アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未来について不安です。将来のことを考えた上で、私立医学部の学費に2000万円~3000万円を払う値打ちがありますか?
慶応などの私立ではなくて、地方国立大学のほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>>もし、地方国立大学を卒業した後で、大学院とかで挽回できないのですか?例えば慶応の大学院とかです。



このような進路はありますがこれを医学界では「学歴ロンダリング」と呼んでいます。東大の大学院など地方大学出身者が多くいますので純粋な東大出身者は最終学歴を大学院を出ていても「東大○年卒」として敢えて大学院卒の年次はだしません。有名な例ではジャガー横田の旦那さんがそうですね。杏林大学から東大の大学院を卒業しています。純粋な東大卒か否かは仲間内ではわかりますので学歴にハクをつける目的で有名大学の院に進んでもみていて痛いですね。
    • good
    • 1

>私立医学部の学費に2000万円~3000万円を払う値打ちがありますか?



充分ペイしますね。
近所の病院では、基本給150万円(別途その他手当て支給)で医師を募集しています。
最寄の日赤の医師(38歳)は、年収1800万円です。
大阪府内にある某公立病院の麻酔科医師は月給200万円で募集がありますが、それでも民間病院には負けるらしく応募が無いと嘆いています。

30歳代で年収1000万円以上は、JALのパイロット・銀行員・民放キー局社員です。
昨年M1グランプリで優勝した漫才コンビも、月収180万円です。
相撲の十両が月給150万円、横綱が月給300万円です。

身分が安定していて、高給取りになれるのは医者ですよ。
充分ペイします。
    • good
    • 0

医者人生25年の私が回答いたしましょう。


二つに分けます。
まず、2,3000万の学費はペイするか?
私はすると思います。いま昔なら理1,2の秀才が地方国立の医学部を目指しています。首都圏の国立はよっぽど優秀じゃないと入れません。
医者になるとよほどの無能な医師でも老人病院とか医師の頭数だけが求められる病院程度なら40代で年収2000万いくでしょう。他の職種でこんな待遇あるでしょうか?

慶応と地方国立とどちらがいいか?
金があるなら、否、ローン組んでも慶応をすすめます。でも慶応も超難関ですよ。並の頭では入れません。将来的に院長になったり学者になるなら慶応や東大はもちろん最低でも旧一期校(金沢とか)です。院長や有名な教授になれば退職後も著書の印税や役職に恵まれますから。

地方国立を出た私の意見です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
もし、地方国立大学を卒業した後で、大学院とかで挽回できないのですか?例えば慶応の大学院とかです

補足日時:2008/09/27 18:31
    • good
    • 0

頭がいいなら国公立行くでしょうね。


国公立が無理なら私立という感じではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

すみません、言葉不足でした。
>慶応などの私立ではなくて、地方国立大学のほうがいいでしょうか?

慶応に行くよりも、地方国立に行くほうがいいのですか?
という意味です。

慶応にいく場合は、我が家はお金がなくて、学費ローンで行くので、心配です。

医師になった後を考えるとどっちがいいのですか?
慶応医 か 地方国立医科大

ローンがあったら卒後、きついですか?

補足日時:2008/09/27 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!