ちょっと変わったマニアな作品が集結

東京に出てきた九州大学卒の後輩が会社に居るのですがプライドが高くて手がつけられません。他にも九大卒の人がいますが全般的にプライドが高いように思えます。とくに会社の大半を占める早稲田・慶応卒に異常なほど対抗心があり、もう入社5年目なのに「私立は駄目だ」「俺は旧帝国大学卒、東大と同列」などと根拠の無い発言を繰り返しています。ひとまず円滑な人間関係を気づいて欲しいのですが・・・当人をうまくコントロールする方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 秋葉原」に関するQ&A: 今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の

A 回答 (29件中1~10件)

日本が第二次世界大戦に敗戦する前は日本の元首は天皇で、当然、「帝国大学」とは日本の一流大学で、ソウルと台北を除くと東から順に北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学が帝国大学であって、戦争に敗戦して天皇は象徴天皇にさせられたから、「帝国大学」の看板を外す羽目になったが、一流大学であることには変わりなく、なぜ九州大学だけ陰湿ないじめの対象になるのかわからない。

企業には「旧帝枠」=「幹部候補」というのがあって、早稲田や慶応なんて東大の滑り止め程度で、えらそうにしていても英語1科目、数学1科目or社会(日本史、世界史、地理、公民)2科目、理科(物理、化学、生物、地学)2科目or国語1科目の3科目しか負担がなく、国立に入れる勉強量でなくても早稲田、慶応なら少ない科目で入れるのに、学閥を作って悪さをしているだけだ。そもそも早稲田には医学部が無い。慶応の医学部は東大の滑り止めか滑り止めにもならずあえて滑り止めにするなら旧帝大医学部は受験の常識。そもそも学費が国立は6年制の医学部でも350万なのに私立医学部の学費は数千万単位で青天井。国立大学は学費を安く抑えた奴が天才であって、それに比較すれば数千万も学費の負担が必要な私大卒なんて軽蔑の眼差しを向ける。ほかの掲示板で京大アメフト部と日大アメフト部がけんかをして一流大学ランキングを持ち出すがベスト10に九州大学はしっかりランクインしている。実にお笑いだ。なぜ九州大学だけいじめるのか。
    • good
    • 6

実際、国立旧帝大の九州大学を蹴ってマーチに行く馬鹿はいない。

プライド以前の事実。
    • good
    • 5

平成25年春の紫綬褒章に松任谷由実さんの他に九大卒の学者が二名選ばれている。


一名は東大教授、一名は九大教授。
ならば質問者は単に首都圏の中でしか物が見られない視野が狭い奴では。
質問者に猛省を促す。
    • good
    • 7

国立の九州大学は入学金が20数万、一年分の学費が50万ぐらい。


授業料免除申請もできる。
育英会の奨学金を借りたいなら申請すればすぐ出るし、九州では一番頭がいい部類だ。
医学部になると東大理一か理二を滑り止めにして東大蹴る奴らまでざらにいる。
私学は学費が百万単位、親からしたらたまったもんじゃない。
私学出たって会社でも一生兵隊扱い。ざまあみろだ。勉強さぼるからだ。
親からしたら国立に行ってほしいのはお財布からして明らかだ。
この質問者は親不孝で馬鹿で迷惑な奴だ。その後輩の九大卒は十分頭が良くて親孝行だ。
コントロールとか馬鹿じゃないのか。
    • good
    • 2

東大や京大の大学院出ても学者のポストが足りなくて欲しい時は北大、東北大、名古屋大、阪大、九大に就職する。

旧帝国大の7つの大学は昔から密接な関係にある。

MARCHや早稲田慶応なんてただの私学だ。
比べるなんて失礼だ。
ましてやプライドが高いなんて言ったら殴られたって文句言えない。

質問者は世間知らずなんだろう。
    • good
    • 3

九州大学は日本で4番目に創立された旧帝国大学の国立大学だから入学するにはまず5教科7科目のセンター試験でいい点を取って二次試験も科目数が多いから勉強ができない学生は合格できないよ。

