プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日ギターを購入したばかりの超が付くほどの初心者です。
ギターの教則本を買って、練習を始めたのですがコードの練習の際に弦を鳴らすと、CDの見本のようなおとがでず、音がビリビリと鳴ります。
是非、この現象の改善方法を教えてください。

A 回答 (5件)

まず、ビビるのはどの弦ですか?



各弦の5~7フレットを、指2本でシッカリと押さえて、その弦だけを弾いてみてください。それでもビビりますか?
もし、そうであれば楽器屋さんに見てもらいましょう。

それでビビらないのであれば自分の弾き方です。練習しましょう。
    • good
    • 2

クラシックとフラメンコを25年弾いています。


色々考えられます。
(1)こまのところで巻いた弦の端の先が表面板に当たっているとき(特に4弦より下:下とは太いほうを指します)
(2)弦が不良である
(3)ギターのフレット高が低すぎる
(4)意図的に鳴らすこともできますが、貴方の音とは違うかもしれません
私は(3)ではないのでまず(1)を確認して違う場合には、(2)の確認として弦を変えてみます。
その意味でも、常に2セットくらい弦を予備にもっておくことをお勧めします。
ただし、一般的に不良が多いのは1、2、3弦、特に1、2弦ですね。
蛇足ですが、張り方が悪くても弦の断面が楕円になってしまうことがあるようです。
メーカや種類による違いも多いです。
不良の多いメーカー、種類については、私の経験をいうと問題がありますので、念のため専門店の店員さんに聞いてもいいと思います。
    • good
    • 2

コードを押さえたときにビビりが出るのは、押さえ方がまずいか、ギターの調整不良のいずれかが考えられます。



とりあえず、押さえ方にまずいところがないかを検証してみるのが良いと思いますよ。
ビビりが出てしまった時、そのコードを弦一本一本をバラバラに鳴らしてみて、どの弦でビビりが出ているのかを特定してみてください。 それで、そのビビりが出ている弦がわかったら、ビビっている弦でそのコードのときに押さえていたポジションを、人差し指なり中指なり、一本の指で押さえて単音として鳴らしてみてください。 もし、一本の指で押さえて鳴らした時にビビりが出なくなったとしたら、コードの時の弦の押さえ方が甘いということになると思います。 そうでなければ、ギターの調整を見直してみる必要があるかもしれません。
できるだけ弾く側の手に近いフレットの付近で弦を押えることや、十分な力で弦を捉えているかなどの、基本的なところも再確認してみると良いと思います。

押え方をどう変えてみてもビビってしまう場合は、ギターの調整が悪いことを疑ってみるのが良いでしょう。 ビビりは、振動する弦とフレットが当たって出るノイズです。 弦高が振動する弦とフレットの間に十分なスペースを確保できていない場合は、弦をどううまく押えてもビビります。
まずは、ネックの反りがないかをチェックしてみると良いでしょう。 ひとつの弦の1フレットと最終フレットを同時に押えておいて、中央付近のフレットトップと弦との隙間をチェックしてみてください。 そのときにわずかに隙間がある場合はネックの状態は良好だと思いますが、隙間が1mm以上と大きい場合は順反り、隙間がまったくない(弦の中間をつついてみてもフレットと弦が当たる音が出ない)時は、ネックが逆反りしています。 ネックが反っている場合は、トラスロッドが入っているギターであれば調整が可能です。 ただ、実際の調整は、楽器店で診てもらった方が良いでしょう。 トラスロッドの調整は、ギターに致命的な影響を与えることもありうるので、その覚悟が負えない場合は楽器店に任せるのが無難です。
ネックの反りが許容範囲の場合は、弦高を低くしすぎていないかを見てみると良いでしょう。 必要以上に弦高を低くすると、それだけビビりやすい状態になります。 エレキの場合はブリッジでの弦高調整が簡単にできますので、やってみると良いでしょう。 アコースティックの場合は、弦高の調整も少し厄介ですので、楽器店に持ち込むのが良いと思います。
いずれにしても、ギターの調整に手を下す必要があると判断される場合は、楽器店に持ち込んでみることをお勧めします。

参考まで。 長々と乱文失礼しました。
    • good
    • 1

アコギかエレキか書かれていないので憶測に過ぎませんが、押える力が弱いと、弦を鳴らしたとき、弦がフレット上で微細振動を起こして音がビビることがあります。



これは、弦のテンションが高いアコースティックで起こりやすい問題です。

また、フレットのすぐ横を押さえていないなど、押さえる場所が悪いと、エレキでも起こります。

ビビる音のフレットだけを鳴らすとき、どんな押さえ方、どんな弦のはじき方をしてもビビるようならば、ネックの反りかフレットの磨耗です(新品にはあまり関係ないと思いますが)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ギターはエレキギターのストラトタイプです。

補足日時:2005/01/08 09:54
    • good
    • 0

ネックが反ってる(逆反り)んじゃないでしょうか?


買ったばかりということですので、お店に持ち込んで相談してみたほうがいいと思います。(アコギかエレキか分かりませんし・・・)
一応、参考になるサイトを紹介しておきますね。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_03.html

参考URL:http://www.guitarholic.com/yom/yom_03.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!