺は…東大と同列」を通訳すると
「俺はシゴト出来ないけど東大と同列だと思っていたいヨ~」に
なります。

その「九大卒の後輩」は
現在のシゴトに自信が無いので
過去の(他人にとっちゃどうでもいい)学歴に
執着しているような気がします。

質問者様のおっしゃるとおり
「九大卒の後輩」の発言には、
何の根拠もありません。

私が同じ企業にお勤めしていたとしたら、
「また何かアホみたいにゆうてんで」てなモンです。

「九大卒の後輩」は
錆び付いたタイムマシンのような
かわいそうな思考の持ち主ですから、
テキトーに合わせてあげつつ
企業から「九大卒の後輩」が淘汰されるのを
待つのが良いと思います。

今の御時勢、
そう遠くない時期に現実に淘汰されると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「九州大学の後輩がプライドが高くてコントロールできない」ってのはコントロールできないほうが問題がありますね。

大学受験で勉強で手を抜いて早稲田慶応未満の大学に入って、それで国立大学出をコントロールしようなんて甘っちょろい考えは捨ててしまいなさい。早稲田慶応を含め私学は多額の寄付金を積めば正門から入学できるが国立大学はテストが出来なければ容赦なく落とすのだよ。あの大金持ちの麻生家でも研究生にしかなれなかったのだよ。旧帝大の九州大学ならなおさら厳しく教育を受けているのに馬鹿にするにも程がありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E% …
    • good
    • 0

九大電子工学科を出て働きながら社会人大学院に通学している者だがその後輩の発言は全て根拠があること。

旧帝大と早慶の入試問題は明らかに難易度に差があって、旧帝大の入試問題のほうが早慶の入試問題より難しい。赤本見れば一目瞭然。しかも早慶は国立と併願組が流出するので、合格者数も水増し。学部の教科書も早慶の教科書より旧帝大のほうが難しい。しかも旧帝大は採点が辛く、入りにくく出にくい。学費も旧帝大のほうが安いし奨学金ももらいやすい。学生食堂も私学はまずいが国立はしっかりしたメニューを出していた。だから私学は数が多いだけ。七大戦は対等だからある行事。九大一筋の教授も東大に複数招聘されていた。他の旧帝大も同様。会社の寮で東北大の人に「同じぐらいですね」と言われた。北大も同様。入れば判る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!