授業料も国立だから私立よりはるかに安くてアルバイトしなくても奨学金は申請すればすぐ出るし、入ってからの勉強も厳しいからね。教員は東大卒京大卒が納得ずくで教授のポストを得て来ているからレベルが高いし、「プライドが高い」なんて失礼だな。よくいるんだよな、自分の頭の悪さを誤魔化す言い訳で「こいつがプライドが高い」とか言いふらす奴が。質問者はどこの大学か逆に聞きたいね。どうせたいしたことないんだろう。見え見えだから悪口言うのはやめときな。東大卒に悪く言われるなら仕方ないけど実は私は勉強ができませんでしたなんて論外だな。だから土下座して謝れって言ってるんだよ。
    • good
    • 2

質問者は北のほうへ行くと実力者になれると主張しているが、最も北に位置する北海道大学から見れば他の旧帝国大学や早稲田や慶応は全部南の大学な訳で真夏は滅茶苦茶暑いはずなんだがその理屈で行くと東大も京大も実力者じゃないという誤謬になるのは明らかで、質問者のしどろもどろな言い訳が何の意味も成さないことは明らかで、質問者ははっきり言ってご都合主義の大馬鹿者であることは言うまでもない。

こんな質問者がどう言い訳を並べたところで笑いものになるのは当然で、他人に失礼なことを吐く以前にあんたのおつむにつける薬なんかありゃしない。自分の手前勝手な理屈で他人を激怒させるなんて社会人として論外で、せいぜい幼稚園からやり直したほうがいいんじゃないのか。この手の質問は明らかに風評被害だから九大の後輩に土下座して謝れ。九大出のプライドが高いんじゃなくて質問者の頭のレベルが低すぎるだけだよ。責任転嫁なんてもってのほかだ。そんなに北が好きなら北極点かシベリアでも行ってろ。
    • good
    • 2

早稲田や慶應なんかをありがたかってるあたりが質問者のレベルの低さを雄弁に物語っているよ。


進学校なら国立の昔は帝国大学と名前がついてた大学を選ぶはずだし、東大や京大から見たって、九大は生意気に見えるだけで、九大の悪口言い触らす馬鹿は学者のポストにありつけないと思って間違いない。九大出てまだ物足りなければ大学院に行ったり、司法試験受けたりしたっていいんだぜ。とりあえず九大の後輩には頑張ってほしい。高学歴であることには間違いない。やればできるはずだ。
    • good
    • 4

1.九州は温帯にあり、特に九州大学がある福岡市は日本海側にあり、冬になれば雪が降るので、「南国で暑い」という偏見は地理すら勉強していない人が勘違いしている大きな誤解であること。

福岡市は温帯にあり、沖縄で亜熱帯になる。質問者は地理すら勉強できていないのが丸見え!
2.九州大学の東京からのアクセス手段は飛行機以外に東海道山陽新幹線であり、最近できたばかりの八戸から鹿児島まで行ける新幹線ができる以前は東海道山陽新幹線の東と西のターミナルは東京駅と博多駅であったことは、常識。緯度からして北海道と沖縄ほど北と南ではない。質問者は常識も知らないが、何をどう威張っているのか?質問者が理不尽だから激怒するのは当たり前!
3.旧帝国大学は設立順に、1886年(明治19年)東京帝国大学、1897年(明治30年)京都帝国大学、1907年(明治40年)、東北帝国大学、1911年(明治44年)九州帝国大学、1918年(大正7年)北海道帝国大学、1924年(大正13年)京城帝国大学、1928年(昭和3年)台北帝国大学、1931年(昭和6年)大阪帝国大学、1939年(昭和14年)名古屋帝国大学。早稲田大学の前身は1882年(明治15年)東京専門学校。1902年(明治35年)早稲田大学と改称したが、1920年(大正9年)大学令による大学となる。慶應義塾大学は1858年(安政5年)に開校した蘭学塾を起源に持つ大学である[。1920年(大正9年)大学令による大学となる。大学としては九州帝国大学が早稲田大学や慶應義塾大学より歴史が明らかに長い。そもそも国の税金は旧帝国大学に充てられているのであって、早稲田大学、慶応義塾大学は今でも私立で国立にはなっていない。そのような経緯を知っていれば、東京大学から教員が九州大学に来ても、九州大学から東京大学に教員が来ても何ら不思議ではないし、京都大学から九州大学に教員が来たり、九州大学から京都大学に教員が来たり、それも日常茶飯事。国立で教員生活が終わったらやっと私立の早稲田大学という例もある。私立の早稲田大学から国立の九州大学に行けるのはほんの一握りに過ぎない。私立の学費が国立より高いのは当然であるし、東大と同列というのも国の予算で教育・研究に税金が落ちてくる大学で、現在の旧帝国大学は7校しかなく、明らかに緯度が北にある北海道大学も東京とさほど緯度が変わらない九州大学も旧帝国大学であり、ノーベル賞受賞者の東京大学出身の根岸英一先生も北海道大学出身の鈴木章先生も九州大学で講演したのは事実。同列と称しても許される。質問者が言うところの「円滑な人間関係」とは何か?おべんちゃらを使ったり、へりくだるような真似をさせたりしているのならば、これは大学名ではなく、人権問題として間違っていることを強要させているのではないか?先輩だからと言って、暴言を後輩に吐くような真似は人間として許されないし、質問者は自分のことは棚に上げて悪口ばかり言っているような低劣な人間性ではないか?「プライドが高い」などと失礼なことを他人に吐く前に、自分のことはどうなのか?コントロールなんて何を寝ぼけたことを言っているのか?先輩に雇われているのではなく、会社に雇われているのは後輩も同じであるので、コントロールなどとは何を指しているのか?家畜のように肉のために命を奪うような真似を強要させているのか?とんでもない!論外だ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD% …
    • good
    • 3

pwoajfpoj = exit123456 ですよね。

誰が見たってわかりますよ。
自分の質問に自分で答えるのはマナー失格ですね。
九大の後輩は、2009年に質問当時、入社5年目ですか。
今年2011年、入社7年目、九大なら頭角を現して実力を遺憾なく発揮していることでしょうね。
転職しても九大ならどこの会社でも通用しますよ。
NTTの初代社長の真藤さんも九大ですね。石川島播磨重工を当時ナンバーワンに押し上げた実績が認められての抜擢だったそうですよ。
脳に障害とか妄想とか田舎とか失礼すぎますね。
最近では宇宙飛行士の若田光一さん、九大ですね。難しいロボットアームの作業を宇宙で見事成功させて、日本人初のNASAの管理職だそうです。しかも宇宙飛行士として功績が十分で九大客員教授でもあります。博士号もお持ちです。宇宙船の船長にもなられましたね。誇りです。
品質管理の勉強をすると必ずタグチメソッドって出てきますね。九大で博士号を取得された田口玄一博士だそうです。アメリカの自動車産業ではとても有名です。ウィキペディアで調べて見てもよくわかりますね。
九大卒の国家一種試験の合格者もたくさんいますね。それも昔から毎年ですね。当然ですね。
福岡に転勤になったら九大はかしこいという評価は絶対だということがよくわかりますよ。
九州は田舎だとしか言わない人は無知ですね。現在の伊都キャンパスも、邪馬台国の歴史の議論には必ず出てくる伊都国があったとされる場所で、古代遺跡が出土しましたね。
中国や韓国も近くにありますから、国防の要であることも間違いありませんね。防衛省にもOBいますしね。
東日本大震災で東北大学のヨット部のヨットが津波で流されて困っているときに、真っ先に救いの手を差し伸べて、ヨットを提供したのも九州大学ですね。困っているときに助けてくれるのが本物の友人ですよ。一緒にお酒を飲むととても楽しいのは九大のやつですよ。性格も実におおらか、情け深い人が多いです。好かれますね。当然ですね。都会は田舎ものの集まりです。東京出身と言いつつ、お盆や正月になると東京は地方へ帰省して、がらがらですね。うそはつけませんね。えせ都会人なんてそんなものですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ

九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ局や電通のような会社はいけるチャンスはあるのですか?地方の大学なので、東京で就職できるか不安です。
また九州大学の経済学部のレベルは他大学のどの大学くらいに位置しているのですか?

Aベストアンサー

理系からメーカーとかなら地方もちゃんと評価される。
でもANAとか電通とかだと圧倒的に東京の大学が有利。
例えば実績上なら九大を明治が凌駕してる。

これは単純に企業は勉強面だけを評価してるわけじゃないと言うのと、
単純に地方国公立大は4年間勉強不足になりがちと言う(井の中の蛙)2点がある。

また大学名で就職する時代は終わったので、そこは感じ取ろうよ。
別に東大だから行ける、九大だからムリってことは無いから。
九大でも受かるし、東大でも落ちる。
自明でしょ?

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q大阪大学か九州大学か

はじめまして
高校3年で受験生です
入試が近づいているのですがいまだに第一志望が決まってません
大阪大学か九州大学かで悩んでます
進研模試での偏差値は
6月のマークで5教科総合が65
7月の記述で数・英・物理・化学の総合が70でした

学校の先生は大阪大学をすすめてきます
先生に何故大阪大学か聞きました
「大阪大学のほうが世界から認められているから」らしいです
そんな事言われてもよく分かりませんでした
そもそもこの成績で大阪大学を狙えるのでしょうか?
狙えるのなら難しい大学を狙ってみたいというのもあります
でもそれだけじゃ目指すのに何か物足りないです
大阪大学、九州大学の良いとこ悪いとこ何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

先生の言われている
>「大阪大学のほうが世界から認められているから」
が何を根拠にしているかわかりませんが
公にされている大学の世界評価のTHESランキングというのがあります。
入学の難しさなどは評価外です。
あくまで、「大学」を評価しています。論文の引用数、や学生あたりの教員数などです。
世界ランクで1位はハーバード、MITでさえ 4位、東大は16位(日本の大学では1位)です。
ここで阪大70位(日本の大学では3番目です)、九大・名大128位、早稲田158位 いずれも2006年評価です。
特に同じ研究分野からの評価や論文引用数などはポイントです。
やはりレベル(偏差値などではなく)の高い学問をしているところであると言えますね。

試験のレベルに対する答えではありませんですが、やはり(学部、研究室を言わなければ)阪大>九大です。

ちなみに、私は東京生まれで九州の大学に行きました。
やはり大学自体だけでなく、周辺環境(大きな国会図書館があるとか、全国有数の本屋があるとか、世界的な展示会があるとか)は大きな差を感じました。インターネットなど時代は変わりましたが、やはり都会(せめて大阪あたり)と地方の差はあることを知っておいた方がいいです。
私は逆に 田舎ののんびりも好きだったのでよかったですが、、、。

先生の言われている
>「大阪大学のほうが世界から認められているから」
が何を根拠にしているかわかりませんが
公にされている大学の世界評価のTHESランキングというのがあります。
入学の難しさなどは評価外です。
あくまで、「大学」を評価しています。論文の引用数、や学生あたりの教員数などです。
世界ランクで1位はハーバード、MITでさえ 4位、東大は16位(日本の大学では1位)です。
ここで阪大70位(日本の大学では3番目です)、九大・名大128位、早稲田158位 いずれも2006年評価です。
特...続きを読む

Q九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州の高校でトップクラスの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東大に行って2流が京大や阪大に行くのではないのです。
1流が京大に行って、東大に行きたい奴だけが東大に行くのです。

最近は西大和、東大寺、洛南が東大合格者を増やしてますが(40名以上)、
別にレベルが上がったわけではないのです。
京大合格者を減らしていることからも分かるように、単純に受験校を京大、阪大から
東大にシフトしてるだけです。

九州の進学校出身の奴に聞いても、たいがい九大志望ですね。
目的がある奴だけが東大や京大、早稲田や慶応を目指すようです。


そもそも「東大に行ける成績があるから東大に行くべき」と言うのは、いかにも東京圏の人間らしい考え方です。
それなら東大を蹴ってUCバークレーやMIT,オックスフォードに行ってもいいはずだし、ソウル大でも北京大でもいいはずです。
このことから分かるように、誰も進路を単純に難易度や教育レベルだけでは決めてないはずです。
価値観はそれぞれですし、良し悪しは別にして、世代や地域によって当然違いはあります。
九州では九大を目指します。

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む

Q後期北大、九大工学部はどれぐらい難しいでしょうか?

前期は京大工学部を受験します。
後期はどこにするか迷っていますが、九大工学部後期と北大工学部後期はどれぐらい難しいの
でしょうか?滑り止めだともう少し下げたところを受験するのが一般的ですか?
センターは九大北大工学部後期用圧縮で85%です。

もう一つ質問なのですが、大学院は関西の大学院に進学を希望なのですが、その場合は九大のほうが良いですか?

Aベストアンサー

●北大後期624/750

●九大後期530/700

↑工学部の一番高い科の平均点です!
ここからセンター得点を配点換算して引くと2次正答率だいたい予想できます!

●北大も割と関西人居ますが~進学、就活…東日本がメインです!

※ただ院は試験さえパスすれば進学可能なので特に関係ないかと!?


関西地区への大学院進学率

阪市大~同学→172 京大→9 阪大→5 神大→2 ついで~東大→1 東工→1

神大74%(内訳不明)

あくまで旧帝にこだわる場合

北大83%
九大84%

↑すべて工学系のデータ

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Q旧帝国大学の入学試験に合格できる学力

旧帝国大学に合格する人というのは、
公立の小学校あるいは中学校の時で考えた場合、試験の成績が学年で何番以内に入っているものなのでしょうか?

また、国公立大学に合格する人の場合についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不可能ではない)だろうと思います。

当然、ど真ん中レベルの大学、となると、その半分の位置、上位1/4くらいの学力層が行くことになりそうです。
旧帝大というとその全然上ですよね。理屈の上では。
18歳人口が120万人くらいでしょうか。
旧帝大レベル以上の大学の定員は(入学レベル的には疑問符が付く北大も入れると)、おそらく、
定員2500~3000人×7校×1.5倍(くらいの国立大学が該当しそう)+早慶(15000人)
で4~5万人くらい、となりそうです。
40人学級だと1番か2番、ってことに計算上はなりそうですが。

国立大学、となると、ピンキリですので何とも言えません。
国立大学なら何でもエライわけではありませんし、通えない範囲の国立大学に行くよりは通える範囲の私立大に行く方が安上がりでしょうから、特に下位レベルを比較することには全く意味がないと思います。
高校は、特に都市部であれば、学力に応じて色々なところがあるでしょう。
でも、国立大学、しかも行きたい専攻がある国立大学、となると、都市部であっても近所に存在するとは限りませんし、学力に応じた国立大学があるかどうかは更に判りません。


高校でサボったとか、一生懸命勉強したとか、中学の勉強はできても高校の勉強は難しくて(量が多くて)とか、サボって今の成績なのと全力でその成績なのとで違うとか、色々ありますので、何とも言えません。
何とも言えないというのは、高校は、概ね学力別に分かれてそうですが、大学の進学実績が綺麗に分離されているわけではなく、1ランク違いくらいなら上の高校の下位層と下の高校の中位層は重なっていることでしょうから、そういうことからも判るでしょう。
ある程度の学力は必須ですが、勉強のやり方だとか、勉強に取り組む姿勢だとか、目の前の勉強に対する興味関心だとか、知力だとか、そういうことの方が大きく左右するような気がします。

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不...続きを読む


人気Q&Aランキング